母に贈る古道具プレゼント。今まで贈った錆びて、古くて、お店にないもの。 | ふるものせいかつ図鑑

母に贈る古道具プレゼント。今まで贈った錆びて、古くて、お店にないもの。

スポンサーリンク
DIY・手作り類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。

ふるものせいかつ図鑑を綴っております、かねこです。

自分の母へ誕生日に贈ってきたモノがあります。

わたしと 母は 長い間、二人暮らしていました。自分の家族もでき、いまは離れて暮らしていますが、彼女の誕生日にはちょっと「特別なモノ」を贈ってきました。

誰もがそうであるように 贈り物をするときは 相手が一番喜ぶものを渡したいと、自分自身もワクワクします!

 母に贈ってきたもの、

それは 「錆びたモノ、古いモノ、買えないモノ」です。

母に贈る「ふるもの・ゴミ」プレゼント

錆びたものを集めてダンボールでラッピング

これは10年前くらいにプレゼントしたもの。

錆びたものを集めてダンボールに貼り付けた贈り物

ほとんどが、錆びてゴミだったものを ダンボールに凧糸で縫い付けて包装

プレゼントとして渡しました。(Mumの字が間違ってるー!)

約一年かけていろいろな場所で中古品を買ったり、拾ったりして集めました。

さすがにボロくてお店では販売してなさそうなものもあるし意味不明なものもけっこうまじっています。笑

屋根の上で見つけたゴミもプレゼントに

ハサミとか欠けてるけど、いいサビ具合〜。

いくつかは 昔 使っていた自分の古い作業小屋の二階や屋根の上で拾いました。

そうとう雨風にさらされてます。

雨風にさらされてだいぶ傷んでいるが趣のあるモノたち

とても気に入ってくれたようで、いまでも家にこのまま飾ってあります。

本当はダンボールに縫い付けたのは単なるラッピングで、はずして 何かインテリアの材料にするか、植物のディスプレイに使ってもらおうと思ってたんですが…(母の趣味がモノとモノを掛け合わせて何かを作ったりアレンジして楽しむことなので)

はじめは う〜ん と思っていたけど、今こうして見るとダンボールのまんまも悪くないです。

小の本も錆びたものたちと一緒にダンボールに貼り付けてラッピング

「いくつかアレンジ工作するときに使った」と抜き取られていて凧糸だけが残ってました。

いくつか錆びたものが抜き取られて凧糸だけが残るプレゼント

下の写真は5年前の誕生日プレゼントです。

廃材を集めて 大きな釘でカンカン打ち付けて作った「壁掛け飾り棚」

木の実や手作り雑貨なども

棚作りは釘打ちにちょっと苦労しました。

当時電動ドライバーをまだ持っていなくて 組み立てるときに釘を打つ手が痛くなったのを覚えています。あはは。

壁に掛けられた廃材と珪藻土で作った飾り棚

組み立てた木に 隣人にもらった珪藻土(けいそうど)を塗りました。(縦:30cm 横:約40cm)

居間に飾ってあります。木目の壁に合っていていい感じ(?)

木とアイアン製の動物だらけ〜。一番下の針金でできた猫ぽいのは わたしが作ったモノ。失敗作なんだけど、拾われて 置かれてました。

ちょっと動物のせすぎなんじゃない?…とも思う…

手作り棚にのった木とアイアン製の小さな動物の置物と手作り針金ねこ

誕生日ではない日に贈り物をするのも楽しいですよね。

幼い頃、よく「今日の収穫!」として木の実を拾って持って帰っていました。

母の工作の役に立ててよろこぶ顔を見られるととてもハッピーでした。

誕生日以外に渡したものも ここに置いてありました。小さな額はオーストラリア滞在中に通ったリサイクルショップで見つけたもの200えん。なんか葉っぱを飾ったらしい)と わたしが絵を描いて木で作った壁掛け。

リサイクルショップの小さい額と絵を描いて作った壁掛け

いろんな人に「古道具・ゴミ」の贈り物

毎年、半年から一年かけて 素敵なものを探して 集まったら誕生日に「贈り物」としてプレゼントしています。

いつも 山や川やリサイクルショップをキョロキョロしながら「贈り物」を探したり、DIYをしたときの廃材や残り物でなにか今年のプレゼントの一部になるものがないか考えます。

母へでなくても、古道具・古物好きの友人や「ものづくり」が好きな人へ「古物やゴミ(言い方は悪いですが…)プレゼント」を渡すのはとても楽しくてハマっています。

[ 図鑑番号ー45ばんー半分ゴミ科 サビテフルイオクリモノ]