【古物】リサイクルショップで買った合計75円のモノ! | ふるものせいかつ図鑑

【古物】リサイクルショップで買った合計75円のモノ!

雑貨類

知り合いにとても自動車好きの2才半の男の子がいて、ちょっとしたプレゼントにコレを作りました。

チョコパイの箱についている付録のトラック

お菓子のチョコパイの箱に付いている「おまけ」です。

切って、折って、貼って〜🎵

できました。

チョコパイの付録で作ったミニカーサイズのトラック

トラック。

チョコパイとおもちゃのトミカのコラボ おまけです。

荷台に何か載せたくなるチョコパイのおまけトラック

手のひらに乗る大きさで ほんとにミニカーサイズ。

どうやらこの荷台にチョコパイを乗せて おやつの時間を楽しむらしいですが、チョコパイの方がサイズが大きいので かなりの重量オーバーに見えました。笑

シリーズってことはまた別の車種が出るのかな?

また作ってプレゼントできるかもしれないので要チェックですっ。

さてさて、あらためまして こんにちは。

古物やリユース品、DIYが大好きな「ふるものせいかつ図鑑」の かねこです。

ここ最近、リサイクルショップにはたまに寄ったりしていたんですが とくに買い物もせず目で楽しむ程度だったんですが、先週 久しぶりに買い物してきました。

スポンサーリンク

20円木製ボードと50円カゴを買ってきました!

リサイクルショップで買った木製ボードと白い針金カゴ

「写真が貼ってあったボード」「針金カゴ」です。

洗濯機や冷蔵庫もあり、数十年前のけっこうな古物もちょこちょこ置いてあるような個人経営のリサイクルショップで買いました。

カゴは50えん

デザインが気に入ったのと、A4用紙がすっぽり入りそうだったので3つあったものの中から一番状態が良さそうなのを1つ選びました。

サイズは35cm × 25cm

角は白い塗料が剥げて古物のいい感じがでている

わたしが好きなサビ剥げがところどころにあります。ひひ。

1本の針金がぐるぐる巻き付けてある白いカゴの底

まんなかから、ぐるぐる。

この針金カゴ、先日ホームセンターをプラプラしていたら なんと新品が売ってあるのを見つけました。

同じホワイト色で当たり前だけど錆もナシ。

お値段853えん…意外とするのだとちょっと驚きです。得した気分かも。

シンプルでちょっとおしゃれな50円のカゴ

わたしは部屋の一角を工作や絵を描いたりする作業場所にしていて、道具が色々と多いです。

紙や文房具を整理するためにもトレーとかカゴはとても重宝します。プラスチック製品はあまり好みではないので今回もちょうどいいのが見つかって嬉しいです。

植物も置いてみました。

植物を4つのせておさまりのいい50円カゴ

あれ。以外と可愛らしくハマった…

木製のミニクリスマスツリーと植物を入れて並べた白い古物カゴ

家に猫がいまして、すぐ植物の隙間を歩きたがるものだから たまに倒れてしまうことがあるんですよね。

だから室内には箱やトレーに入れて置かなきゃいけない場所もあってときどきこんな風に入れ物を「植物箱」にしたりします。

そして、さらに安くで手に入れられたのがこちら〜。

スポンサーリンク

DIYの材料にも!?安くて使えそうな木製ボード

木製ボード 。お値段なんと20えん

大きなキャンパスの少し剥げた写真が残った木製ボード

縦 : 52cm × 横:40cm で画板みたいです。

20円の木製ボードの裏面には木枠がある

裏はちゃんと木枠も組んであって写真や絵を貼るボードになっています。

壁の画鋲や釘にすぐ引っ掛けられて飾れるので便利ですよね。

これはお店に20個くらい置いてあって、ちゃんと写真の作品が貼ってあるものがほとんどでした。

面白いモノクロの風景写真もあって1つ100えんで売ってありました。サイズもけっこう大きかったので写真として飾らなくても木製ボードがいろいろ役に立ちそうです。

モノクロ写真が貼ってあったであろう木製ボードの表面

わたしが買った板は写真が剥げてなくなっていたので20えんでした。

20円の木製ボードの側面

ものづくりをする時に板をよくホームセンターに買いに行ったりするんですが、やっぱり値段が高い…

例えば、オリジナル黒板を作るのにも 今回買ったボードの表面に黒板塗料を塗ればできちゃうから簡単で安上がりでできる!DIYの材料としてもいいですよね。

今回は黒板を作るためではなくて 自分で絵を描こうと思ってキャンパス代わりに使う予定です。なに描こうかな〜。

というわけで、久しぶりにした「お買い物」の合計金額は税込75えんでした。値段の割に品物が大きいので とても満足です!

[ 図鑑番号ー71ばんー雑貨科 ヤスイケドツカエルヤツラ]