観葉植物まわりのこと。家の中のグリーンと「ふるもの道具」。 | ふるものせいかつ図鑑

観葉植物まわりのこと。家の中のグリーンと「ふるもの道具」。

スポンサーリンク
改装中
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

 

f:id:furumono:20180731134635j:plain

観葉植物につかう道具もかっこよくしたい。そう思って ふるいものや中古品を活用しています 。

本日の主役

◉ミニやかん(1)(古物)家にあった

◉白鳥の台所用軽量カップ(リサイクル品)セットで300えん

◉ミニやかん(2)出どころ不明

◉陶器の一輪挿し

◉フタ付きミニビン(新品)100円ショップで100えん+フタの加工=絵具と針金

家のインテリアや癒しを考えると、植物の存在は欠かせません。

数年前からの「多肉植物ブーム」に加え「何かを育てて癒されたい。。」という気持ちもあり…わが家でも数種類の植物を育てています。

小さいものを買って、育てはじめて まだ1年足らずなので大物はありませんが興味深いです。

とくに引っ越してきてから置いた多肉植物とアイビーはニョキニョキと成長が早い。「もっと大きい鉢に植え替えようかな」とか「なんかすんごい種子はえてきたー!」などと楽しませてもらってますっ。

にょっきん。にょっきん。

観葉植物を飾ったり、育てたりする道具(鉢や花瓶・水やり道具)をほとんど持っていなかったので、またまた「ふるもの」を活用しています。

ミニやかん。(1)

f:id:furumono:20180731113951j:plain
(高さ 約12cm×直径8cm)

 

これは水やり用で「水差し」として使っています。

 

けっこう水量も入るし、小さめだからパッと手にとって使えて便利。

 

f:id:furumono:20180731140246j:plain

何がいいって、この水差しはわざわざ片付けなくても植物のとなりや その辺にポンと置いてもカッコイイところです!

こちらはちょっと特別な使い方をしています。

f:id:furumono:20180731114436j:plain
(一番大きいもの=高さ11.5×幅18cm)

セットで300えんで売ってあった「台所用軽量カップ」です。

f:id:furumono:20180731114710j:plain

以前、全く同じものを中古100えんでゲットして ふるもの好きの親戚にプレゼントしたら喜んでくれました。本棚にならべて楽しんでるそうです。

 

(そのあとも、いろいろな中古ショップで「白鳥さんセット」が売られているのを見かけました。(計量スプーン付きのセットもありました)何かの景品だったのかな?もしかして持ってる方いますか。)

 

これを1つは植物用にしています

じつは、植物に小さい虫がけっこう飛んでいて困っちゃって。。。

 

んで、虫取り容器にしました。

 

この「白鳥さん」に水をいれて

台所用漂白剤をまぜて

植物の近くに置くだけ

f:id:furumono:20180731115156j:plain

市販のホイホイじゃないからそんなに退治できないけど1日に2匹くらいプカプカしてる時もあります。「即席ホイホイ」ですな〜。

(虫がそんなにいない場合はほとんどプカプカしません)

こちらの やかん(2)は「一輪ざし」用です。

f:id:furumono:20180731115644j:plain
(フタから下の高さ8cm×幅12cm)

いま、ちようど良い大きさのものがないので造花を差していますが 本物のアイビーなんかを飾っても素敵になりそうです。

手のひらサイズでちっちゃくて、とっても雰囲気があります。。

作業部屋に飾っています。

f:id:furumono:20180731115926j:plain

こっちはほんとうの一輪挿し。陶器です。

f:id:furumono:20180731120242j:plain
(高さ7.5cm×横5.5)

シックな雰囲気でおしゃれです。

水を入れてから、裏にチェスピンを引っ掛ける穴があるのでカチッとはめてできあがり〜。

 

f:id:furumono:20180731120643j:plain

f:id:furumono:20180731120807j:plain

台所の食器棚の横に掛けています。ボコッと出ていてシンプルなのがカッコイイ。

f:id:furumono:20180731121257j:plain
f:id:furumono:20180731122155j:plain
(高さ7.5cm×幅3.5cm)

 

びんタイプ。

100円ショップで買ったビンのフタに色を塗り、針金をまいて、ちょっと加工しました。植物を入れてトイレに置いています。

植木鉢もちょこちょこ買い足してきましたが、すべて中古品の10えん〜100えんです。

f:id:furumono:20180801131714j:plain

ちょっとおしゃれなのもあったりして。これは50えんでした。(直径10cm × 高さ12.5cm)

最後に。

これは3年前に100円ショップで買った植物なんですが。。こんなに立派に成長していますっ

f:id:furumono:20180731122802j:plain
(大人の腰下まで成長)

買ったときは15cmくらいの大きさだったのに。ほんと、育ってくれて「ありがとう!」ですな!

ちなみに 鉢の受け皿は、この間カケてしまった「土鍋」です。サイズぴったり〜

f:id:furumono:20180731123118j:plain

こうしてみると植木や一輪挿しって意外と家の中で使っているもんですね〜。やっぱり緑があると部屋も明るく元気になります。

台所の一角を「ジャングルにしよう!計画」をただいま練っております。いつかお披露目できたらいいな。

ちょっとずつ種類を増やして、成長を見守りながら つくる癒しの時間と空間。。。ふるもの道具も活用しながら楽しんでいきます。

 [ 図鑑番号ー11ばんー雑貨科 ショクブツマワリ ]