レトロ石油ランプ。10代で初めて買ったインテリア雑貨 | ふるものせいかつ図鑑

レトロ石油ランプ。10代で初めて買ったインテリア雑貨

スポンサーリンク
レトロ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

わたしが自分の身の回りの「モノ」に対して興味を持って、雑誌の中の素敵なお家やインテリアに憧れ始めたのは 15歳の時です。

 

高校1年生。ファッションや持ち物にこだわり始める時期ですよね〜。

f:id:furumono:20190310123040j:plain

今でこそ古物ばかりに囲まれた わたしですが、高校生になると「この雑貨屋さんが可愛い」だの「これを持っていることが今時のステータス」だの、そんなワクワク夢馳せる女子高校生達からもれることなくティーンエイジャー生活を満喫していました。懐かしいな。。

スポンサーリンク

10代の頃1500円で買ったアンティーク風石油ランプ

インテリアに興味を持ち始めた最初のころ、初めて自分で買ったモノがあります。

 

「石油ランプ」です。

f:id:furumono:20190310111834j:plain

(高さ:22.5cm)

今でもお店で見かけるタイプのスリムなアンティーク風ランプ。

 

このランプは旅行先(日光江戸村のような時代テーマパーク)のお土産やさんで見つけて買いました。値段は1500えん

 

わざわざ旅行先で石油ランプを買わなくてもいいのに。帰りに割れたら悲しいし〜

f:id:furumono:20190310115914j:plain 

でも、その時は「こんなオシャレなランプがこんなところにあった!しかも1500円っ」と 手に取って、とっても嬉しかったです。

 

このランプの最大の魅力は、火がつくこと。石油ランプなんで当たり前ですが、昔の人みたいに横のツマミで火力調節や消化が出来ます。「昔の人みたいに」っていうところがミソ。笑。

f:id:furumono:20190310120446j:plain
右のレトロランプは素敵なんだけど人からの借り物。

 

ちょっと中世ヨーロッパのお城やお屋敷に憧れていたのもあって、このランプを持って廊下をウロウロしたり 灯りを枕元に置いて本を読んでみたり…本物の火で灯りをともせることに なんだか感動していました。

 

もう一つのわたしの活動場所である部屋(実家の寝室・作業部屋)の枕元に置いてみる。

f:id:furumono:20190310121540j:plain

雰囲気はいいかも。でも灯油を入れて火を使うから 本当はあまり実用的ではないかもしれませんね…。そんなに明るくないし。でもたまに火を灯してお茶とか飲みたいなぁ。

 

非常用にも。ロウソクよりちょっといいかも 

そして火をつけてみる。

f:id:furumono:20190310163358j:plain

f:id:furumono:20190310162730j:plain

久しぶりのランプの灯です。

 

点ける前の想像以上に オシャレな灯火です。い、癒される…

 

この石油ランプは非常用ランプとして使うことにしました。停電の時にはマッチ一本ですぐ使えるので便利そうです。

f:id:furumono:20190310163208j:plain

 

色と形が魅力的な大きめホットランプ

もう一つランプがあるんだけど、かなり大きいです。

f:id:furumono:20190310112450j:plain

(高さ:35cm × 幅:30cm)

灯油が2500cc入ります。2リットルと500mmリットルということは満タンにしたら、けっこう重そう。 

f:id:furumono:20190310114927j:plain

ホットランプって書いてある。どうやら商品名らしいです。
 

まだ燃料を入れて使用したことはないんです。本当は家の庭なんかに置いて使いたいんですが、うちの庭は狭すぎて特にランプを点けてすることもないので今は断念しています。

 

家の中にも大きすぎるので、現在 ディスプレイ用として人に使ってもらっています。将来は庭や玄関で使ってやるー。

f:id:furumono:20190310115544j:plain

いろんな形があるランプは飾って、使って良し!なインテリアアイテムですよね。夏にはランプを灯してアウトドアも楽しみたいです。

 

今週末は「流木洗い作業」をするために普段、野外活動・作業場所にしている 以前住んでいた家にこもっています。

いいモノたくさん!流木・流板拾いについての記事はこちら ↓

流木・流板を冷たい水で洗いながら、さっそく何か手作りしたいと意気込んでいます!近いうち公開いたしますっ。お楽しみに。

f:id:furumono:20190310134839j:plain

f:id:furumono:20190310134925j:plain

[ 図鑑番号ー104ばんー雑貨科 アコガレノセキユランプ]