数十円からのオシャレ雑貨探し。トータル1000円で手に入れた3つのインテリア雑貨 | ふるものせいかつ図鑑

数十円からのオシャレ雑貨探し。トータル1000円で手に入れた3つのインテリア雑貨

スポンサーリンク
雑貨類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko
スポンサーリンク

数十円から!おしゃれ雑貨はリサイクルショップやセール雑貨(ワケあり品)でも手に入れる。

50円額縁やらトータル1000円くらいのお買い物雑貨たち-ふるものせいかつ図鑑

春が待ち遠しく、少しずつ心が「春への期待」であたたかくなってきます。

 

ぽかぽか陽気の中でピクニックしたいなぁ。とか、なんかよくわからないけど いいコトある気がする…とか。

 

先週末に久しぶりに生活用品雑貨以外のモノを買いました。

 

もちろんリサイクルショップで買ったリユース品(中古)もあります!わたしとしてはめずらしい、新品のモノもありますよ〜。

リサイクルショップで「使える」インテリア雑貨探し

まずは、こちら。リサイクルショップで山ほどある雑貨コーナーに埋もれていた「小さい額縁」です。 

 

(縦:13.5cm 横:10.5cm)

53円で買った木製額縁は使い勝手よさそう=ふるものせいかつ図鑑

53円の木製額縁裏-ふるものせいかつ図鑑

お店にはたくさんの雑貨が並んでいたり、ワゴンケースにドバッと詰められていたりして 欲しいもの(掘り出し物)を見つけるには本当に「掘り出し」をしないといけなかったりします。ゴソゴソして良いモノが見つかると楽しい&嬉しいですよね。

 

気に入った理由は木製で、ツヤ加工がなく古ぼけたカッコイイ木目だったから。100円ショップのものかなぁ?とも思ったんですが、そうだったとしても さらに安く買えるので すぐ手に握ってお会計。

 

53えんなり。

 

家に帰ってとりあえずイラストを入れてみたら、あら いい感じ。

木枠が雰囲気いい53円のおしゃれ額縁-ふるものせいかつ図鑑

フクロウなのでしばらくこのまま飾って「不苦労」です。ふふ。

 

アレンジしたくなったら色を塗ったり、削ったりして もっと自分ぽいものにしてもいいし。かねこの中で「使えるインテリア雑貨」=「10年後も飽きがこない雑貨」です。

壁に飾った額縁はリサイクルショップで買ったもの-ふるものせいかつ図鑑

53円額縁の下、黄色額は100円ショップの額を塗ってポストカードをいれたもの。

 

そしていつもホームセンターで横目で見ながら、なんだか色んな手作り品の材料や創作意欲に役立てられそうかな…と思っていた品物がこちら。

ワケあり品のアルファベットオブジェは120円-ふるものせいかつ図鑑

(縦:12cm 横:9.5cm 幅:2.8cm)

最近はカフェやお家の中でもよく見かけるアルファベットオブジェです。

端材コーナーで探すインテリア雑貨 

わたしの家にも家族が作ったアルファベットオブジェがあります。(夫もモノ作りや写真が好きでインテリア用以外にもいろいろ製作してます)だけど、大きめで 写真撮影用に作ったものなので部屋に飾ったりは今のところしてなくて。 

120円だったアルファベットオブジェの裏-ふるものせいかつ図鑑

そして…わたしは何を隠そう「B」好きですっ。

「B好き」でつい選んでしまう洋服や雑貨-ふるものせいかつ図鑑

あのフォルム、アルファベットの中で一番カッコイイと思っています!「R」もいい線いってますが やっぱり「B」がいちばん。。洋服でも小物でも「B」があるとチェックしてしまいます。みなさんもお気に入りのアルファベットありますか。

 

そしてコレを買った最大の理由は380えんの品がセールで120えんになっていたから。

中古品やワケあり品で揃えたオシャレ雑貨たち-ふるものせいかつ図鑑

● ホームセンターの端材コーナーは5円、10円から!

みなさん、よく行くホームセンターはありますか。わたしは週に1回以上は入っているんですが そのお店には「端材コーナー」のような売場があります。

 

そんなに大きなコーナーではないんだけど、大きな板を切った端材や、何かを巻いていたと思われる硬いダンボールの筒などがコンテナに入って安く売られています。

ホームセンターの端材コーナーは数十円から-ふるものせいかつ図鑑
10えん、20えん、100えん…大きさによって様々だけど 使う人にとってはとてもお得なコーナーなので わたしはいつもチェックしています。

 

お店によってはわざわざコーナーにしていないところもありますが、木材売り場にはそういう端材が安く売ってある時もあるので注意してみると 使えそうでリーズナブルな木材が買えます。ぜひ、チェックしてみてください。この間は幅4cm × 1メートルの木材が1つ10えんだったので10本買いました!それでも計108えん安い〜。

 

いっしょうけんめいその木材を物色していたら店員さんが「まだありますよ」とさらに運んできてくれたりもしました。

● ワケあり品でもそれが良い。売れ残りでゲット

そこにワゴンに入ってセールしてあったのが、このアルファベットオブジェ。他にもいくつかローマ字がありましたが、この B ひとつだけゲット。ヒビが入っているがそれがまた味になるアルファベットオブジェは120円
よく見ると割れています。割れていないものもあったんだけど、形がそれぞれ少しずつ違っていて 一番気に入ったのがコレでした。割れも雰囲気あって逆にいい。

 

そして、古物でも ワケありセール品でもなく買ったモノがこちら。 

 

か、可愛らしい。。。(高さ:6.5cm)

蜜蝋のゾウさんロウソクはレトロで可愛い-ふるものせいかつ図鑑

セレクトショップで買う新品はレア品を選ぶ。古物との相性もグッド。

一目惚れの「蜜蝋」ロウソクです。色とゾウの形が好き。

 

買いやすいお値段の864えんいろんな作家が作品を出しているお店で見つけて、たぶんこれも作家さんの作品かな。もしかしたら輸入雑貨かもしれませんが、インフォメーションボードなどが そばになかったので詳しくはわかりません。他にはうさぎさんや女の子のロウソクもありました。

蜜蝋のゾウさんロウソクはフォルムも可愛らしい-ふるものせいかつ図鑑

なにこのポッテリ姿〜。笑

 

さっそく机の上に置いて なごむ〜。サイズもいい。甘い香りも魅力的です。

 

53えん、130えん、864えん。合計1000えんくらいで、満足いく「雑貨買い物」ができました。

 

リサイクルショップなど、普段 おしゃれインテリア雑貨を買おうと思っていない場所でも、たくさんいいモノに出会えますよ。

 

お近くのそんなショップに出かけたとき、ぜひ「いいモノ探し」してみてください。

トータル1000円以内でかえたオシャレ雑貨-ふるものせいかつ図鑑

[ 図鑑番号ー94ばんー雑貨科 センエンチョットノステキナカイモノ]