空き瓶で作るおしゃれ「レターセット」家にあるものでオリジナル雑貨 | ふるものせいかつ図鑑

空き瓶で作るおしゃれ「レターセット」家にあるものでオリジナル雑貨

スポンサーリンク
DIY・手作り類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

古いビンから新しいビンまで「瓶」とあれば つい手にとって見てしまう わたくし、古物・古道具・中古品(リユース品)大好きな かねこです。

今回はハンドメイド工作

上の写真のような、ちょっとシュールで面白い「瓶入りレターセット」が出来ちゃいます!家にあるものやゴミで、一風変わった素敵な工作・DIYを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク

レターセット?サプリの空ビンで作るオシャレな「ビン詰めお手紙」と「小物入れ」

f:id:furumono:20190302120340j:plain

やっぱり好き!空瓶集め 

瓶って魅力的ですよね〜。

レトロ瓶のみならず、海外に行った時も友達が飲んだあとのジュースの瓶をもらって「おみやげ」として持って帰ってきたりします。日本にない形やデザインのものがあって素敵…

f:id:furumono:20190302112019j:plain

(集めているレトロな古いジュース瓶たち)

自宅でも使い終わった空瓶を捨てずに集めています。

そして、フリーマーケットに出して数十えんで売っております。「え?売れるの」とお思いかもしれませんが売れてます!

こちらはビタミンなどのサプリメントが入っていた小瓶。(高さ:8cmと6cm)

f:id:furumono:20190301165116j:plain

サプリを常用しているわけではないので、そんなに数はないんですが 収納棚を見てみると4つ入っていて「ほほぅ。たまったな…」と嬉しかったので これを使って工作することにしました。

f:id:furumono:20190302123204j:plain

さて、どんなモノを作るかというと…

こちらの「ビン詰めお手紙」レターセットです

f:id:furumono:20190302115852j:plain

こういう作品も、昔から作っていたのだけど、今回 久しぶりに再チャレンジしました。可愛いの作りますよ〜。

スポンサーリンク

ビン詰めお手紙(レターセット)を作ってみよう! 

<材料や作り方>

まず、瓶のフタに色を塗ります。

好きな色のペンキ、アクリル絵具を使用。

今回、100均ダイソーのペンキを使いました。アクリル絵具は100円ショップでも販売してありますが、108円なのでクオリティーは少し低いかも…ノリや発色があまり良くないものもあります。文具屋さんホームセンターにあるアクリル絵具を使うことをオススメします。(写真下 ゴールド色アクリル絵具はお値段250えんほど)

f:id:furumono:20190301171021j:plainf:id:furumono:20190301171044j:plain

フタがプラスチック製で水分が乗りにくいので、塗る前にこういうプラスチック面に塗装ができる下塗りスプレーを使うと着色しやすいです。

f:id:furumono:20190301164132j:plain

次はちょっとヘンテコな作業。瓶にアクセントとして塗料をつけます。

<ビンの中に塗料を流して模様をつける> 

好きな色(ペンキ、アクリル絵具)を瓶の中に少し入れます。(底から1mmくらいの高さまで)この時、瓶の縁や側面に色がつかないように 底にだけ入れます。

●入れ過ぎに注意してください。塗料が綺麗に乾かない原因になります。

色をパレットに出して、アクリル絵具の場合はほんの少し水をつけた筆でよく絵具を混ぜた後にゆっくり入れます。

f:id:furumono:20190301171854j:plain

入れ終わったら、すぐに瓶を斜めにして中の塗料をゆっくり注ぎ出します。

● ゆっくり塗料が流れてくるので辛抱強く外に垂れるまで出します。ビンの中の予定外の場所に色が付いてしまったら綿棒で拭きとります。

f:id:furumono:20190301172422j:plain

塗料を出し終わったら、瓶の口についた余分な絵具を拭いて、塗料が固まるまで乾燥させます。

f:id:furumono:20190301174357j:plain
f:id:furumono:20190301174342j:plain

乾燥させている間に、中に入れる便せんを作ります。

● 瓶サイズがこれくらい(高さ:6cm)だったり、塗料の種類によっては乾燥時間が長くなります。寒い時期だと丸一日かかることもあります。

今回は「瓶お手紙」を作るので巻物便せんにします。

スポンサーリンク

オリジナル便せんを作る

f:id:furumono:20190301175334j:plain

買物レシートほどの幅でメモ用紙や色用紙を切って好きにデザインします。

● 紙は薄いものにしましょう。硬い紙だと巻物にする時に便せんにシワがついてしまします。便せんの幅は丸めた時にビンの中に入るようにビンの高さより短いサイズにします。

スタンプを押したり、絵を描いたり、使用済み切手や気に入ったイラストを切り抜いて貼ったり…なんでもアリです!

便せんの端には小さな穴を開けて紐を通します。わたしはパン袋や食品パッケージを結んで止めてあるビニール針金水引を通しました。

紐を通さなくても便せんを巻いた後に簡単にマスキングテープで止めてもOKです。( マスキングテープはビンに流した塗料やフタに塗った色と同系色を使います))

クルクル反対側から巻くと…

巻きにくい時はペンなどを巻き込んで巻きます。

f:id:furumono:20190301182449j:plain

穴に通した紐をむすんで巻物便せんのできあがり〜。

f:id:furumono:20190302093137j:plain

次は封筒となる瓶の「フタ」の装飾です。

フタはシンプルおしゃれにデコレイション

模型などに使われるミニチュア人形に色を塗って、フタにちょこんと座らせて強力接着剤で接着します。ひひ。可愛い。

f:id:furumono:20190302101932j:plainf:id:furumono:20190302101716j:plain

● 小さなもの(レゴやキャラクターの小物)など何でも自分の好きなものを貼り付けると楽しいです。

強力接着剤はコレを使用。小さい物や工作にとってもGOOD!丈夫に引っ付きます。 クラフト作家の友人から教えてもらいました。

長持ちするので、ガムテープでフタをして なかなか年季の入った使い方。あはは…

f:id:furumono:20190305091954j:plain

中に巻物便せんをいれて、フタをしたら完成!

f:id:furumono:20190302120340j:plain

ちょっとしたプレゼントに付けるカード代わりや、手紙を渡したい時に使うと存在感抜群!男性女性問わず喜んでもらえそう。満足いく「ビン詰めお手紙」ができました。

高さ8cmの瓶は「小物材料収納」に使うことにしました。

道具や材料収納も小瓶で簡単アレンジ

f:id:furumono:20190302094826j:plain

わたしは錆びたもの(本当に年月が経って錆びて古ぼけたモノ)が大好きで、拾ったりして集めています。

ネジや釘などDIY・工作の材料に使うこともあるので小分け収納したいと思っていたので、この瓶はちょうど良い感じ。

フタをアクリル絵具やオイルステイン加工した後に、中身の目印として、お気に入りビスの一つを選んで強力接着剤で貼り付ける…

f:id:furumono:20190302094435j:plainf:id:furumono:20190302095142j:plain

うん。まとめられて良い感じになりました!フタの上に可愛らしく乗ったビスのおかげで、上から見てもビス・ネジ類のビンだと一目瞭然〜。

いかがでしょうか。家にあった空き瓶で 素敵な小物ができました。作ってみると思った以上に可愛らしくオシャレにできてうれしいです

f:id:furumono:20190302120840j:plain

いろんな手作りがありますが、空き瓶工作も楽しくて とてもおすすめです。空き瓶が無いという場合は100円ショップなどのビンを利用するのもアリですね!(便せんが入るようにビンの口のサイズにご注意ください)

工作、手作り たのしいな〜。

● プラスチックに塗装用下地

● 工作の細かい部分に強力接着剤

[ 図鑑番号ー99ばんーDIY科 タノシクオシャレナアキビンタチ]