300円!で質のあるアクセとおしゃれ雑貨「吟味するおかいもの」 | ふるものせいかつ図鑑

300円!で質のあるアクセとおしゃれ雑貨「吟味するおかいもの」

スポンサーリンク
アクセ・ファッション類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

 

最近は、洋服を買うことも少なくなりました。

 

20年前に買ったTシャツを 毎日のように着て、また洗って をくりかえしています。

 

「せなかに穴があいてるよ」と言われて見たら、やぶけていました。セツナイ。

 

ふるものせいかつ図鑑 編集長の かねこです。

 

 

洋服は買っていませんが、きのう ドライブがてらに普段はあまり足を運ばないリサイクルショップに寄ってきました。(「フライパン返し」は なかったー)

 

 

けっこう良さそうな品や、家にあるのはそろそろ買い変え時かな。。。と思い当たる品もあったけど「ほんとに今要る?今日つかう?」と自分に聞きながら「吟味するおかいもの」をしてきました。

 

 

これ、けっこう楽しいですよね。

 

 

どんどんカゴに入れてする買い物より、「いっしょうけんめい選んでみたけど、欲しいの コレ1つ だけ。」とかいう得意満面になれる「おかいもの」。

 

つい買ってしまいたくなるモノはたくさん目につくんだけど、ちゃんと自分と相談して「必要ないモノと必要なモノを選択できた自分」も誇らしい。

 

 大げさだけど〜。

 

 かねこは好きです。

 

 

それで、今回寄ったショップで「コレ1つ だけ」買いました。

f:id:furumono:20180805105835j:plain

イヤリング。100えん。

 

 

中古アクセサリー棚に、指輪やブレスレットに紛れて売ってありました。

 

 

どうやら新品のよう。裏側も傷がないです。

f:id:furumono:20180805105954j:plain

(直径:3cm)

 

ビンテージっぽくて気に入りました。

 

 

以前 紹介した「小さな宝石箱」に保管します。ひひ。

●小さな宝石箱 掲載ページ

 

もうひとつ、前回お話をしたホーロー鍋を買ったお店にも寄りました。

 

また「コレ1つ だけ」おかいもの。

f:id:furumono:20180805110037j:plain

バット トレー。

108えん 

けっこう大きめです。

 

机周りがすぐ筆やら道具やらで、埋まってしまうので 整頓用にします。

ほっ。まだよく使う筆しか整理してないけど、少しまとまって使いやすくなった。

f:id:furumono:20180805110109j:plain

(27.5cm × 21cm)

 

イヤリングと、

トレー(バット)と、

先週買った宝石箱。

 

 

ふるもの、締めて、300えんちょっとナリ。

 

 

毎週末 古物や中古品を買ったりはしないんですが、久しぶりに日用品以外も買って、ちょっとショッピングらしいことをしました〜。

 

やぶけたTシャツをみて、切なかったけど「万物は流転する」のです。出て行くモノ然り。入ってくるモノ然り。

 

 ふるもの品、リサイクル品、使えなくなるまで つかいます。

 

本日の主役

◉大振りのイヤリング(古物・ほぼ新品)100えん

◉アルミバット(中古)108えん

 

[ 図鑑番号ー18ばんーレトロ科 オオブリイヤリング ]

[ 図鑑番号ー19ばんー雑貨科 アルミトレー ]