ないから作った。シンプルで細長・大きい おしゃれ仕切り箱【DIY】 | ふるものせいかつ図鑑

ないから作った。シンプルで細長・大きい おしゃれ仕切り箱【DIY】

DIY・手作り類

きょうはずーっと欲しかったモノ!サイズとか、色とか、雰囲気とか、使い勝手とか。。それらがぜんぶ当てはまる「箱」。

 

 

大きめ細長な仕切り箱」です。

 

こんにちは。古道具やDIYが好きで、それらで日々を楽しみたいと思っている かねこです。

スポンサーリンク

DIYで作った材料費680円のシンプル仕切り箱

DIYで作った大きめ・浅め仕切り箱-ふるものせいかつ図鑑

(サイズ:60cm × 30cm × 5cm)

 

作りました!DIYで一から〜。

 

木を買って、切って、ボンドで貼り、釘を打って楽しかったけど 初めて作ったので要領がつかめず少し時間がかかりました。(週末大工でコツコツやりましたっ)

DIYで作る仕切り箱。板を切って組み合わせる-ふるものせいかつ図鑑

着色ニスを仕切り箱に塗る-ふるものせいかつ図鑑

設計は家族に描いてもらい、切ったあとはせっせとヤスリ掛け作業。色は着色ニスを薄く塗って、あとは組み立て。

 

そして接着したらできあがり!

 

うれしいなぁ。

「ないなら、つくれ」で自分仕様のおしゃれな仕切り箱に

仕切り箱が欲しくなったきっかけは、外出先のお店の手作りコーナーで材料を入れるのに細長い似たようなものが使用されていたのを見てからです。「同じような箱で自分の工作用材料の仕切り箱がほしい!」と、それからずっと思っていたのだけど…

 

販売してあるものはサイズが小さかったり、自分の欲しいデザインではないものだったので、今回 手作りすることにしました。

 

「ないなら、つくれ」かねこのお決まりの言葉です。ひひ。

 

そして、もともと何の材料を収納したかったかというと。。。

 

「木の実たち(たまに錆びたモノ)」です。

f:id:furumono:20190215165251j:plain

以前はこの大きめの箱に収納していたのだけど、ごちゃごちゃには見えるし 材料が増えると入りきらなくなるしで。新しく仕切り箱の登場で、さっそく詰めて収納していきます。

 

わーい。楽しみ〜。

f:id:furumono:20190215165056j:plain

f:id:furumono:20190215170646j:plain

ででん。

いっぱい入った。

f:id:furumono:20190215171744j:plain

こうやって新しい箱や家具に モノを詰めていく作業っていちばん楽しいですよね。一応計算してがんばって作った箱だから、マツボックリも2こずつ入ります…うれしい。笑

 

このまま引き出しみたいにして棚に置こうと思ってますが、立てて使うのもちょっとカッコイイですよね。

 

壁掛けインテリアにもなる大きめ仕切り箱

f:id:furumono:20190215183049j:plain

職人の作業机にこういう仕切りの小さな棚があった気がする。。ふふ。作ってから気づいたんですが、ミニカーが1台ずつ置けそうでもある。

縦にして、後ろに引っ掛ける部分をつけたら おしゃれな棚にもなりそうです。壁掛け棚タイプも次は作ろうと思っています。

 

1個100えんだった昔のミニ香水瓶を並べたりして 気分が上がります〜。

f:id:furumono:20190215220941j:plain

f:id:furumono:20190215231533j:plain

少し大きいものを入れたいときは こんな風に仕切りを外してもいいです。

f:id:furumono:20190215233036j:plain

今回使った材料費は木材だけで、約680えん。普段は廃材を使ったり、放置されていた木材をもらったりして作るので この箱にはちょっとお金はかかりました。だけど十分。良いモノができました。

 

あとはこの仕切り箱をまた2、3個作って棚にしまえるように置ければ かねこの自宅アトリエも猫に荒らされずに済むでしょう。

 

この木造アパートに引っ越してきて1年と数ヶ月。少しずつ手作りの家具や道具が増えてきて古道具との相性もいい感じです。

 

これから春に向かって、また新しいコトやモノにチャレンジしていきたいと思います!

 

[ 図鑑番号ー93ばんーDIY科 オオキクテホソナガイシキリバコ]