【レトロ雑貨】50円のシュールな「学習帳」 | ふるものせいかつ図鑑

【レトロ雑貨】50円のシュールな「学習帳」

スポンサーリンク
スパイダーマンのレトロな学習帳 レトロ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

だんだんと寒い夜が多くなり、冬がすぐそこまできているなぁ と感じる今日このごろ。

風邪など用心したいですよね。 わたくし かねこは風邪気味かな?と思ったら すぐ生姜湯を飲みます。あったまるで〜。生姜葛湯もおいしいですよね。ホクホク。

利再くる子が猫と一緒にフードをかぶって丸くなって生姜湯を飲むホカホカなイラスト

お部屋でまん丸くなって、同じくまん丸くなった猫を横目に生姜湯を飲む夜のひととき…しあわせナリ。

先週末、ドライブがてらによった道の駅でコレを買いました。

黄色と緑の縞模様の小さい飾り付け用カボチャ2つ

「飾り用 カボチャ」(本物のかぼちゃ)です。

小さいです。大きい方で5cmほどの大きさです。2つで200えんでした。

もうすぐハロウィンですね。わたしは毎年 飾りを用意したり、家でパーティーしたりはしないんですが このカボチャがとても綺麗な色をしていたので買ってしまいました。それに秋のデコレイションも少し楽しめたらいいなと思って。

小さくて可愛らしい縞模様のカボチャとその先にちょこんと乗った人形が絵本の物語のよう

次回はこのカボチャも使って ちょっとしたハロウィン飾りを作ろうと思っていますので、お楽しみに〜!

ハロウィン飾りできました!
【瓶づめハロウィン】は簡単・おしゃれ!スッキリで楽しいハロウィン飾り付け

さて、今回は家で使う文房具(ノート)です。

リユース品・中古品暮らしの わが家は やっぱり筆記具やノートも「もらいもの」「リサイクルショップのもの」を使用しています。

ボールペンやシャープペンは いつの間にか家に増えているし、たいていのメモ用紙なんかは、みなさんもそうだと思いますが チラシの裏や印刷した時の失敗紙を使っています。

そして ちゃんとしたノートが欲しいときはリサイクルショップで買います。

ノートなら30円とか50円で売ってあることもあるので、安いです。もちろん未使用品です。

で、少し前にノートが50えんで売ってあったので買ったんです。

これ。

スパイダーマンのイラストが描かれたノート

けっこうな古物っぽい雰囲気をかもし出していマス…

スパイダーマン〜。

レトロなイラストと、スパイダーマン(けっこうスキ)に惹かれて家に連れて帰りました。

そして、いざ使おうと中を開くと〜〜。

「ぬりえ本」だったっ。

ノートの中には文字を書く場所とキャラクターのぬり絵が描いてある

普通のノートだと思って買ったのに、全ページ ぬり絵ブヒョ〜ッ。

よく見たら 表紙に「チャイルドテスト もじのおけいこ」って書いてある。小さい子用の学習帳だったんですね。

でも全ページぬり絵かぁ…笑

もじのおけいこ と書いてあるレトロなスパイダーマンノートノートを開くと文字を書く姿勢や基本的な鉛筆の使い方の説明が書いてある

ノートとして使えないので ちょっとショックでしたが、シュールなイラストもあったりして 見ながらけっこう楽しめました。はは。

 「ま」の練習ページ がコワイ怪獣の横に「まま」と書いてあって、「ママ」のことかとちょっとビビった。

「まま」と書いてあるのが印象的なコワイ怪獣のイラスト

こわいよ〜。

たすけてー。

「かずだけ いろを ぬりなさい」って、このチューリップ8本とかスパイダーマン10個塗るのはタイヘンだよ〜。

数の分だけ同じイラストが描かれたページスパイダーマンの顔のぬり絵が10個描かれたページ。悪者ぽいキャラクターと若い男性のイラストが描かれたぬり絵ページ

「やましろ たくや」…って誰?

 当時の日本版スパイダーマンの主人公かな?

そして嬉しいのが、付録のように カラー厚紙スパイダーマンイラストが付いていたことです。ひょひょ〜。

(付録)緑カラーのレトロなスパイダーマンのイラストページ(付録)オレンジカラーのレトロなスパイダーマンイラストのページ

額に入れて飾ってもよさそう。

と、いうわけで ノートにはなりませんでしたが お気に入りの一冊になりました。

こんな感じのキャラクター付録ノートはいくつか持っています。

月刊マンガ雑誌の「りぼん」や「なかよし」の昔の付録とか、雑誌は買ってなかったのだけど 友達が集めた付録のみプレゼントしてくれたので 気に入ってとっています。

全ページぬり絵のノートに戸惑う利再くる子さん

なんだか「ふるもの」って不思議ですよね。

日用品として買って 何の気なしに使おうとすると、急にノスタルジーな世界に引き込まれたりする。

ウムム。奥が深いのか 全然そうでもないのか わからない気分ですが このスパイダーマン ノートには楽しく笑わせてもらったので すべて良し!です。

[ 図鑑番号ー59ばんー雑貨科 シュールナレトロガクシュウチョウ]