【古道具をアレンジ】木の箱と500円の鏡で「ドレッサーもどき」完成。 | ふるものせいかつ図鑑

【古道具をアレンジ】木の箱と500円の鏡で「ドレッサーもどき」完成。

スポンサーリンク
家具類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。

古道具やリサイクル品、リユース品 そしてたまに新品でインテリアを楽しんでおります かねこです。

ものすごく画期的なアレンジ…ではないですが、家にいくつかある木の箱を1つ使って「鏡コーナー」をつくってみたら、案外 使い勝手良くて 気に入っています。

古道具の箱と500円鏡で「ドレッサー」気分。

箱と500円鏡でつくった鏡コーナー

使ったのは、もらいものの木の箱(フタは取れていて、金具のついた古い箱)とリサイクルショップで買った木製枠の

箱はけっこうボロがきていて縁はガタガタ…なんだけど棚の上に置いて使うには大きさと深さがちょうどピッタリでした。

大きめ鏡は中古品の500円

鏡はリユースショップ「セカンドストリート」で見つけたモノ。

リサイクルショップで買った500円の木製の鏡しっかりとした木製の500円の中古品の鏡の縁

値段は500えんでした。

合板ではなくて、しっかりとした木なので かなりお買い得でした〜。(鏡を立てかけるイーゼルもついていたけど別の用途に使っています)

ドレッサー代わりの木の箱にはブラシやアクセサリー缶を入れている

箱の中にはリメイクした台所用品のザルを「ブラシ入れ」にして、100円ショップのフタ付き缶を入れてちょっとドレッサーっぽく…してみたつもり。

ザル・リメイク紹介記事はこちら↓
調理器具をリメイク!アンティーク調のおしゃれなカゴに大変身

手づくりブローチなどが入ったか100円缶

(雑然としてるけど…100円缶の中身はお気に入りな手づくりブローチや髪飾り) 

おしゃれなクリスマスツリーと木製の箱が合うインテリア

以前 紹介した、半額で買ったクリスマスツリーのライトが ウッディーな雰囲気と合っていて気に入っています。(ウサギもライトです)

中学生のころは大きな鏡やドレッサーに憧れて、ゴミだった鏡台を使っていました。

でも寝室と勉強部屋が共存する4畳半の部屋に置いていたから、やがて「ちょっとジャマ…」な存在に〜。

大人になってみると案外、自室の鏡コーナーは小さくていい。と、気づく 。

食事の時に使っている丸椅子を運んできて、置いたら…

なんだかちょっとだけ「自分スペース」ができた気がする!

丸椅子を置くとドレッサーぽくなる箱と鏡で作ったスペース

(下の棚も、リサイクルショップの中古品。すでに色塗りアレンジしてあって、桐の軽い棚)

以前は飼い猫が 鏡の前をけちらして歩くので、落とされたブラシやら鏡を拾ってばかりでした…

箱を置いたら猫が乗らなくなったので猫と喧嘩することも少なくなりました〜。

また安くで見つけたい木の箱

古物の長持はいろいろ使えて便利

中古の鏡ともらいものの箱で狭い場所に「鏡コーナー」ができて満足。

横に持ち手の付いたミニミニ長持のような木の箱は、古道具も扱っているリサイクルショップで けっこう見かけます。

こんなふうに古くてフタの取れたものは数百円で売ってあったり。

フタがとれたミニ長持のような箱の持ち手

棚の中に入れ込んだり、台所の整理整頓にも役立つので重宝しています。

また同じような箱を見つけたら欲しいなぁ…と、お店でも探したりしています。

今のところ とくに何も手を加えてない、モノを入れただけの活用ですが買って良かったと思える鏡と、もらって良かったと思える古い箱です(^0^)

[ 図鑑番号ー46ばんー家具科 ハコデドレッサーモドキ]