ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

物をすぐ買わない。リストアップしておいて1番オシャレで安い物を買っています【リサイクルショップ篇】

こんにちは。

 

古道具や中古品(リユース品)を活用して、誰かが使っていたモノを まだまだ使える自分のモノとして楽しく暮らしていこう!をモットーに「ふるものせいかつ」をのんびり送っております かねこです。

 

みなさんもリサイクルショップにはたまに出かけてたりしていますか?

 

わたしは、しょっちゅう出かけています〜。


日用品など必要なものがあれば、普段の生活で思いついた時にリストアップして書きとめておくことって多いと思います。そしてお休みの日などに、まとめて目的のモノが並んでいるお店に買物に出かけたり。

 

わたしも食料品はそうなんですが、日用品はちょっと違って、すぐに買いに行かずリストアップした紙をひたすら持ち続けます。

 

 

 

 

欲しいモノに出会うまで待つ。リストアップしたものをリサイクルショップで買う楽しみ

持ち続けてどうするかと言いますと、リサイクルショップにその商品が並ぶのを待っています! 

 

例えば、おしゃれな食品保存容器とか、使い勝手もいい小鍋とか。

 

リストに書いているものに「今日は出会えるかな?」とお店をウロウロ。なかったら、また今度。という具合です。

 

リサイクルショップで買った合計550円の買物3品

(先日、リサイクルショップで買った物は3品)

 

専門店に買いに行けばすぐ手に入るんですけどね...あはは。そこはふるもの好きの性と言いますか、質が良く安いものを手に入れたいがためです。

 

誰かが使っていたとか、ほとんど気にしないし、けっこう切羽詰まった必要なモノでもガマンしたりしています。笑

 

 

 

 

わたしの「欲しいものリスト」 

先週、わたしの買物リストに載っていてようやく出会えたのはこの2点。

なんか使えそうな可愛いスタンプ と、

自己主張しすぎない食品密閉容器

です。

 

まず、最近ちょこちょこ集めだしたコレ。

 

木の箱に入った未使用のオシャレなスタンプセットは300円

300円だった未使用のスタンプセットは可愛らしくて13個入り

「スタンプセット」です。

 

スタンプは今まであまり使うことがなかったんですが、工作の時にたまに使うようになったのと、人からもらったりしてハマっています。今更ながら押すのが楽しくなってきたという...

 

お値段以上、嬉しさ異常

同じメーカーのスタンプセットを1セット人からもらって持っているんですが、確か1200円くらいの商品です。

 

買ったスタンプをよく見てみると、全く使われていない未使用品でスタンプ面も綺麗なまま。

 

13個スタンプが入っていて、セットで300えんでした。「郵便物シリーズ」で文字も入っていて楽しそう〜。

 

もらったスタンプセットと1000円以上するスタンプセットが300円

(右が、もらいもので、ずっと使っているお気に入り)

 

スタンプ専用引き出し。中はいろんなスタンプがたくさん!

(スタンプ専用引き出しにも、じょじょに色んな種類がそろってきました!) 

 

 

さっそく押してみる!

さっそく、ウキウキ押してみると〜。うへへ。楽しい、うれしい。

 

集めたスタンプでオシャレな封筒作り

安い300円スタンプセットで可愛らしいカード作り

(招待状を作ったり。適当に押しただけでも可愛いくなった!)

 

可愛いスタンプは、わたしの欲しいものリストに半年以上前から載っていました。他の種類も欲しいからまだしばらく載せておきます。

 

スタンプ台も今年、同じリサイクルショップで新品300えんで買ったものです。

 

7色カラフルスタンプ台はリサイクルショップで新品300円

高そうに見えてスタンプより安かった...

そして「食品密閉容器」

 

これは最近、欲しいなぁ〜と思っていてボーッと店内を歩いていたら偶然リサイクルショップで目に止まりました。 

 

「有田焼」と書いてあります。シールが付いたままなのでたぶん未使用品かな。

 

200円の有田焼の密閉容器は白でシンプルおしゃれ

200円だった有田焼の密閉容器は未使用品(新古品)

200円だった有田焼の密閉容器の蓋には窯元の印も

蓋には窯元の文字もちゃんと入っています。

 

丈夫そう。ちょっと値段はするのかと思いきやスタンプより安い200えん

 

わーい。

 

 

 

 

 

たまに手作りブルーベリージャムをもらうことがあるんですが、それ用の容器にもよさそう。

 

200円の有田焼容器と黄色が可愛い300円ホーロー容器

(右のホーロー缶はお茶パックえお入れている以前300円で買った物)

リサイクルショップ探検買物はやめられない 

まだまだ かねこの買物リストにはいろいろと載っていますが、リユース品に出会えたら買い揃えていくことにしています。

 

すぐには買わずに、気長に待って欲しいものを発見する楽しみ。

 

やっぱりリサイクルショップ探検買物はクセになりますねぇ。

 

最近は、リサイクルショップで買ったものを紹介することも増えましたが、家にあるほとんどが中古品なためこのままだと家中の日用品を紹介することになりそう...

 

近いうちまたDIYの紹介もしていきたいと思います!

 

[ 図鑑番号ー154ばんー雑貨科 ズットホシクテマッテイタモノ]