100円レトロ古道具ザルと針金あそび。 | ふるものせいかつ図鑑

100円レトロ古道具ザルと針金あそび。

DIY・手作り類

こんにちは。かねこです。

今のアパートに引っ越してきて、一年が経ちました。

100円のボトルシップと100円の古い瓶 

今までは 椅子も、食器棚もない 雑然とした部屋に住んでいたけど ここで新しい生活を始めるのなら、これからは自分が出会った「好きなモノ」たちともっと仲良く暮らしていこう。

そう、思って 古いモノや気に入ったモノ、手作りしたモノを並べて生活をはじめました。

もともとモノを仕分けて片付けるのが苦手だったわたし…だけど 少しずつ、ほんとうに少しずつ自分に必要なモノとそうでないモノと向き合えている気がします。

最近 おもしろいリサイクルショップを見つけたのだけど、そこでこんなザルを手に入れました。

レトロな水色のリユース品100円カゴ

なんか、ものすごい量のレトロ品やガラクタ品が置いてある「お宝ショップ」で、 ほとんどの商品は外に出されていて 雨ざらしでした。。でもこれは室内にあったので「雨ざらし」をまぬがれていました〜。あはは。

けっこうボロいですけどね。100えんでした。 

水色のレトロな色が気に入った昔のザル

はじめは これに色を塗って アレンジを加えようと思っていたんだけど、見てるうちに なんか色味が好きだなぁ〜 と思えてきて、そのまま使うことにしました。

くだものカゴにしてる。

果物を入れに使っているレトロなリユース品の100円カゴ

これからの季節はミカンも増えるので、ちょうど欲しかったから良かった〜。実家になった柿もたくさんもらったので 今はカゴ(ザル)がこんもり。

だいぶ涼しくなって冷蔵庫にくだもの類を入れなくてよくなったからウレシイ。(うちの冷蔵庫は小っちゃいのです)

そばにワイヤーがあったので付けて吊るして野菜入れにもしてみる。

料理・食事用の長机の下です。

野菜カゴにした針金をつけて台所の机の下に吊るしたザル

そして、さっき見つけたワイヤーで久しぶりに遊んでみました。

これは以前、20年前くらいに作った自作のアミです。

飾りとして使っている20年前に手作りした針金アミ

網目が華奢なDIYしてつくった針金アミ
(縦 : 24cm)

当時は、なぜか魚焼き機が欲しくて この細っこいフニャフニャのアミで本気で ししゃもを焼こうとしていました…家族にすんでのところで止められたけど。燃えて切れてしまうとか考えつかなかった〜。笑

だけど、20年間 家で飾りとして使われています。

そして今回リトライして針金作品を作ってみました。

針金細工はあまりしたことないわたしでもすぐできる。針金をねじって組み合わせていくだけ。

オシャレな雑貨も作れる!詳しいワイヤー編み方はコチラ

針金を巻きつけて編んでいくだけのDIY

できあがり。

針金でDIYして作った植物カゴ サイズが小さすぎて植物が飛び出てる

って、ちょっとー!

ナニコレ?

サイズ思いっきり間違えたーっ。植物が入るカゴを作ったつもりが気づいたら、小さすぎてハイラナカッタ ヨ。。

20年前から なんの進歩もナイ〜〜!適当に作りすぎたー。笑うしかないです…(これは後日、洗面所で家族の眼鏡置きに使われることになりました)

明日から 3連休。休日といえども ほとんどは用事をすませる3日間になりです。

でも、他県から友人が帰ってくるので 久しぶりに会うことにしました。友人も古物雑貨好きなのでリユースショップ・リサイクルショップに出かけて ふたりで「お宝探し」をしようと思っています。ひひ。

連休も増える 秋の過ごしやすい時期、お休みの方も お仕事の方も わたしも、楽しい時間が過ごせますように。

オシャレな雑貨も作れる!詳しいワイヤー編み方はコチラ

[ 図鑑番号ー49ばんー雑貨科 ヒャクエンフルカゴ]