レトロ雑貨も。リサイクルショップの初売りで買ったモノ!第1弾 | ふるものせいかつ図鑑

レトロ雑貨も。リサイクルショップの初売りで買ったモノ!第1弾

スポンサーリンク
レトロ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

デパートや新年の初売りより、リサイクルショップの初売りで お小遣いを全部つかった 古いものが大好きな かねこです。新しい洋服は買わなかったけど楽しい新年の買物もできたのでとてもハッピーです✨。

そうそう、この間(これも新年早々)ホームセンターに出かけて店内をウロウロしていたら、以前 リサイクルショップで50えんで買った針金カゴの新品を見つけちゃいました。

雑貨コーナーの棚にいくつか陳列されていました。色もカタチも全く同じもので 意外と最近の製品だったんですね。

値段は税込853えん。おお意外とする…少し古くはなっていたけど 自分は安く買えたのでやっぱりちょっと嬉しいです。

さて、前回 おすすめリサイクルショップを紹介したのですが いろいろ書きたいことがたくさんあって載せきれませんでした。

今日はその時買ったモノ(第1弾)についてお送りいたします。

スポンサーリンク

リサイクルショップの初売りで買った雑貨たち

まず、一目惚れしてしまったとってもキュートなモノです!

コレ。

ふるものせいかつ図鑑ーレトロミニ香水は1つ100円

おしゃれな香水瓶です。きれい。(バラの香水瓶は 高さ約2.5cm)買物を終えて、会計カウンターで計算してもらっていたんですが…

ちょうどカウンターの端にコレが20個ほど並べて置いてありました。その可愛らしさにすぐ欲しくなっちゃって、まんまとレジ前商法に引っかかってしまった〜。笑

1つ100えん。瓶好きならぬとも買ってしまいますよね。

20個の中から気に入ったものを選びました。まだ他にもいろいろなデザインのものがあったけどキリがないので3つだけにしました。

レトロミニ香水のデザインは赤や青でカラフル&可愛い

二羽の青い鳥が瓶のフタを飾っているのが なんだか珍しくて気に入っています。バラもオーソドックスで素敵。昔の香水って小さいのもビビッドな色使いで綺麗ですね。フタも凝っていて好きです。

裏にメーカーも書いてなくて、買ったものすべてが昔のものかわからないんですが良いデザインの小瓶が手に入ったなぁと嬉しいです。

自分につけたりはしないけれど、今はメイク道具棚に飾って微かな香りを楽しんでいます。開封して時間がたっているようなので香りもそんなに強くなくてちょうどいいです。

ただの調理器具だけどなんか好き

ふるものせいかつ図鑑ー小物入れのような長方形のパン型

お次はコチラ。

何だと思いますか。わたしは最初手に取った時わかりませんでしたが お菓子を焼く時に使う「型」だと思われます。

ふるものせいかつ図鑑ーパン型をキッチンの小物入れに活用したい
(11.5cm × 6.5cm)

小さいから甘いパン菓子用なのかな?1つ税抜200えんくらい。これはキッチン用に買いました。

家に猫がいるんですが、もうとにかく輪ゴムとか小さいコザコザした物が大好きで 引き出しにしまっていても自力で引き出しを開けて漁るので大変なんです…トホホ。

だから小さいものはなるべくフタ付きの入れ物に入れるようにしていて、パン型もちょうどいいケースになりました。カチャンと閉まって開け閉めもスムーズです。香辛料入れにも良さそうだなぁ。いつかオーブンを手に入れたらお菓子も作ってみたいです。

キッチンの調味料コーナーにならんだ小物入れに活用中のステンレスのパン型

もう一つ小さめの棚もゲットしたので次回はそれも写真に撮れたらな、と思っています。棚はセットしたのだけどまだ荷物を整理してないので終わったら図鑑に載せたいです。

いや〜。新年早々、好きなモノたちに出会えてしあわせです! 

前回紹介したショップの文化堂さんには先日はたくさんの素敵な品物があって、いろいろ欲しくなっちゃいました。

今回の買物はこちらのお店!↓

ふるものせいかつ図鑑ー白い棚や古物がたくさんあった文化堂のお店の一角
いろいろ使えそうなこちらは500円くらい。

この棚(台)は新しい感じですが、古道具の本棚や引き出し棚なんかもたくさんありました。近いうちにまた遊びに行けたらいいなぁ。

[ 図鑑番号ー78ばんー雑貨科 オシャレコウスイビン・アルミニュウムノコモノイレ]