ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

お盆。テーマカラーで「家に合う」だけじゃなくて「自分に合う色」

 

こんにちは。

古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」を書いております、かねこです。

 

もう お盆休みがすぐそこまできています。

 

お仕事の方も、お休みの方もそれぞれ、夏独特の時間を過ごす時期ですね。

 

お盆。ということで、

 

今回は お盆 をご紹介〜。

ひひひ。

 

 本日の主役

◉Fleurette WILLOW Australiaのお盆(大)(古物)2つで2500えんくらい

◉レトロホーローお盆(古物)800えん

 

うちには3つのお盆があります。

 

まん丸い形をしていて、古物です。

黄色のFleurette WILLOW Australiaのお盆

(直径:38cm)

 

これは、家族が手に入れたもの。

 

海外の製品でFleurette WILLOW Australiaと書いてあります。いろいろな製品を作っている会社かな。詳しくはわかりませんでした。

 

デザインが気に入って買ったらしいです。

 

うん。

 

たしかに この大きさで、色も良くて、ハッとするデザインが素敵です。

 

 

そして色違いもあります。

赤色のFleurette WILLOW Australiaのお盆

(直径:38cm)

 

これらは、おもに台所で お盆として使っていますが 2つもいらないと思い。。。最近、1つは「かねこ専用」として もらっちゃいました。

 

あかいろの方。

 

いままでの図鑑ページをご覧になった方は お気づきかもしれませんが、かねこは「赤」がすきです。

 

家全体のテーマカラーというわけではありませんが 作業部屋である かねこがモノを制作する部屋は「赤色」でデコレイトしています。

赤色でデコレイトするお盆と小物雑貨

 

あか。

 

元気が出て、パワフルになれる色です。

 

いろんな楽しいことや、素敵な発想ができたらいいな。と思って赤色のモノを部屋に置いています。

 

もともとすきな色でもあるんでしょうね〜。

 

持ち物でも、整理していると気がつけば「あれ、これも赤色だ」「こっちも...」なんてことがあります。

 

そして、たたみ掛けるように 次もあかいろ。

あはは。

赤色のホーローお盆

これは半年前に買いました。

 

すこし小さめサイズの「ホーローお盆」。

直径は24.5cm。

 

以前 お話しました「普通のリサイクルショップなんだけどレトロ商品やビンテージ品があるお店」でゲットしました。

 

お茶とお菓子をのせて、自分用の「おやつトレー」として使います。冬はよく湯のみと急須を運んでいます。

おやつトレーとして使う赤いホーローお盆

色味がトロンとしていて、ホーローの重みが とても素敵な お盆です。

 

そして、あか。いいですよね。笑

 

他にも好きな色はあるんですが、自分にはこの色が一番似合っていると「自分カラー」になりつつあります。

 

一人で暮らしていたころや 家事がすごく苦手だったころは、家で使うキッチン用品を選んで買うのって、なんとなく億劫でした。時が経って、キッチン用品も古物やリサイクル品でまかなえるし、カッコイイデザインのものがあると知り、 揃えるのが逆に楽しみになりました。

 

「家に合う」だけじゃなくて「自分に合う色」のモノを探すのも好きです。

 

好きなテーマカラーを決めて 台所や自分の場所、持ち物まで揃えていくとまた違ったインテリアやファッションを楽しめます。

 

この夏から 「テーマカラーせいかつ」はじめてみてはいかがでしょうか。

古物レトロなお盆たち

[ 図鑑番号ー25ばんー台所科 レトロオボン ]

[ 図鑑番号ー26ばんー台所科 レトロホーローアカオボン ]