ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

おしゃれ古着ショップ以外で可愛い【レトロ古着】の見つけ方!

昔から古着が好きで、ファッションに取り入れて日々楽しんでいます。

 

家具や雑貨や生活用品を古いモノやリユース品・中古品を利用して暮らしている わたくし かねこですが、ファッションも例外ではありません。

 

新品の服もあるんですが、家で着ている服はほとんどもらいものか買った古着です。部屋着Tシャツなどは、そこまでブランドや状態にこだわっていないので たまに友人が「これ着る?」といってくれたりします。ありがたい...

 

おかげで、自分でTシャツを買うことは ここ数年ありません(^ー^)

 

 

 

 

安くて可愛い!普通のリサイクルショップで見つけたレトロ可愛い古着たち

f:id:furumono:20190802173246j:plain

f:id:furumono:20190802192004j:plain

(友人からもらったマーガレットハウェルのスカート)


そして穴が開いたら雑巾にして、そのあと捨てています。もともと古着なので穴が開いてもあまりショックじゃないし躊躇なく雑巾にできます。笑

 

ワンピースにバッグに靴...色んなモノを「中古品」でまかなって自分なりのオシャレを楽しんでいます。

 

そんな中で好きなのがレトロで派手なワンピースです。

 

レトロなデザインが可愛い古着

派手すぎて最近はあまり着ていないものもあるのだけど、明るい色やちょっと不思議な雰囲気が大好きです。

 

 

 

 

おしゃれショップとは違うけどたまに見つかる掘り出し物たち!

レトロな古着と言っても、わたしの場合 ビンテージ商品がたくさん揃ったオシャレなお店ではなく、リサイクルショップや大きな倉庫にズラーッと商品が並ぶ大型古着ショップなどで買う古着がほとんどです。

 

そういうふつ〜うのリサイクルショップでも通っているとたまに好きな掘り出し物に出会えます。

 

花柄レトロワンピースは400円
いろんなタイプの古着屋さん(リサイクルショップ)に隠れていた、ちょっと変わった楽しいレトロ古着をご紹介します。

 

近所のよく行く委託販売リサイクルショップで400円!

近所の小さなリサイクルショップで買った花柄ワンピース。

 

レースの襟が可愛い花柄レトロワンピース
400えんです。

 

もうずいぶん前に購入したんですが、とにかく襟のデザインが可愛らしくて気に入ってます。

 

2重になったレースのふわふわ〜が印象的。後ろから見た襟の女性らしさが好きです。

 

2重になったレースが女性心をくすぐるレトロワンピース

レース襟のデザインが特徴的なレトロワンピース

(花柄の青がとってもビビッドで綺麗)

 

以前住んでいた場所の近所にある6畳ほどのスペースのお店なんですが、お店に自分が持ってきた古着・中古品を「自分で値付けして」委託販売するタイプのリサイクルショップです。 

 

 

 

 

いろんなお宝が並ぶこともある!?委託商品のお店

近所の主婦がいらないモノを持ってきて販売する...というような小さなお店だったんですが、このお店あなどれません!

 

けっこう可愛いレトロ服が数百円で並んでいたり、しょっちゅう通っていたわたしは昔のキャラクターグッズなどのおもしろ雑貨を見つけては30円くらいで買ったりしていました。

 

f:id:furumono:20190802202225j:plain

お家の人が処分したいモノをそのままお店に持ってきて そのまま販売するので、珍しいものや、いろんなジャンルのもの、たまに希少価値のあるものまでお店に並ぶのでしょうね。そして処分する本人が値付けするので商品によってはとっても安く買えます。

 

ここ2、3年は訪れていないのですが近いうち行ってみようかと思います。良いものあったらまたお知らせします!はは。

 

赤が印象的なレトロ可愛い古着のドットワンピース

赤いドットワンピースはオーストラリアのリサイクルショップ見つけたもの。

 

たぶん、外国のちょっと(いや、かなり)体格良いぽっちゃり体型のおばさま用のワンピースです。ふらっと寄った小さなリサイクルショップで、おばさんが経営していました。

 

赤色が好きなわたしですが 一応、試着してみると...丈も膝下くらいで涼しげだったので数百円で買った記憶があります。


でも、余った丈や身幅の部分がゆるゆるファッションになって日本人にもちょうどいい。

全部、「ふるもの」でファッションコディーネイト

帽子、バッグなどオール中古品のレトロ古着ファッション

すべて古着の中古品でコーディネートしてみる...

麦わら帽子 ビンテージ 3000えんくらい

ドット柄ワンピース 数百えん

かごバッグ 100えん

こうしてみると3000円の麦わら帽子が高く感じる...(6000円を半額で買ったんですが〜)

 

特別なお店でなくても、通ってみると なかなか可愛い昔のお洋服が お近くのリサイクルショップなどで見つかるかもしれません。古着好きな方はぜひ探してみてください!

 

 [ 図鑑番号ー146ばんーファッション科 レトロカワイイフルギタチ]