キッチンにも最適!カゴ物入れが2つで1000円。 | ふるものせいかつ図鑑

キッチンにも最適!カゴ物入れが2つで1000円。

スポンサーリンク
改装中
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

新年あけましておめでとうございます!

f:id:furumono:20190104114544j:plain

古い雑貨や家具、ガラクタや手作り品を生活の楽しみに変える。好きなモノに囲まれた暮らしを綴っていきたいとはじめたのが、この「ふるものせいかつ図鑑」です。

おかげさまでもうすぐ半年を迎えます。

少しずついろんな方に読んでいただくようになって、本当にありがとうございます。

f:id:furumono:20190104114752j:plain

2019年ももっと魅力あるサイトにしていきたいと思っております。今年も楽しんでいくぞ〜。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。かねこより。

三が日には両親の家を訪れました。

シンプリストな母の趣味が よ〜く出ている玄関のしめ縄飾り。

f:id:furumono:20190104115712j:plain
f:id:furumono:20190104115324j:plain

ドアと同化しているようにスッキリしていて好きだな。と思いました。

伝統工芸館のしめ縄市で求めたものです。4000えんくらいと一般のものより少し値段はします。

本来は一度使った しめ縄は翌年は使いませんが、うちではこのしめ縄を毎年飾っています。良いことたくさん起こってありがたいです。ふふふ。(売っている方もお家で毎年使っているそうです)

年末最後に大掃除の合間をぬって、リユースショップ「セカンドストリート」行ってきました。

特に目的の買いものがあったわけではないんですが、人との待ち合わせの合間にトコトコチェック。

そして、ありましたーーっ。

ここ半年ほどずっと探し続けていたモノが!

f:id:furumono:20190104120047j:plain

カゴの物入れです。

大きいのと、小さいの ひとつずつ。

店内に入って、家具売り場のコーナーで見つけて即買いしました。さてさて、お値段は…

大きいの700えん 小さいの300えん

f:id:furumono:20190104120303j:plain

意外と安い?という感じでしょうか。

寄ってみても目がボロいというわけでもなく、キレイだ。汚れも全くナシで美品です。 底裏もキレイ。

f:id:furumono:20190104120719j:plain

古物やリユース品を買うときに忘れがちなチェックすべき大事なコトがもう一点。

● 臭いチェックです。

リユース品に限らず新品でもたまにモノによって「キツイ臭い」がすることがあります。なんとも言えない香水のような臭いだったり…。

使っているうちに臭いがだんだん消えていくことも多いですが、中には うわぁ苦手だ…というニオイがするモノもありますので わたしは家具や収納雑貨は買う前に必ず臭いチェックをします。

f:id:furumono:20190104120533j:plain

今回もかごに頭を突っ込んで、クンクン。

ニオイまったく問題なし。よかった〜。

この かご入れ物を「ずっと探していた」理由は…台所のゴミ箱にするためです。 

台所にゴミ収納棚を以前作ったんですが、その棚にちょうど納まるプラスチックゴミ用ゴミ箱がなかなかなくて困っていました。

サイズが細くて縦長のモノが良かったんだけどお店で売ってあるものはどれもオーバーサイズでした。 

f:id:furumono:20190104123446j:plain

(とりあえず使っていた小さいプラ箱。小さい…)

そこで、見つけたこのかごを 燃やすゴミ箱の隣にムギュッと入れたら〜。。捨てやすくなった!

別にかごである必要はないんだけどカタチを変形させて置けたのでうれしいです。以前使っていた100円ショップのプラケースがとても小さく見えます。

f:id:furumono:20190104124052j:plainf:id:furumono:20190104124708j:plainf:id:furumono:20190104125106j:plain

小さいかごはキッチンテーブルの上で物入れに。

f:id:furumono:20190104125734j:plainf:id:furumono:20190104125949j:plain

完璧にはいかなかったけど年末に台所も少しはすっきり片付けられたので 良しとします。

さぁて、新年明けて今日は4日目。リサイクルショップから「初売り」の年賀はがきが届いていたので さっそく出掛けてみたいと思いますっ。なにかイイのあるかな〜。

いいのあったら必ずお知らせします!

[ 図鑑番号ー75ばんーキッチン科 カゴノゴミバコトモノイレ]