ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

人の断捨離品から掘り出し物を探せ!【古本篇】40年前の映画パンフレット

古いモノ、味のある錆びたものが大好きな わたくし かねこです。

 

家で使っている家具やモノの99%は「もらいもの」か「リユース品」で暮らしています。

 

ここ十数年、断捨離ブームですが 自分ではなく人が断捨離したモノをガサゴソしたことありますか?

 

これが意外と楽しいんです!

 

(もらいもの8割、リユース品(中古で手に入れたもの)3割の作業部屋)

 

大きく言えばフリーマーケットや古着ショップで選んで買うのもそれに当たりますが、わたしが人の断捨離をガザゴソしたのは家族の知人の息子さんが断捨離した「大量の本のダンボールの中身」です。

 

家族の知人の息子さん...ってもうほぼ知らない人ですけど、ガサゴソするのは無料(タダ)です!ハハ。

 

 

 

 

 

人の断捨離したモノの中から掘り出し物を探せ!見つけたレア本や映画パンフレット 

断捨離しようとする利再クル子さん-ふるものせいかつ図鑑

約10箱くらいあったダンボールの中から見つけた、自分好みの「お宝本」を今日はご紹介。

 

これからまた人の断捨離をガザゴソする機会があれば、お伝えしていければいいなぁ!と思っています。

 

「マンガ本がほとんどだよ」と聞かされていたので、最初はダンボールを覗く気もそんなに なかったのですが、いざ開けてみると...

 

意外なモノが入っていました。

 

40年前のも。昔の映画のパンフレットがたくさん!

数十年前の有名映画のパンフレットがいろいろ入っていました。

 

映画好きなので、ちょっと興奮...!

 

もらってきた数十年前の映画やアニメのパンフレットたち
(ターミネーターやランボーなどどれも30年かそれ以上前のもの)


その中でもスターウォーズ(シリーズ1作目)とバック・トゥ・ザ・フューチャーのパンフレットを見つけたので速攻ゲットしました。

 

当時350円だったスターウォーズのパンフレット

40年前のスタウォーズのパンフレット-ふるものせいかつ図鑑

(中学生ごろから この映画シリーズのファンで、ビデオで何度も観たり スターウォーズ展に出かけたりしていました)

 

バックトゥーザフューチャー3のパンフレットは状態も良好

バックトゥーザフューチャー3のパンフレット内容
ものすごく希少価値があるものではないのだけど、どこにでもは売っていないですし やはり映画好きとしてはパンフレットがあるととっても嬉しいです。

 

スターウォーズパンフレットのキャスティングページ
スターウォーズの公開は1977年(パンフレットにあった年号情報を元にしています)40年前のパンフだ。すごいな〜。

 

あと10年で半世紀前だよ...

 

価格も350えん。昔にしたってお手頃価格だなぁ。

 

スターウォーズのパンフレットには監督やキャストの情報がたくさん


 

 

 

 

 

パンフレット内容がオモシロイ!

中身も楽しい写真と情報がたくさん載っていますが、ロボットのC-3POとR2-D2の部位説明のページがおもしろいです。

 

スターウォーズのパンフレットR2D2の説明は細かくオモシロイ
スターウォーズのパンフレットC-3poの説明は細かくオモシロイ
C-3POのエネルギー制御装置って右腕にあったんだな...とか 笑。

 

「うる星やつら」などアニメ映画のパンフレットもたくさん

さらに、別のダンボールをガサゴソすると...

 

今度はアニメの映画パンフレットがイロイロ。

 

アニメ好きの息子さんだったのか「風の谷のナウシカ」や「うる星やつら」など10冊以上入っていました。

 

断捨離品にはうる星やつらなど昔のアニメ映画のパンフレットもたくさん
男性雑誌にまぎれて、こんな少しマニアックな本も。

 

カッコ良くて、おしゃれなイラストがたくさん。スターウォーズのスケッチブック本

スターウォーズのスケッチブック本(洋書)2冊
こちらもスターウォーズ関係の「スケッチブック本」

 

洋書です。2冊あって、スターウォーズに関するデザイン画などがたくさん載っています。

 

スターウォーズのスケッチブック本はオシャレなイラストがたくさん

スターウォーズのスケッチブック本は様々なキャラクターデザインが載っている
宇宙船、キャラクター...などなど。デザイナーや監督のアイデア集といったところでしょうか。

 

ちょっと額に入れて飾りたくなるようなスケッチがたくさん載ってる。

 

イラストの仕事もするわたしにとっても、勉強になります。

 

 

 

 

 

色々なスケッチがボリュームいっぱい載っていて面白いので、また次の機会に紹介したいと思います。

 

スターウォーズのスケッチブック本のイウォーク族のデザイン画

捨ててスッキリ、もらってウキウキ。断捨離リユース暮らしを目指して

人が捨てたダンボール10箱分の処分品の中から「映画パンフレット」「映画のデザインスケッチブック」を自分のものとして頂戴しました。

 

好きなモノがないか探す「ガサゴソ」は楽しいです。

 

そして先週から古着やガラクタ雑貨を整理して あげたり、売ったりし始めたんですが、手放す(断捨離する)のもやっぱり気持ちいい!

 

持っていないモノは人からもらって(買って)、持っていて使わないモノは人に渡して(売って)、たまに本当に質の良い新品を買って。。

 

そうやって暮らしていければ幸せだなぁ。

 

また、人のお家の断捨離をガサゴソする機会がありましたらご報告いたします!

 

 [ 図鑑番号ー128ばんーイラナイモノ科 ヒトノダンシャリヒン