ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

108円が高く感じる?!100均の商品を50円で買うお得さに病みつき【リサイクルショップ】

言わずと知れた、日用品から食料品、なんでも揃う「100円ショップ」

 

店舗も広く、すぐ使えるいろんなモノが並んでいるので見ているだけで飽きませんよね。

 

家の近くに100円ショップがあるというのもあって、ちょくちょく立ち寄ったりします。

ダイソーの柔らかバンダナはキッチンや髪型にも色々使える
(髪を結んだり、お弁当を包んだりして使っているダイソーの柔らかバンダナ)

 

100円で(100円以上商品も今は多いけど)可愛らしい or 便利な雑貨があるのを眺めるのは楽しい。。

 

でも、安い雑貨や生活用品を買うなら 先ずは「リサイクルショップ」が とってもオススメなんです!

 

わたくし「ふるものせいかつ図鑑」を綴っております かねこは、普段からリサイクルショップ大好き人間ですが 本当にここ最近は、主な生活用品はリサイクルショップでの買い物ですませています。

 

スポンサーリンク
 

 

100均商品も大抵、50円。100円ショップよりもお買得なリサイクルショップ

f:id:furumono:20190519134002j:plain

リサイクルショップには電気製品や家具、衣類などの他に キッチン用品(フック、カゴ、収納ケース...)や生活便利グッズ(洗濯バサミ、雑貨類...)など、細かいモノが売ってあるお店も多いですよね。

 

1つ108円が高く感じる!?「108円で2つ買える」お得さに病みつきに...

その中で、よく見るとショップ内の生活雑貨コーナーには「100円ショップ人気」の影響で100均商品が出回っていることもけっこうあります。

f:id:furumono:20190519134419j:plain

(ダイソーのリースベースは未使用品で50円)

 

そして、それらは たいてい半額くらいの50えん(税込54えん)で売ってあるのをご存知ですか?

 

リサイクルショップで50円で買った生活用品や雑貨たち。100均商品も

こちらの商品は棚板に引っ掛けてモノを多く収納出来る収納カゴ

100均ショップの商品が50円で買える?お得な雑貨、収納カゴ
この間リサイクルショップで2つ並んでいるのを見つけました。

 

あれば便利だな、欲しいな と思っていてちょうど見つけたので購入。

100均商品が50円で買えたお得な買物-便利収納ワゴン

(はっきりとはわかりませんが元100円ショップの商品である可能性高し)※ この記事で紹介している品物が必ずしも全て100円ショップの商品で現在も販売中のものであるとは限りません。

 

108円出して2つ買える...安い。 

 

こういう風に、ずっと「こんなのあればいいのにな」と思っていたモノが定価の半額近くで買えるのが魅力的。

 

 

スポンサーリンク
 

 

● どこでもすぐ買える商品が欲しいんじゃなくて、お得で使える商品だから買う

リサイクルショップですから確かに、いつでも同じ商品が 好きな数だけ揃っているわけではないので それを買いにいく といった買い物ではないかもしれません。

元100均商品が、古ぼけて良い感じになって50円で買えたフォトフレーム

(少し古ぼけていて逆に味が出ていた14cm弱の小さめフレーム、50円)
 

でも、100円ショップや激安ショップに行く時も「わー、これ役に立ちそう!」とか「こんなの欲しかった」とその場で気に入って購入することが生活用品では意外と多いかなと思います。

 

そして、商品の「回転が速い」のも100円ショップの特徴ですよね。

けっこう前の100円ショップ商品はカラフルでどことなくシュール
人気商品でない(あまり売れない)商品は店内からいつの間にか消えています。アレ気に入ってたんだけどな...っていう商品がもう手に入らないこともありました。

 

数は少ないですけど、リサイクルショップは逆に昔の100均商品が売ってあったりしてオモシロイ。

 

● 50円で新品食器もゲット

これもリサイクルショップで50えん

1つ50円だった新品のシンプルなスープカップ2つ

1つ50円のスープカップに20円のコーヒーカップのソーサーを付けて

(以前買った20円ソーサー&カップのソーサーがちょうどピッタリ)

 

スープカップ2つ。(新品)

 

もうずっと探しているスープカップ。以前使っていたものを最近 処分したので早くゲットできて嬉しいです。

 

シンプル過ぎるデザインかな。とも思いますが2つで100えんなのは本当に助かります。

 

本当は「気に入った、作家作品のスープカップ」が欲しいんですが、それが見つかるまでスープを飲むのをガマンできないので...笑。

 

しばらくこれを使っていきます!(最近は味噌汁おわんで飲んでマシタ...)

www.furumono.jp

10円のソーサーと50円のシンプルスープカップで暮らす

(約10円のソーサーに50円のスープカップ。なんだかちょっとシアワセにスープを飲める気がする...)


ちょっとした小物収納ボックスが欲しい時も、必ず先にチェックするようになったリサイクルショップの生活用品と雑貨コーナー。

 

100円ショップの商品とは限りませんが、もともと100円以上はするであろう品物が数十円で販売されていることもあります。

 

スポンサーリンク
 

 

紙・プラスチック・木・金属の「カゴ、ネット、箱...」が大なり小なりいろんなサイズで並んでいたり。

リサイクルショップで50円で購入したカゴたちの一つ

(サイズ:27cm × 20cm × 高さ7.5cm。素材はストロー(麦))

 

先日見つけたのはストロー素材のカゴ。

 

普通のカゴなんですが、やっぱり50えん

 

50円生活用品・雑貨で買物とリユースな暮らしが楽しい

108円出せば買えるものは色々あっても、きょうび、50円で雑貨が買えるお店は他には なかなか無いので先にチェックして損はありません。

f:id:furumono:20190519134751j:plain

(キッチンや掃除・収納用品など、50円の新品の消耗品がたくさんあることも)


他にも、わが家には収納グッズや雑貨など「元100円ショップ商品」や「100円以上商品だったモノ」の「50円商品」がたくさんあります。

 

少しでも経済的に助かったり、人が使ったモノでも十分だったりするので リサイクルショップをチェックして「お得なウレシイ買物」してみませんか?

 

 [ 図鑑番号ー131ばんー雑貨科 100エンイジョウヲ50エンデ] 

 

<もっとふるもの図鑑記事>

www.furumono.jp