ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

【レトロホーロー鍋】選んだポイントは3つ。2000円以上出すならこだわりたい条件

暖かい季節のはじまり。家の台所にも新しい風がちょこっと吹きました。

 

古道具やDIY雑貨で暮らしております、かねこです。

 

今のアパートに引っ越してから1年と半年が過ぎました。

キッチンの鍋はすべて中古で買ったもの-ふるものせいかつ図鑑
住み始めてから ちょこちょこ買い足したり、人からもらったりして 家具もそうですが、ふたり家族が必要な分の調理器具も揃え始めました。

 

一通り揃った気はしていたんですが〜、もうずっと「欲しいっ!」と言っている「中型なべ」がまだなかった かねこ家。。

 

長い間、1年半くらいをかけて色々チェックしたり悩んだりしていたのだけど、この度 やっと手にいれました!

 

それがこちら。(サイズ:20cm鍋)

赤がオシャレなレトロホーロー鍋はずっと探していたモノ!-ふるものせいかつ図鑑

お値段、税抜き1980えん

 

リサイクルショップで見つけた中古品で、美品。下膨れでぽってりしたデザインも可愛いです!

 

スポンサーリンク
 

 

リサイクルショップで美品中古ホーロー鍋。気にしたポイントは3つ

みなさんのキッチン(台所)用品を選ぶときのポイントってなんですか?

 

やっぱり、使い勝手が良いとか デザインがおしゃれとか、その両方を兼ね備えたモノが一番ですよね。

 

今回「鍋」を選んだポイントは3つ。

1. 2000円近く出すなら「美品」であること(フタ、側面、中、縁、底の裏)
2. キッチンのカラーを決めて、色を他の調理器具と合わせる
3. 雰囲気で選ばず「美味しそう」な色であること

1. 2000円近く出すなら「美品」であること(フタ、側面、中、縁、底の裏)

縁や中にも傷はなく美品の赤いホーロー鍋は1980円
日頃から調理器具を買うときもリサイクルショップを利用しているわたし。

 

片手鍋はIH対応のものでも100えん〜あって、丈夫で良いモノが安くで手に入ります。

 

そのかわり、鍋ブタが付いていなかったり よく見ると少し傷があったりします。

 

それはそれで「使える」という点で満点!新品で100円くらいのものは底がすぐ曲がったりして結局使えなくなりますもんね...

深さもカタチも色も良い!中古レトロホーロー鍋-ふるものせいかつ図鑑
でも、2000えんくらい またそれ以上する品物はやはり完璧に近いモノを求めたい。。

 

持っている鍋の中にもレトロで本当に気に入っているものがあるんですが、花柄模様の部分がすでに剥げかかっているものもあります。

 

目立つようになったら使いにくいな...とちょっと心配。

 

古いホーロー鍋で中古品だったら、どんなにデザインがレトロで気に入っても日常的にこれから使い込んでいくものだと思ったら考えちゃいます。

 

スポンサーリンク
 

 

2. キッチンのカラーを決めて、色を他の調理器具と合わせる

古道具で揃えたキッチンの小物カラーは赤色に。-ふるものせいかつ図鑑

みなさんのキッチンのカラーは何色ですか。

 

黒やモノトーンのシックなキッチン、爽やかナチュラルなホワイトのキッチンも人気ありますよね!

 

(かねこ家のキッチンは...キッチンと呼ぶより「台所」という言葉がちょうど合う普通のアパートサイズ&造りですが)

 

家具のほとんどが古道具なので、ポイントカラーに明るい色を入れて運気も上げようと思い調理雑貨の小物入れなどは赤色と黄色にしています。

同じメーカーのレトロホーロー鍋。ポイントカラーは赤で揃える

(右の花柄鍋も赤色メインカラー。偶然同じメーカーシールが貼ってありました)

今回見つけたホーロー鍋は赤色!

 

以前、これまた長い間探していて見つけたホーローヤカンを紹介しましたが これとお揃いみたいにしっくりきます。

【中古品】赤いヤカンとホーロー鍋は同じショップで購入したもの-ふるものせいかつ図鑑

新品でもなかなか納得いかなかったけどレトロ中古品で見つけました!↓

www.furumono.jp

実は、上のホーローヤカンとこのホーロー鍋は同じリサイクルショップで見つけました✨

 

ヤカンと一緒にこの鍋が火にかかっているのを見たら気分も楽しいだろうなぁ!と思ったのも買う決め手に。

 

スポンサーリンク
 

 

3. 雰囲気で選ばず「美味しそう」な色であること

少し前にすごく面白いレトロ鍋を見つけたんです。

斬新なデザインの青いレトロホーロー鍋
なんか...斬新!

綺麗な青でこの稀に見る80年代?っぽいデザイン。とても惹かれたんですが、家の揃えたいカラーとは合わず。。

 

グツグツ煮えるシチューを想像した時に赤色の鍋がとても美味しそうに感じたのと 食卓に置いても暖かい雰囲気がするので 今回は「料理が美味しそうな色」を選ぶことにしました。

コツコツ集めたレトロホーロー鍋たち-ふるものせいかつ図鑑
レトロホーロー鍋って本当におしゃれで懐古趣味の素敵なものが多いですよね〜。こちらのリサイクルショップにも可愛らしくて美品のレトロ鍋が毎回たくさん置いてあります。

 

友人もちょっと珍しい素敵レトロホーロー鍋をゲット。リサイクルショップ情報

www.furumono.jp

新しい季節も「古物」で「新生活」に!

以前は一つしかないアルミ鍋を洗っては使い、洗っては使いしており 時には小さい鍋で無理やり料理したりしていました。

 

長い間探し続けたけど、気に入った大きめホーロー鍋が手に入りホッと一息。

 

新しい季節に古物で台所新生活が送れそうです(^ー^)

 

 [ 図鑑番号ー112ばんーキッチン科 ヤカントオソロイホーローナベ] 

<こちらもおすすめ図鑑記事>