レロトから定番まで「どこで買ったの?」 おしゃれアクセサリーを探せ! | ふるものせいかつ図鑑

レロトから定番まで「どこで買ったの?」 おしゃれアクセサリーを探せ!

スポンサーリンク
リサイクルショップで見つけた激安レトロイヤリング アクセ・ファッション類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

古い家具や雑貨、リユース品で なんとか「オシャレに楽しく暮らせないか」と日々奮闘中の かねこです。

今回は「アクセサリー」

わたしは 普段はそんなにアクセサリーをたくさんつけることはないんですが、ちょっとしたお出かけとかデパートに買い物に行くときは 身につけて出かけます。

(普段、リユース品ばかりとにらめっこしているので、デパートに行くことを大人のステータスだと思っています…笑)

お出かけにアクセサリーを選ぶのって楽しいですよね〜。

特に、イヤリング・ピアスが好きで全部合わせて10個くらいですが 持っています。

その中で好きなのが、やっぱりレトロなモノ!

スポンサーリンク

リサイクルショップで出会える安くてレトロなアクセサリー

レトロなアルファベットイラストの入った丸いイヤリング

このイヤリングは近所のアーケード商店街付近にあるリサイクルショップで見つけました。

表には洗濯機やベビーカーが並んでいて、おっちゃんが一人でのんびり営業しているようなお店です。

デザインから見て、アバウトですが 80年代・90年代くらい?ちょっとわからないけど 懐かしいデザインです。

大きめレトロイヤリングをファッションに合わせる

大きめサイズが気に入っていて、同じ大きさのモノトーンストライプのものも一緒に買いました。

そちらは手放してしまったけど、クールな感じでカッコ良かったです。

これくらいの「レトロ感」のアクセサリーでも満足

このお店には こんなレトロなアクセサリー(ブローチやネックレス)がたくさん並んでいて、どれもとっても素敵なデザインでした。

都会のおしゃれなセレクトショップに売ってあってもおかしくないものばかり。

ただ、このお店ではビニールに入れてあってザザーッと並べてあるだけだったけど〜。

でも、レトロ(昔のデザイン)のものだからこそリサイクルショップでしか逆に売っていないんでしょうね。

本当に希少なビンテージ品だったらネットや流行のお店にもあるし、別かもしれませんが わたしはこれくらいの「レトロ感」のあるアクセでも十分満足できるタイプです。

値段は200えん〜600えんくらい。やっぱり安い!

写真の大きめイヤリングは400えんでした。

以前 少し紹介したこちらのイヤリングもスキです。

108円のデッドストックなレトロイヤリング

これもリサイクルショップで買ったのだけど、どうやら新品のようで裏にもキズ一つなくてとっても美品でした。

なのに お値段なんと税込108えん!

全国にチェーン店やグループ店のあるリユースショップ セカンドストリートでも、たまにアクセサリー売場でゴソゴソしています。

スポンサーリンク

アクセサリーを100円〜300円の予算で探す

レトロなものはそんなに出会わないんですが、ちょっと素敵なモノをお小遣い程度の予算(200えん、300えん)くらいで欲しいときには便利で 探しています。

もともと安そうなデザインのものもあるけど、たまに素敵なのも見つかります。このピアスは50えんでした。

50円の華奢なイヤリングをファッションに合わせて50円の可愛らしいリボンと真珠がモチーフのピアス

中古品のアクセサリーは苦手…という人もいます。だから数十円で買えるんですよね。

気にならない人にはとっても嬉しいです。(気になる方でも大丈夫!新品アクセもリサイクルショップにはあります)

最後に、以前通っていたアメリカビンテージショップで十数年前に見つけたピアス。

アメリカビンテージのデッドストックピアス

小鳥さんが可愛らしい。

ビンテージのデッドストック品です。(値段はセールで1200えんくらいだったと思います)小さいので見えにくくてすみません〜。
※ (ヴィンテージの)デッドストック品=古いモノだけど未使用品のも

わたしが人生で初めて手にした「デッドストック品」なので思い出深いです。本当に小さいので今までなくさずに身につけてこれたことが自分でも驚きです。笑

中古のアクセ以外に新品もアリ!

リサイクルショップのアクセサリーは当たり前ですがやはり中古のものがほとんどです。

たまに新品が売ってあってもちょっと安っぽいものや300円ショップの商品なこともあります。

レトロで明るいピアスやイヤリングで明るいアクセサリーの小さなコレクション

だけど、お店に行くたびにちょこちょこチェックしていると、昔のものだけれど未使用品の新古品を見つけられることもあります。

小分け袋に入って「新品」とちゃんと説明してあるものもあるので、リサイクルショップなどをのぞいて見てみる価値はありますよ〜。

ピアスやイヤリングが好きな人は、おしゃれで素敵なアクセサリーを身につけている人に敏感に反応してチェックしちゃいますよね。

たまに「どこで買ったの?」と聞かれるとちょっと嬉しいです。

古道具・中古品が大好きなわたしは、独特なレトロアクセから 定番のアクセサリーまで まずリサイクルショップから探しています。

[ 図鑑番号ー58ばんーファッション科 レトロカワイイアクセサリー]