ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

【オフハウス】で探すシーズンアイテム!夏のおしゃれカゴバッグ

夏なので大好きなバッグも衣替えして、最近は涼しげなカゴのポシェットを肩から下げて出かけるのが楽しい今日この頃。

 

みなさんも「カゴバック」さげてお出かけしてますか。

 

f:id:furumono:20190705225113j:plain

こんにちは。

 

リサイクルショップ古道具屋さんが好きで、生活に使うものはほとんどそんなお店で買い物して暮らしている かねこです。

 

そんな暮らしを始めて数十年。家で使う道具だけでなく、ファッションバッグも「素敵な中古品探し」をしています。

 

 

 

 

リサイクルショップで探すシーズンアイテム!-夏のカゴバッグ-

f:id:furumono:20190527180830j:plain

10年くらい前から洋服屋さんでも雑貨屋さんでも、いろんな素敵なカゴバッグがたくさん並ぶようになりました。毎年「今年はどんなデザインが流行るのかなぁ」なんて、楽しみにお店をのぞいちゃいます。

www.furumono.jp

 

カゴバッグはけっこう値段もピンキリなのだけど、どうせなら長持ちしそうな(目の細かい?)ものを選びたいと思っていたところ...

 

最近、リサイクルショップで良いモノをゲットしました。

 

リサイクルショップ【オフハウス】でお買い物! 

少し前にもピクニック用の大きめバスケットを紹介したんですが、それと同じ日に同じ店で買ったのがこちら。

 

f:id:furumono:20190726115909j:plain

f:id:furumono:20190726120426j:plain

サイズ横幅24cmくらいのカゴです。

リサイクルショップのオフハウスで見つけました。雑貨やインテリア用品ぽいのだけど「バッグコーナー」で発見。

山盛りある(たぶん300個くらいある)バックの棚に埋もれるように並んでいました。

 

 

 

 

数百点!?オフハウスにはバッグがたくさん!

オフハウスのバッグ商品の量ってスゴイです。わたしが通う支店のどの店もた〜くさんバッグが並んでいて、気に入ったモノを探すのにかなり時間がかかるくらい...!

 

数百円から2、3千円の中古バッグが並ぶ中で、このカゴはお値段500えん

 

f:id:furumono:20190726123908j:plain

もとは、布の袋が中に付いているタイプのバッグだと思うんですが これでも十分カッコよかったのでイロイロ使えそうと思い、お買い上げ〜。

 

お花を入れてインテリアにもしっくりくる 

網目がしっかりしていてとても固いです。ちょっと重さがあるくらい。

 

f:id:furumono:20190726131751j:plain

バッグと言いながらも、紫陽花を飾ってみるとけっこうオシャレに決まりました!

 

床の間に置いても良さそうな雰囲気〜。

 

f:id:furumono:20190726132123j:plain

f:id:furumono:20190726132509j:plain

散歩やドライブの途中に「リサイクルショップ休憩」!

巾着バッグを作って入れて持ち歩いても良さそうだけど、このままのフォルムと雰囲気が気に入ったのでしばらく机の横に引っかけて使おうと思います。

 

散歩やドライブがてらに ついつい寄ってしまう「リサイクルショップ」。

 

真夏の外の気温に疲れたら、コンビニではなく近くのリサイクルショップに逃げ込んで素敵なモノ見つける...一石二鳥なふるものライフです!

 

 [ 図鑑番号ー145ばんー雑貨科 ベンリデジョウブナカゴバッグ]