インテリアだけじゃもったいない!ファッションで古物革のトランク【バッグ】 | ふるものせいかつ図鑑

インテリアだけじゃもったいない!ファッションで古物革のトランク【バッグ】

スポンサーリンク
アクセ・ファッション類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

本日も 古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」のお時間です。

 

「カッコ良いモノ、可愛らしいモノ、ガラクタだけど使い道のあるモノ」そんなモノを役立てて、暮らしていきたいと思っております かねこです。

 

仕事で各地に訪れるときにいつも一緒の古物があります。

スポンサーリンク

ファッションでも「古物」を。旅は道連れ、古い革のトランクバッグ

中古の革のトランクバッグを旅に連れていく-ふるものせいかつ図鑑
革のトランクバッグです。(50.5cm × 28.5cm × 14cm)

 

これもだいぶ年季が入っています…

 

表面がけっこう汚れていますが、わたしが使ってるうちに汚した部分が多いデス。

 

わたしは絵や「ものづくり」の仕事に携わっているので、このバッグの中に作品や売り物をつめて、そのまま並べて展示したり商いしたりしています。

 

横から見た革のトランクバック 

そんな仕事の相棒でもある このトランクバッグ、8年ほど前に中古で購入。

3000円!?意外とシタけど鍵付き、中身もカッコ良いトランクバッグ

リユースショップ「セカンドストリート」にポツンと売ってありました。

 

昔作られた古物なのか、比較的最近のものなのか 詳しくはわからないんですが、

 

値段は3000えん。

 

わたしがリユース・リサイクルショップで買う品物の価格にしては、意外と高い〜。笑(普段はほとんど500えん、1000えん以内の買物しかしません)

 

でも、ディテールを見ていくと…

● 鍵も掛けられて便利!

鍵もちゃんと付いててロックが掛けられます。

 

中古のトランクバッグは鍵付きで、小さな鍵も趣がある
このバッグ、お店で見つけたときに開け方がわからず 店員さんを呼びました。。

 

左右の鍵穴の部分を外側に押すと開きます。(こういうタイプの開け方はたまに見かけるけど これは外から見た感じスレた跡もがなくて、鍵穴が動くことが全くわからなかったよ〜。盗難防止にいいよ〜)

 

今も使える古い革のトランクバッグの小さな鍵-ふるものせいかつ図鑑
こういう古いバッグとかって細かいところが壊れていて「ディスプレイ用」 としてしか使えなかったりするモノが多いんだけど、これは使えます

 

品物(商品やら)を入れて移動したり、ディスプレイ用・家のインテリア用として使ったりするのでは やはりもったいない!

 

本来の使い方をして もっと使い込んでやろう!と 旅行に連れ出すようになりました。

スポンサーリンク

旅行に連れ出して本来の使い方を楽しむ

旅行先にて。お供の古い革のトランクバッグ-ふるものせいかつ図鑑

(旅先のホテルにて。地面に直接置いても気にならない旅行鞄に)

● 中はレトロな布貼り。色もカッコ良い

さてさて、中を開けると。。

 

(開けるときのボン。という音がまた良いです!)

中は濃いブルーでオシャレな古い革のトランクバッグ
意外にもブルー。

 

これが特にカッコよくて気に入りました。

 

細かいモノを入れるポケット。くたびれているトコもありますが、仕切りが3つ付いています。

革のトランクバッグ中にはポケットが付いている

 

荷物を止めるベルトもちゃんとあります。

 

革のトランクバッグ中には荷物を止めるベルトもちゃんとある

古い見た目だけど、鍵付きだから安心できマス。

 

深さがあるので、けっこう量が入ります。

 

ちょっと弛んでるけど 気にしない。ちょっとした必需品を詰めておきます。

革のトランクバッグで荷造り

いい感じ。

 

詰め過ぎに気をつけて、出来上がりです!

革のトランクバッグ荷造り完了!

(猫のぬいぐるみは手作りで仕事の相棒。各地に連れて行きます)

旅の始まりの前日には 何回も中を開けてのぞいてみたくなっちゃいます。はは。

古い革のトランクバッグで旅に出る-ふるものせいかつ図鑑

持ち物にも古物や中古品が多いわたし。

 

こういう革のバッグで旅することに憧れもあったし、使うに連れてさらに愛着もわきます。

 

こんな少しすすけたトランクバッグを持っていてもカッコ良く見える自分になりたいと思いました。

 

もともとちゃんとした旅行鞄を持っていなかったので「新しいの必要かな…」と思っていたけど、持っている古物をきちんとフル活用しながら生活していく楽しみを このトランクバッグにも教えてもらいました。

 

 [ 図鑑番号ー32ばんーファッション科 カワノレトロトランクバッグ]