30年前の新品や55年前の古物も。リサイクルショップでお買物。 | ふるものせいかつ図鑑

30年前の新品や55年前の古物も。リサイクルショップでお買物。

スポンサーリンク
改装中
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。

 

古物・リサイクルインテリア「ふるのもせいかつ図鑑」を発行しております、かねこです。

 

きのうは あっち、こっち移動して過ごすことが多かったのだけど いろいろ出来て楽しい休日を過ごすことができました。

 

温泉とか、山とか、リサイクルショップとか〜。ひひひ。。

 

ドライブ中にリサイクルショップ発見〜。

移動中に小規模チェーン店のリサイクルショップを発見。さっそく寄ってみることにしました。(買わなくても、ウィンドウショッピングや おもしろい商品を見るのが楽しくて好きですっ)

 

道路際の安売り「外ワゴン」

リサイクルショップの外ワゴンにレトロな商品も並ぶ

外に並ぶ商品ワゴン。暑かったけどガサゴソします。

 

リサイクルショップの「外ワゴン」には、たまに掘り出し物もあるので みなさん、通り過ぎずにぜひチェックしてみてください!

 

レトロなモノたちがいっぱい並んでいます。

デッドストックであろうカラフルでレトロな布団叩き

これは「布団叩き」。えらいポップでビビッドな色合いです。リボンが可愛いなぁ。他にも黄色やいろんなデザインのものがありました。新品で、値段は50えん。

 

布団叩きは持っていなくて ちょっと欲しかったけど、かねこの脳内「ずっと探してた or 緊急に欲しいモノ リスト」に載っていなかったので 今回は買いませんでした。笑

 

こちらは電話ボックスの形をしたプラスチックの貯金箱。

30年近く前に持っていた電話ボックスの形をした貯金箱の新品
これと全く同じ色違いの貯金箱を小学生のころ持っていましたっ!

 

ということは。。30年近く前のものだー。しかも新品です。ひょえ〜。「おまえさん、まだ商品として頑張ってたんかぁ」とびっくりしてしましました。。

 

リサイクルショップ店内で小さな古物発見!

 

で、けっきょく欲しくて買ったものは こちら。

リサイクルショップで買った平和祈念像

ブロンズゴールドな 平和祈念像 です。

 

外ワゴンではなく、店内の「置物コーナー」に並んでいました。

 

お値段 100えん。

リサイクルショップで買った平和祈念像の後ろ姿

(高さ8cm × 横5.5cm) 

 

これ、最近すきになって こっそり集めているモノ。猫やら、トロフィーの欠片おじさんとか…いまのところ2つ家に置いているんだけど、ついに!3人目の「住人」が ここで見つかりました。ひひひ〜。

詳しくはこちらの記事:鴨居に住みはじめた「おじさんと ねこ」をご覧ください。 

本物の平和祈念像とちがって、ほんのり和風な顔立ち。

ほんのり和風な顔立ちのリサイクルショップで買った平和祈念像
けっこう大切にされていたんだな。裏には手書きで「長崎旅行記念 S.39 5」と書いてあります。

リサイクルショップで買った平和祈念像の裏には半世紀以上前の日付が書いてある 

昭和39年って、55年前デス。

 

半世紀以上たってる。なんかスゴイ。。

 

終戦から20年足らず。うーむ。「初心忘るるべからずで」かねこも平和とこの祈念像を大切にしていきます。

 

あと40数年 かねこと一緒にいれば、アンティーク確定ですねっ。あはは。

※ 製造から100年以上経ったモノを「アンティーク」と呼びます。

 

お店の若いお姉さんが「裏に文字が書いてありますがよろしいですか」と確認してくれました。はい!なんかそこも 気に入って買います。です。 

 

そんなこんなで、ブロンズゴールドな鴨居長屋の住人が増えました。

鴨居に並ぶ、ブロンズゴールドな置物たち

この間まで、次の一体に出会うのは半年後くらいかなぁ。と思っていたのに 図鑑記事で紹介して「ふえたら楽しいな」と考えていたら。。数日後にふえた〜っ。(古物)引き寄せの力が働いたのかな。うれしいです。

 

[ 図鑑番号ー42ばんー雑貨科 ブロンズゴールドナアタラシイジュウニン

 

古物・良いもの引き寄せ生活。「ふるもの との出会い方」記事はこちら ↓