【昭和レトロ】半分ゴミだった卓上扇風機は古道具の木製家具とも相性よし | ふるものせいかつ図鑑

【昭和レトロ】半分ゴミだった卓上扇風機は古道具の木製家具とも相性よし

スポンサーリンク
ゴミ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

先週から、ちょこちょこDIYや工作をしています。

 

作った工作品が増えて、そろそろ置き場所に困ってきました〜。好きそうな人にあげたり、実家の食堂カフェに置いてまたポチポチ販売していこうかなぁ〜と思ったりしています。

 

明日は 拾った板と、拾って集めたサビたネジで「何か」を作る予定ですっ。材料を触ってたら手が黒くなっっちゃった。。あはは。

拾ったネジと拾った板でDIYをする材料に-ふるものせいかつ図鑑 

<過去のふるもの記事はこちら>

www.furumono.jp

スポンサーリンク

昭和の香りがする壊れかけ小さめレトロ扇風機 

本日も元気!古物大好き、ふるものせいかつ図鑑の かねこです。

 

きのうの夜に家にある額縁を整理していたら、ひょっこり出てきたものがあります。

レトロ卓上扇風機はまだ動いて部屋のインテリアにも合う-ふるものせいかつ図鑑
小さめ扇風機。

 

これまた THE レトロ な一品なんですが、去年末に「夏に使おう」と思って用意していたものでした。まだ冬真っ盛りだったのに気の早いわたし。…おかげで用意したまま今まで忘れてた。ひー。

 

実はこの扇風機、手に入れたときから土台(脚)と本体(ヘッド)が外れていました。カチャンとはめるだけなので、くっ付けようとしたんですが 簡単そうに見えてなかなか難しく。。

レトロ卓上扇風機の脚と本体-ふるものせいかつ図鑑

半分ゴミ扇風機が6年の時を経てお部屋に

当時 数十分ひとりで格闘したあげく ひっつかないから、本体をコンクリートの床に置いて(仕事場は土足でした)電源入れて「扇風機のアタマ」だけでしばらく涼を得っていました。いま考えてみると ちょっとシュールな画ですね。笑

壊れかけのレトロ扇風機に当たる。の図-ふるものせいかつ図鑑

もう6年前くらいかな。半分 不燃物処分品みたいになっていたものを仕事場の近所の人からもらいました。ちゃんと作動したので、このレトロさにテンション上がって嬉しかったです!

 

土台と本体がバラバラのまま月日は過ぎて…きのう、やっと直した!(コードを無理に入れてから土台をはめようとしていたのが悪いようでした)

緑の羽がレトロな古い卓上扇風機-ふるものせいかつ図鑑

羽の色もレトロでカッコイイ卓上扇風機-ふるものせいかつ図鑑

少しホコリをかぶっていたので羽も綺麗に拭きあげます。

 

わー。カッコイイ。

もらったレトロ卓上扇風機は小さめで雰囲気もインテリアにぴったり-ふるものせいかつ図鑑

(高さ:40cm)

 この羽の緑色が素敵なレトロ感を引き出しています。真ん中の赤いラベルにはナショナル って書いてある。サイズが小さいのも魅力的です。ここ数年 夏に見かけることが多くなった「卓上扇風機」です。

 

そういえば、以前紹介した500えんで買った赤い洗濯機もナショナル製品でした。

<過去のふるもの記事はこちら>

この扇風機をもらった頃は今よりレトロ品にハマっており、生活用品を食器棚から炊飯ジャーまで昭和レトロ製品(1960、70年代)で揃えていました。今はどちらかというと1950年代(映画 三丁目の夕日の時代のような)家具や雑貨が好きです。

 

コンセントを差し込むと。。

 

ウィ〜ン。まわるまわる。でも、ちょっと音がする。ゔぃ〜んと唸っています。

レトロな卓上扇風機は今でも作動して昭和の風を送ってくれる-ふるものせいかつ図鑑

レトロ卓上扇風機の後ろには電源スイッチが付いている-ふるものせいかつ図鑑

う〜ん、昭和の風が吹いてる。「20cm 卓上扇」と書いてあります。

 

後ろにはON OFFのスイッチがあります。風力は調節できないけど風圧はあるので涼しいです。 でも古いから一度、電気屋さんか詳しい知人に見てもらおうかなぁ と思っています。

 

古道具家具とも合って面白いアクセントにもなりそう

台所に置くのも良さそうだけど、部屋の空気循環や夏は作業机の近くに置いて使ってみてもいいかも。

部屋の作業机や椅子とレトロ卓上扇風機。ほとんどがもらいもの-ふるものせいかつ図鑑

もらったレトロ卓上扇風機はもらって手直ししたもの-ふるものせいかつ図鑑

あれま、意外と木製家具と相性いいです。ビビッドな緑色だから 今の部屋の家具とは合わないかなぁ。。と思っていたのだけど。そこまで浮いていなくて良かった。

 

(模様替えした後、まだ部屋のテーマや色を決めていないので、壁と全体があまり整っていません。ぼちぼちかえていきますっ)

 

これから春に向けて 新居に引っ越しや模様替え、家具買い替えなど する予定の方も多いですよね。「わくわく楽しいインテリア」のスタートシーズンがやってきます。

 

そんな時は古物を思い出して、いっしょに「ふるものせいかつ」楽しみましょう〜!

 

[ 図鑑番号ー98ばんーレトロ科 ショウワノカゼノタクジョウセンプウキ]