今あるもので暮らせてます。大量生産・消費に疲れた人も、お買い物好きな人も。 | ふるものせいかつ図鑑

今あるもので暮らせてます。大量生産・消費に疲れた人も、お買い物好きな人も。

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」へ ようこそ。

 

編集長の かねこです。

 

リサイクルショップでほとんどの「生活必需品をまかなっている」かねこ家。

 

見るからに「古そう」なモノばかりでなく、最近生産された台所用品なんかも リサイクル品を使っています。

PYREX製(パイレックス)の冷茶ポット

PYREX製(パイレックス)の冷茶ポット。

 

倉庫で営業している、いろんなジャンルの品が集まるショップでゲット。3年くらい使っています。丈夫です。

 

200えん。

 

こちらもPYREX製の ガラスボウル。

PYREX製の ガラスボウル

2、3件の店舗がある地元のチェーン店でゲット。300えん。定番のガラスボウルはやっぱり使いやすいですよね〜。

 

PYREXはガラス製品で有名な昔からあるブランドです。昔のコーヒーカップセットなど、レトロな雰囲気で好きだし、よくリサイクル店に売ってあります。シンプルでどっしりとしたカッコ良いカタチのガラス製品があったらチェックしてみてください。PYREXであることが多いです!

 

リサイクルショップで かねこが探すのは「古くてカッコイイもの」が定番ですが、「新しくてカッコ良くて便利なもの」も たくさんあるし 好きです。

 

お店によってはピカピカの「新品」ではなく中古の蓋のない鍋、年季の入った、だけど綺麗に手入れされている調理器具を売っているところもあります。値段も100えん、50えんだったり、30えんのものもあったり!

 

中古品はいいけど、使い古しは ちょっと…という方はオフハウスやセカンドストリートなどの大きなチェーン店は新品しか取り扱っていないので、オススメです。おしゃれな人気調理器具や食器もたくさん売ってあります。全て新品です。

かねこの豆知識っ

◉ リサイクルショップには100円ショップ商品の中古品も売ってある。なぜか、そのまま100円で売ってあったりするが、たいていは半額の50えん。大手ショップでは80えんで販売している。

最初の冷茶ポットなんかは「ほぼ新品」(新品だと思うけど箱ナシだったからわかんない〜)だったりするので、もちろん他の小さなお店でも新品・美品はあります。

 

必ずお目当のモノがあるわけじゃないんだけど、それが また楽しい。見つけたときの喜びとか〜。ふふふ。

PYREX製(パイレックス)の冷茶ポットとボウル

うん。やっぱり「良いものが安く買える」ことは確かです。

 

まだ十分使えます。

 

本当は今ある(この世に存在する)モノで みんなハッピーに生きていける。新しいモノはそれがなくなってから作ればいい。と かねこは思っております。

 

大量生産・大量消費の国に住んでいて ちょっと疲れてしまいました。

 

「新しいモノを買っちゃだめ」とかそういうことじゃなくて。最新のものじゃなくていい「モノ」ってありますよね。

 

このブログを書き始めて、自分が素敵で大切にしたいモノたちと生きているんだと再確認できて すごく良かったです。

 

モノたちに感謝します。

ありがとう。

 

[ 図鑑番号ー36ばんー台所科 アタラシクテフルイポット