20円コーヒーカップと失敗しらず!の美味しいフレンチトーストの作り方【楽しい冬ごもり篇】 | ふるものせいかつ図鑑

20円コーヒーカップと失敗しらず!の美味しいフレンチトーストの作り方【楽しい冬ごもり篇】

スポンサーリンク
DIY・手作り類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

風の冷たい日が続くなか、みなさま いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは。古道具錆びた味のあるモノDIY工作が大好きな かねこです。

ストーブをつけてホクホク暖まっていると、気持ちよくなって もっと「贅沢」したくなります。

ふるものせいかつ図鑑ー赤いレトロやかんはお気に入り

そこで、かねこなりの「冬の贅沢」をしてみようと思いました。

それは〜…

おやつのひととき です。

スポンサーリンク

20円?!激安コーヒーカップセットと美味しいフレンチトースト

昼間にゆっくりおやつの時間を取ることは少ないけど 夜おやつなんかもいいですよね。

 先週、取り置きしていた古道具を取りにリサイクルショップへ出かけたんですが ちょうど良いコーヒーカップを見つけました。

最近 ずっとコーヒーカップを探していたんです。

ティーカップはこの間 使っていないのをもらってくることが出来たんですが コーヒーを入れる用には別に欲しかったので、今回見つけたカップはしばらく使えそう。

1客20円の激安カップはシンプルで使える

お値段、なんと1客(カップ&ソーサー)20えん。2客買ったので合計40えん。やす〜。

お店には全部で6セットくらい置いてあって、バラ売りだったので買いやすかったです。

1客20円カップは2つで40円。茶色と白に近いグレー

デザインがものすごくカッコ良い…とかではないんだけど、変に目立たないから いいかな〜と思っています。

これで家にコーヒーを飲むお客さんが来ても慌てなくていいぞ。(以前は何かの付録のマグカップしかなくてちょっと恥ずかしかった…)

そして、お茶の時間といえば 「甘いおやつ」。

今日は美味しいフレンチトーストを作ってみたいと思います。簡単に出来ますよ〜。わーい。

スポンサーリンク

美味しいフレンチトースト作りに用意するもの

まずは材料から。

簡単フレンチトーストの材料はこちら

食パン 2枚
たまご 1個
砂糖 大さじ 1
牛乳 150 cc
バター or マーガリン
お好みの果物 イチゴやバナナなど)
メイプルシロップやハチミツなど)
※ ( )の材料はなくてもOKです。

How to cook

1. ボールにたまごを割って、よく混ぜる。

f:id:furumono:20190125173507j:plain

2. 混ぜたたまごに砂糖と牛乳を入れて、混ぜる。

f:id:furumono:20190125173549j:plain

3. 食パンを半分に切り、2で混ぜたボールの中に食パンを30分〜1時間ほど浸す。

f:id:furumono:20190125180122j:plain

4. フライパンに火をつけバターかマーガリンを落として浸したパンを焼く。

5. パンを程よい焦げ目がつくくらい焼く。両面とも焼けたらできあがり!お好みでハチミツやシロップをかけて完成。

作り方ポイント

パンを浸す時にボールではなくお皿を使うと全体が浸しやすくなります。
焼く時は 焦げ過ぎてはいけないけど、パンの中まで熱くなるくらいしっかり焼きます。
食パンは何でもいいんですが、かねこは「やわらかい」と書いてある6切り98円のパンを使いました。バゲットでもOKです。
今回は普通のシロップをかけましたが、とても美味しかったです。

失敗しらず?!の手作りおやつの完成

ではでは、さっそくコーヒーとおやつをいただきまーす。

【簡単フレンチトーストレシピ】バナナとコーヒーを添えて

フレンチトーストってなんかわかんないけど、適当に作ると失敗しやすい…

以前はぜんぜん上手く作れなかったんですが、これはとにかく美味しいっ。失敗知らずです。

美味しそう!簡単にできたフレンチトーストにバナナを添えて

砂糖は身体のことを考えてきび砂糖をつかいました。普通の砂糖でも大丈夫です。果物を添えると味がちょうどいいかも。

シロップをかけたフレンチトーストが甘いので、果物の爽やかさがオイシイ〜。

バナナは王道でやっぱり最高だ〜。

カフェでも開こうかな。うそ。

20円で買ったコーヒーカップにコーヒーを注いでおやつタイム

実はコーヒーはあまり飲む習慣がなかったのだけど、最近は甘いおやつを食べると飲みたくなってしまいます。

家のお皿やカップは ほとんどがもらいもの。リユース品でも買ったのは久しぶりだから ちょっと気分も上がって「おやつのひととき」を過ごせました。

20円で買ったシンプルコーヒーカップに手作りフレンチトースト

[ 図鑑番号ー84ばんーキッチン科 ヒサシブリニカッタコーヒーカップ]