手放すモノ。使わないモノは「つかう人のもとへ」古物・リサイクル | ふるものせいかつ図鑑

手放すモノ。使わないモノは「つかう人のもとへ」古物・リサイクル

スポンサーリンク
イラナイモノ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。

夏休みまっさかりで、暑いですね。入道雲を見ているとワクワク。。はやくどこか遠くに出かけたくなる かねこです。

 

本日は、

使い方がいまいちわからなかったモノ。

衝動買いしてしまたモノ。

いつの頃からか、家の中にすんでいた「モノ」たち。です。

 

使わないモノは「つかう人のもとへ」。 

いくつかの手放すモノが かねこ家にもあります。

 

皆さんでしたら どんなふうに活用しますか。

 

f:id:furumono:20180803114903j:plain

(高さ:7.5cm)

 

一輪挿し。。かな?

ハンドメイドっぽいけど「謎」です。色味にも趣がある。

 

 f:id:furumono:20180803115445j:plain

木の器。サラダ用サイズです。

木製で2つあるんですが、傷が入ったりして少し痛んでいるので使ってませんでした。

 

f:id:furumono:20180803115832j:plain

(高さ:8.5cm)

 

ナニコレ?

 

家族が持っていたもので、一輪挿しに使おうと思ってとっておいたんですが元は何なんだろ。

 

ふぉっ! 分解できました。

f:id:furumono:20180803121009j:plain

 

もしかしたらお香入れかなぁ。

 

f:id:furumono:20180803121517j:plain

(高さ:16cm 幅:21cm)

 

いちばん大きい。

ひつじです。陶器でできています。カッコイイんだけど飾れていない。

 

f:id:furumono:20180803121914j:plain

(高さ:10cm)

 

陶器のブーツです。

いま、机のうえに出したら ペン立てによさそうだったので しばらく使ってみます(使うんかい!笑)状態はすごく良くて、トロンとした色艶に小ぶりなフォルムがかわいらしいです。

 

f:id:furumono:20180803122513j:plain

 

ステンレスの煙草ケース。かなぁ。

名刺カード入れに使おうと思って買ったけど、使ってない。新品です。

 

f:id:furumono:20180803123648j:plain

(手を離すとバネでフタが元の位置にもどって閉まります)

 

 何か良い「使い方」が浮かんだモノはあったでしょうか。

 

古物やリサイクル品って不思議ですよね。自分ではまったく思いつかなかった使い方をして再利用する人がいたりして。

 

この間、フリーマーケットで出品した30えんのドレッシングの瓶(がんばって、ラベルをはがし磨きました)を知人の知人が買ってくれました。そして後日、聞いた話によると 買った方の家で「吊り下げ型の花瓶にして、花をすごくゴージャスにセンス良く生けてあった」そうです。4畳くらいの広さのトイレに。。

 

何から驚いて良いのかわからないけど、つまりは「30えんでも、ドレッシングの瓶でも必要な人はいるし、活用してる」ってこと。

 

f:id:furumono:20180803123934j:plain

 

過ごしやすい季節になったら、またガレージセールやフリーマーケットに出したり開催したりしようかと思います。

 

ブレーメンの音楽隊みたいだな。

テコテコ…かねこの元を去っていきます。

あたらしい主人のもとへ〜。

 

 [ 図鑑番号ー14ばんー手放す科 イエニスミツイテイタモノ ]