【古道具】こんなのあった。倉庫の掃除して出てきた古い箱や瓶、錆びたモノ | ふるものせいかつ図鑑

【古道具】こんなのあった。倉庫の掃除して出てきた古い箱や瓶、錆びたモノ

スポンサーリンク
イラナイモノ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

きょうも、のんびり ふるものせいかつを楽しんでおります かねこです。

 

昨日は玄関の足置きや仕切り箱の2つを家族とDIYして過ごしました。いま、自分用に「箱」を作っているんだけど あと少しでできるので楽しみです〜。

DIYで作っている仕分け箱あとは組み立てるだけ-ふるものせいかつ図鑑
さて。

この間、以前住んでいたところにある倉庫を整理・掃除しに行ってきました。

スポンサーリンク

古道具好きの小さい倉庫の中身は?

4畳半くらいの小さなスペースなんだけど自分と両親のものがパンパンに詰め込んであって、ずっと「整理しなきゃ」と思いつつ放置しておりました。。他にも整理したい物置がいくつかあるんだけど、今回はその一カ所です。

 

とにかく、中に詰め込んであるモノたちを すべて外に出します。

 

なんか おっきくて細長〜いの入ってた。

屏風入れに使われる昔の木の箱は細長くて大きくて黒光りしている
昔の屏風が入っていた箱でした。屏風入れだけ人にもらって、いくつかは人に持って行ってもらったりしたらしいけど まだ2箱残っていました。昔話の背景にありそう。。THE古道具。という感じをかもし出していました。

植物を入れて使えそうな屏風箱は処分することに-ふるものせいかつ図鑑
植木鉢とか花壇にしたらいいなぁ。とか思ったんだけど 今まで使わなかったのだから取っておいても場所とるだけですよね。。場所をとるし使い道がすぐはないので、後日ハンマーで解体して処分しました。

鉄や木でできた道具箱や雑貨も倉庫からの荷物にたくさんまぎれている

出てくる、出てくる!いろんなガラクタ雑貨

家具だけじゃなくて道具とか雑貨も出てくる。つい思い出に浸りそうになるけど、要るものと要らないものを分別しながらさらにドンドン荷物を出します。 

工具箱に入った錆びた缶や拾った工具は大切なコレクション-ふるものせいかつ図鑑
わたしの好きな「錆びたものコレクション」。

 

そして「瓶好き」なわたくし。ほとんどが空瓶だけど 少しずつ集めたものです。中には古すぎてゴミレベルの瓶もある〜。

ペプシのコンテナに入った昔のレトロ瓶たち

青い三ツ矢のマークが古い割れた三ツ矢サイダーの古瓶
って!

割れてたーっ!ブヒョーッ。

 

悲しい。三ツ矢サイダーの蓋付き瓶はこれ1本だったのに…

 

仕方ないですよね。ちゃんと管理して活用していなかったんだから反省です。ごめんなさい。

赤とクリーム色のレトロなレジスターは今も現役
以前、アトリエで使っていたレジスターもありました。使っていた時点でもらいもののレトロ品だったんですが 今でも使えます。
 

他にもいろいろな最近のモノや古道具が 大きなモノから小さなモノまでゴチャゴチャとあったんですが、全て外に出して、使うものだけ また倉庫にしまいます。

倉庫に古道具を並べ直して整理する-ふるものせいかつ図鑑
パズルみたいに荷物をはめ込んで何が収納してあるかだいぶ わかるようになりました。(写真の荷物はまだ4分の1くらいだけど。はは…)

 

捨てないモノは使うモノへ 

DIY・工作の好きな わたしだけど、探していた自分の作品や材料になりそうな廃材も見つかったのでハッピーハッピー。

 

家族の手を借りながら半日かけて片付けができたのでスッキリしましたっ。

 

古道具の文机や応接テーブルなどリメイクして使いたい家具もあったので、もっと暖かくなったらリメイク家具作ってみたいと思っています。

 

いや〜。スッキリ心になったし、創作意欲も湧いたし、片付けできてありがとうです。

 

[ 図鑑番号ー87ばんーゴミ科 ソウコニスンデイタオオキナモノチイサナモノ] 

● おまけ。

古い箱を開けると、なぜかマックパソコンのワイヤレスマウスが入っていました。しかも美品。なんで?オーパーツ?。。。 笑

古道具に紛れていたマックパソコンのマウスはオーパーツのよう
インスタグラムはじめました。↓

https://www.instagram.com/p/Bta7y8-hcV8/