【0円インテリア】古道具の本立てとリンゴ箱の「本棚」 | ふるものせいかつ図鑑

【0円インテリア】古道具の本立てとリンゴ箱の「本棚」

スポンサーリンク
改装中
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

本日も、とっとこ発行。

古物・リサイクル インテリア「ふるものせいかつ図鑑」編集長の かねこです。

きょうは、家の中の虫を駆除しようと観葉植物を片付けたり、ついでに扇風機の掃除をしたりと、家の中でもパタパタ動いています。

作業部屋の棚があまり片付いていないので、本と道具を整頓せねば〜。

と、思ってゴソゴソ始めたら、かねこ家に いくつかある「本立て」があったのでご紹介。

古い本立てとりんご箱

小学校の工作で作った古い本立て

誰かが学校の授業で作った「工作本立て」です。

これは買ったものではなく「納屋を整理するから好きなの持っていって」という方からもらってきたもの。(そのお家の誰が作ったのかは謎です)

 ひょーっ。なんかすてきな絵が描いてあります…!

Qちゃんの絵が味のある古い工作本立て

Qちゃんが空飛んでる。ガム食べながら?

※ Qちゃん=人気漫画「オバケのQ太郎」の主人公

 S43年か、S53年の 1月20日 金曜日にできあがった作品らしい。卒業記念と書かれてる。小学校卒業のようです。

小学校の卒業記念に作られた本立てにはS43年か、S53年の 1月20日 金曜日の文字釘もしっかり打ってある小学生の工作で作られた古い本立て

小学生の卒業記念でこんなの作れるのか〜!と驚きです。頑丈に作ってあって、まったくガタがきていないから すごく器用人だったんでしょうね。手伝ってもらったにしてもすごいなぁ。

 反対側には ドロンパ がいた。

ドロンパの絵が描いてある古い本立て

りんご箱の中でブックエンド代わりに

この本立て、はじめは そのまま本を立てて使ってたけど 奥行きが狭めなので 大きい本や雑誌を立てかけると本の長さだけ飛び出たり「なだれ」がおきて本が倒れやすかったんです。。

丈夫に出来ている工作された古い本立て

それで、ブックエンド代わりに「本棚の中の本立て」として使うことにしました。

いままで靴箱として使ってきた りんご箱 を本棚にして、「しきり」をつくる。

りんご箱って工夫次第ではすごく便利でDIYしがいのある箱なんですけど、何も手を加えないと意外と使うの難しい…

奥行きもあるし、高さもあるから 細々したものが逆に整理しにくかったりします。棚もつけないと色んなものをたくさんは収納できません。

とりあえず 何も加工しないで使いたいので、こちらも本スペースにしたんだけど それだけじゃ大きい本しかピッタリしまえませんでした。

f:id:furumono:20180828174815j:plain

なので、なんとなく不便だった「本立てとりんご箱」を合体させたら、小さい本も安定して置けました。

本立ての「背」があるから本が後ろに引っ込んでしまうこともなく快適〜! まだまだ本もノートも置けそう。

同じようなりんご箱と本立てがあるので、しばらくは この二つを組み合わせて使っていきたいと思います。そのうち本棚を作る日が来るまで。ひひひ〜。

[ 図鑑番号ー43ばんー家具科 ジョウブデナガモチコウサク]

おまけ雑貨

現在のアパートに引っ越してきて1年。

なんと今まで居間に「ゴミ箱」がありませんでした。ずっと ほどよい大きさのダンボール箱をゴミ箱にしていたのデス。が、やっとこさ、手に入れましたっ。

ゴミ箱にも使える家具のアウトレットショップで買った300円のカゴ
大型家具アウトレットショップ「ビッグウッド」(全国にチェーン店あり)で300えん。お買い得。

大量にあってセールしていたのでお近くのショップで見かけた方もいるかも。 

わたしとしては 下の赤い塗装はいらない気もするケド…ともかく、安くてかっこいい ゴミ箱が見つかったし、ダンボールゴミ箱を卒業できてよかったです!