【古道具】ガレージで見つけた古くて、ましかく、かっこいい黒板 | ふるものせいかつ図鑑

【古道具】ガレージで見つけた古くて、ましかく、かっこいい黒板

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

今日はストーブの上に大きめの鍋を置いて、だいこんをグツグツ煮込んで暖まっています。

ホットミルクを飲みつつ、ときどき鍋の中の煮えるだいこんをのぞきながら 冬の寒さを楽しんでおります。

おなかすいた。

大掃除の前準備として、台所の整理もそろそろ始めなきゃなぁと思う今日このごろ。

整理とはちょっとちがうけど 以前から台所で使いたいと思っていたコレを出してきました。

黄色のマス目が並んだ緑色の黒板

黒板です。 

正方形で、黄色のラインが ちょっとめずらしい。

(47.5cm × 47.5cm)

真四角で黄色いマス目がちょっとめずらしい黒板

これはたぶん学校で使われていたものです。

以前、使わなくなった処分する古い備品をいくつか小学校からもらったのですが、その中の一つでした。

しばらくは両親の家のガレージに置いてありました。置いてあるのは前から知っていて、気になっていたんですが…

最近になってようやく使いたい場所が見つかったので もらうことに。だから0えんでした。やったー。 

古い黒板は木枠で味のある色味

けっこう古物っぽいです。たわしでゴシゴシしたらもうちょっと綺麗になるかなぁ。

緑色の木枠の角は金物で固定されています。

木枠の角にはアルミ板でカバーされていて釘で止められている

傷んでいる角っこや木の部分も 味がある感じで わたしはけっこう好きです。

黒板の部分は特に大きいシミもなく、よごれも拭いたら取れたのでひと安心。

古いものはたまに黒板部分にカビがはえたりしてるのもあるので 湿気のたまりそうな場所に置いていたにしては綺麗です。

この黒板を台所の「情報ボード」にしようと思います。

ゴミ出しの曜日や分別を以前は小さなホワイトボードに書いていました。100円ショップで買ったものだったのだけど 壁にペラペラ〜ンと掛かっていてオモチャっぽかったので、あまり気に入っていませんでした。

これまで使っていた薄くて小さいホワイトボード

(引っ越してきてとりあえず使っていたホワイトボード)

他にも「情報ボード」に書きたい情報はクリーニング仕上がり日とか色々あるんですが、今度のボードは大きいのでいろいろ書けそうでうれしいです。

設置完了!

壁に掛けた緑の真四角 黒板

おお。

少し「学校」っぽい。

古い黒板と台所の雰囲気情報ボードにした台所の壁の古い黒板

チョークを置く場所が黒板にはないけど その方が下にチョーク粉が落ちて溜まったりしないので逆にいいかも。

ずっと画鋲入れにしてたアンティーク缶をチョーク入れにしました。

黒板がけっこう大きめだし、棚に立て掛けたりしたらもっとおしゃれになりそうな予感…自分の作業部屋でも使いたいなぁ。

デンマークのショップで買ったアンティークの缶チョーク入れにしたアンティークの缶

ずっと変えたいと思っていた部分を変えられたのと、気になっていた「ふるもの」を使うことができて良かったです。

何か生活用品で必要なモノや、替えどきになったモノを まずはリユース品で探してみるっていうのは楽しいです。

もうすぐ12月の師走でリサイクルショップや古道具屋さんにも商品が増える時期ですから、ちょっと楽しみ。へへ。

いらないものを処分したり、必要なものを買い足したり、みなさんもぜひ年末にリサイクル・リユースショップを覗いてみてはいかがですか。

[ 図鑑番号ー67ばんー雑貨科 フルクテシカクイコクバン]