ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

【子ども用椅子DIY】古道具を手本に作るシンプルで可愛らしいイス

部屋の掃除と机の配置替えをしたついでに部屋のパソコン用の椅子を もらってきた座りやすい低めの藤の椅子に変えました。

作業部屋ともらいものの藤のイス
さて、座ってみるか〜。と振り向いたら、すでに飼い猫が一番乗りしてました。。早っ。

もらいものの藤のイスに鎮座してる飼い猫-ふるものせいかつ図鑑
こんにちは。

 

本日も、もらいもの&古道具に囲まれて暮らしております かねこです。

 

最近は 暖かい季節になり、衣替えや家具の配置を変えたりして楽しんでいます。

 

椅子好きな わたしですが、わたしのオーダーに応えて、造形・DIY好きな夫が最近「椅子づくり」にチャレンジしました。

 

スポンサーリンク
 

 

古道具を手本に子ども用イスをDIY。電ドラは使わず木組みで作る安定感あるシンプルなイス

木組みDIYで作るシンプルで可愛い子ども用イス
と、いっても本格的に作ると難しいので 子ども用椅子を作ることにトライ。

 

その手本としたのがこちらの木製子ども用イスです。

 

リサイクルショップで見つけた幼児用の古いイス

リサイクルショップで見つけた古道具のとても小さい子ども用イス

(全体の高さ:51cm 座面のサイズ:27cm × 23cm)


かなり古い〜。古道具になります。

 

50年以上前のモノなのでは...と思っていますが正確なところはわかりません。

 

リサイクルショップで見つけました。

 

こういう、サイズは可愛らしいのにきちんと「イス」している(大人用と変わらないデザイン)の家具って大好きですっ。

古道具DIY-古くて味のある小さな子ども用イスはとてもシンプルな作り

古道具DIY-他の古道具家具と比べても可愛らしいサイズの子ども用イス
(他の家具と比べても小っさい〜)

 

古道具なので、背もたれや座面も味があります。安定感があるところもいい。

 

幼稚園で使われていたのかな。小学1年生にも小さいサイズ... カワイイ。。

 

「こんな椅子を自分たちでも作りたい!」と夫婦で一目惚れをし、お手本用として今回、1脚だけ買い求めました。

  

この椅子を参考にしたかったところはデザインの雰囲気だけでなく「木組み」で作ってあるところです。

 

スポンサーリンク
 

 

古道具を手本に同じイスをDIYで作ってみる!

古道具DIY-ノミを使って木組みして子ども用イスを作る

(ノミで彫って差し込み口を作る) 

 

電動ドライバーでビスを打つのではなく、ノミで彫って木と木を組み合わせて作ってあるところを勉強したくて選びました。

古道具DIY-パーツごとにノミで穴を開けたらあとは組んでいくだけ(子ども用椅子)
すべてのパーツにつなぎ目を作ったら、ボンドをつけて木と木を組み合わせていきます。

 

木槌で叩きながら組み合わせて、カン!と木が組み合わさると気持ちいい〜。ひひ。

古道具DIY-子ども用椅子を作るため木槌で叩きながら木組みをしていく
家具ってたいていは木組みで作ってありますが、DIYしていると ついつい楽な電動ドライバーで組み立ててしまいます...

 

でもやっぱり、木を組んであると全体の見た目もカッコイイですよね〜。

 

出来上がったのがこちら。。

 

スポンサーリンク
 

 

双子のように出来上がった子ども用イスはこれからもデザインを変えて作ります!

古道具を手本にDIYした子ども用椅子はシンプルで可愛い

古道具を手本に作ったとても安定感のあるカッコイイ子ども用椅子が完成

古道具DIY-双子のように出来上がった、古道具を手本に作った子ども用イス
双子みたい。

 

まだ着色やニス塗りなどは終えていませんが、形は完成です。

古道具DIY-DIYした子ども用イスの座面は釘で固定
足元にも安定感があって大人の男性でもドンと座ることが出来ます。

電ドラを使わない大人でも座れる木組みの子ども用イスは見かけもカッコイイ

古道具DIY-シンプルなDIYした子ども用イスの座面は釘を使用。
座面は釘を打って貼りました。古道具の方と比べると丸みがなくてカッチリしてる。使い続けていい味がでるといいなぁ。

古道具のシンプルなイスは角も削れ、丸みがあって雰囲気がある

右:古道具の子どもイスの座面 と 左:DIYして作った新しいイスの座面
この子ども用椅子は今後もいくつか作る予定。

 

このままの椅子もシンプルでいいんですが、自分たちらしさを出していきたいので 次に作る時は少し形のデザインも変えていきたいと思っています。

 

この椅子に合わせたも作る予定!

 

色を塗ったり、形のアレンジしたり、今後また「子ども用椅子」を制作・ときには販売していこうと 目下DIYライフを夫婦で少しずつ楽しんでいます。

(^ー^)

 

 [ 図鑑番号ー118ばんーDIY科 コドモヨウキグミノイス]