【フォトフレーム・額縁】安くても安物じゃない額縁を選ぼう。中古品とあなどることなかれ! | ふるものせいかつ図鑑

【フォトフレーム・額縁】安くても安物じゃない額縁を選ぼう。中古品とあなどることなかれ!

スポンサーリンク
リサイクルショップで買う上等なフォトフレームたち 雑貨類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

少し鼻風邪をひいてしまったけど、食欲はとまらず 元気モリモリな古物大好き、かねこです。

 本日は けっこう色んなことに使う「フォトフレーム」

100円ショップから、大型インポート店まで どんな雑貨屋さんにも 必ずあるインテリアアイテムです。

みなさんはどんな場所でどんなことに使っていますか。また、どんなフレームがお好みですか。

スポンサーリンク

大型インテリアショップでは手に入らない激安・高品質な額縁フレームはリサイクルショップで!

50円のフレームや100均商品、ワケあり商品を並べたインテリア-ふるものせいかつ図鑑

インテリアフレームに求めること

写真や絵を飾るのも好きなわたしですが、自分の仕事で額縁を使うこともあります。

けっこうな「フレーム好き」です。お店に行けば 安くて デザインの良いモノがないかよくチェックしています。

いつも、わたしが欲しいフレームに望むことはやっぱり「安さと、品質、デザイン」です。

シンプルなイメージの棚の上に3つ並んだフォトフレーム

(和室の戸棚の上並べて ちょっと癒される木製額縁)

この間 100円ショップに行ったら、いろ〜んな種類や大きさのフレームが たくさんあって 一昔前と比べるとぜんぜん違う品揃えでした。

10年くらい前は、たくさんあっても、5、6種類あればいい方だった気がします。いつの間にか人気アイテムの一つになっていたんですね!

中古で買ったマット付きの木の額縁と植物

(マット(白い枠)付きの お気に入りフォトフレーム)

ちょっとおしゃれな家具やさんでも、カッコイイナチュラルカラーのものやビンテージ加工したものが並んでて いいですよね〜。

だけど値段もイイからそんなにホイホイ買えない…

かたや100円ショップはリーズナブルだけど、木枠に薄〜いプラスチック板がはめてあるだけのものが多く 全体的にも重厚感がナイ(DIY加工をするのには良いかもですが)

それで、「おしゃれで 低価格なフォトフレーム(額縁も)」を手に入れられないかな〜。と思って行き着いた先が 「リサイクルショップ」です。

スポンサーリンク

中古品だとあなどれないオシャレフレームもあるリサイクルショップ!

リサイクルショップで額縁・フレーム探しをしたことありますか?けっこう色んなフォトフレームや額縁がたくさん出ているんです。

古いものもあれば、新しいデザインのものもあるし、賞状額からキャラクターものまでと幅広いです。さすが中古屋さんですね〜。

同じ商品の在庫こそなかれ、小さいもの〜大きいものがゴチャゴチャと並んでいます。

値段も50えんのものもあるのでお宝を見つけた気分になります。(100円ショップのものが数十えんで売られてたりもします)

↓ こちらの記事では50円だったフレームも紹介しています。 

www.furumono.jp

もちろん、リサイクルショプですから品数の変動やお店によってはあまり置いていないところもありますし いつも同じ品揃えというわけにはいかないけど…探してみる価値はかなりあります! 

すべて中古品の木製フォトフレーム(長方形・八角形・正方形)3つ

先ほどのものも含め これらは、ぜんぶ リサイクルショップで買ったフォトフレームです。

木製でとてもしっかりしています。

同じメーカーらしい長方形と八角形のフォトフレーム

(左右どちらも 縦:15cm 横:11.5cm)

この2つは別の時期に 別のリサイクルショップで買いましたが、厚みと木の色味もほとんどいっしょ。たぶん 同じメーカーのものです。

八角形のものはリユースショップのセカンドストリートにあったんですが、

お値段なんと200えん

いや〜。この 造りで、この値段はお買い得でした。

普段は友人がカメラのチェキで撮ってくれた写真を入れて飾っています。

風でパタンと倒れない、厚みがあるところが好きです。

横から見ても厚みがあって頑丈そうなフォトフレーム

こちらの正方形は古物です。(縦横:12cm)

猫のイラストを入れた正方形の古物のフォトフレーム(額縁)

大きさもめずらしくて、なんだかカッコイイので気に入っています。

値段はたぶん200えんくらいだったと思うんですが、もっと安かったかも。

裏もなんかイイ。

正方形のフォトフレームの裏側もデザインがおしゃれ

DIYでリメイクするにしても、素材は良い方がよいし やはり丈夫なものがいいですよね。

200えんで買えるんだったら100均や大型インテリアショップの商品より激安。

以前、人気大型インテリアショップにて額を10個ほど買ったら、すべての商品の裏にカビがぎっしり生えていました…ぞわわ〜…

もちろん新品です。たまたまなんでしょうけど、中古品より新品が必ずしも良い!というわけではないようです。

着古したTシャツやハンカチを額装-ふるものせいかつ図鑑

さいごに 

写真を飾るためだけでなく、中にデコレーションしたものを入れたり 案内板に使ったり…

けっこう使用する頻度の高い額縁・フォトフレーム。

安いものは確かに気軽に手に入れられるけど、それが低クオリティーであれば 結局 長持ちもしないし 見た目で差が出てきます。

インテリアに使用してあって、遠目では良い感じなんだけど 近くで見ると「あれ?」と感じるモノをたまに見かけませんか…

わたしも他商品は100円ショップなどで買ったりするし、100円商品が悪いとは思いません。使い方次第でとっても便利ですし。

(逆に新品なのに108円で販売しているって、作っている海外の人のお給料はどうなっているのか…と心配になります)

失敗せずに、安っぽくない しっかりしたモノが欲しい時にこそ、リサイクルショップに出かけて探すのが見つける楽しみもあってオススメです。

[ 図鑑番号ー56ばんー雑貨科 ヤスクテカッコイイガクタチ]