ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

断捨離するなら自分でフリーマーケット開催!のんびり楽しむイベントライフ

外での活動が増える季節になり 山や川、イベントに出かけることも多くなってきますね。

 

本当に外が暑くなってしまう前、梅雨までにやりたくなる(参加したくなる)楽しいイベントもイロイロ!

 

特にフリーマーケット、バザーなど「いらなくなったモノ」を断捨離、「安くて良いモノ」を楽しく、賢く、遊びながらゲットできるイベントが大好きです。

f:id:furumono:20190513175451j:plain

(家族と開いたフリマイベント。自作の装飾用ポスター)

 

のんびり楽しむのが大好き。自分で開催してみたフリーマーケットイベント

レトロなモノや古道具、DIYが大好きで 当サイト「ふるものせいかつ図鑑」を綴っております、かねこですが 1年半前からフリーマーケットイベントをちょこちょこ開催したりしています。

f:id:furumono:20190506204144j:plain

(昨年開いたガレージセールフリマ。第2回目の開催でした)

 

使うから意味ある古道具生活。使わなくなったらガレージセールフリマ開催!

昔から(子どもだった中学生ころから)粗大ゴミの家具を拾ってきて 家で使っていたり、知人からテレビやビデオデッキをもらって生活していたわたし。

 

別にものすごくお金に困っていたわけではないんですが、古い家具や まだ使える電気製品を見ると「なかなか使えそうだぞ〜」と家に連れ帰ってしまう性分でした。

 

そんなこんなで、今でもずっと 人から声を掛けてもらって古道具や気にいったモノをもらったりしています。

f:id:furumono:20190506213048j:plain

(上の整理中の古道具はほとんどがもらいもので、いくつかはフリマイベントで新しい持ち主のところへ旅立ちました)

 

そんな暮らしは楽しいけれど、やはり「使わないモノ」というのも出てくるわけです。

 

フリーマーケットをはじめたきっかけ 

いいなぁ、コレ!と思って手に入れても置ける場所がなかったり、10年も使ってなんとなく飽きてしまったり。。

f:id:furumono:20190513180328j:plain

そんな、自分ではもう使わない・要らない家具や雑貨・衣類を処分したいと断捨離を始めたのが1年半前です。

 

ネットで欲しいという人を探してもいいのですが、のんびり楽しいことが大好きなわたしは「ガレージセール フリーマーケット」を開催することにしました。

f:id:furumono:20190506210916j:plain

f:id:furumono:20190513182638j:plain

のんびり、いろんなモノが売られたフリマ

会場は広くはなく、参加してくれた出店者は14組ほどでしたが やってよかったと思えるイベントでした。

 

家族や親戚まで楽しんだり、手伝ってくれたりしてあっという間の一日。

f:id:furumono:20190513181616j:plain

(子どもたちはタンポポで染物作りを自ら作成。頭のかわいい花飾りも作っていました)

f:id:furumono:20190513182249j:plain

(わたしがダンボールで作った家を置いていたら、なんかイイコトしてる)

 

これからも手放したり、手に入れたり、続けたいフリマイベント

残念ながら、この春は他のことがいろいろあって時間が足らず、開催できなかたのですが また気持ちいい季節に断捨離 & ピクニック気分を味わいたくなったら計画しようと思っています。(^ー^)

f:id:furumono:20190514130709j:plain
第3回ガレージセールフリーマーケット開催の時はみなさん、遊びに来てくださいね。

 

まだまだ、衣服やジャンクな雑貨など 整理整頓が必要なモノがある わが家。

 

気負わず、楽しみながら モノたちと「お別れ」していきたいです。(^0^)

 

あ、もちろん!オモシロイ素敵なモノにも出会えますように!

 [ 図鑑番号ー129ばんーイベント科 ガレージセールフリマ]