ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

夫への0円プレゼントは手作り「回数券」!感謝のキモチの3点セット【工作】

こんにちは。

 

古道具・リユース品・もらいもの生活を綴っている「ふるものせいかつ図鑑」です。

 

最近、季節や家族のイベント行事が多くなり 少しパタパタと慌ただしく過ごしていました。

 

いろんな人に助けられ、お世話になりながら過ごしているなぁ。と思いながら、一番はやはり夫に感謝したい今日この頃。

 

先月、彼の誕生日でもあったのですが、あまり大したお祝いをすることができなかったので 感謝のキモチを伝えるために、今日はこんなもの作ってみました。

 

 

 

 

 

材料は身近なもので。夫に感謝を伝える小さな「手作り工作プレゼント」

紙やダンボールで作った夫への感謝のキモチの贈り物
名付けて、「感謝のキモチ3点セット」です。

 

小さなモノばかり、コツコツ チマチマ...工作で作りました。

 

表彰状(感謝状)と、

ロゼット

Thank Youチケット回数券の3点セット〜。

 

材料は家にあるダンボールや画用紙、ハギレなど...

感謝状は、100均の壊れたミニ額縁とダンボールが材料です。

 

100均の壊れたフレームを使ってリメイク工作。プレゼントに
(縁だけになってしまった元フォトフレーム)
 

壊れた額縁(透明フィルムがなくなって裏の留め金が外れた)をゴールド色に塗って、切ったダンボールにダンボールを貼ったり。

 

リメイクした100均の壊れたミニ額とダンボールで工作!

ちいさな、ちいさな「表彰状」の出来上がりです。(8cm × 5.5cm)

 

...って、表彰状の漢字を思いっきり間違えて、表賞状になってる...

 

夫へ贈る感謝のキモチの表彰状。工作で楽しくプレゼント作り

夫へ贈る小さなプレゼント。感謝のキモチの表彰状は手作り

お次のロゼットは簡単にロゼットメーカーを使って工作。

 

 

 

 

 

リボンと布でロゼット作りに初めて挑戦!

ロゼットとは花の形の装飾品(勲章など)のことです。最近では布や色々な素材で簡単に手作りすることができます。

 

夫へ贈る感謝の手作りロゼット

今回、初めて作りましたが気に入りました。

 

贈り物やカードに付けてオリジナルプレゼントとして楽しめます。

 

ロゼットメーカーで夫に贈るプレゼントを工作

赤いリボンと布を貼り付けてロゼットを作る
他にもいろいろ作れそうなので、今後 サイズや形を変えて、ロゼット作りにチャレンジしていきたいと思います!

 

簡単に文字を描いてパーツを貼ったロゼット
(ロゼットの真ん中は絵具とネイルパーツを貼って簡単に作った)

最後の工作は「Thank Youチケット回数券」

 

以前も夫に贈ったことがあるのですが、相手の好きなことや、自分が出来ることを回数券にしたものです。

 

 

 

 

 

作っているうちにどんどんハマる!「オリジナル回数券」づくり

これ、作るのけっこう 楽しいのでオススメです。。!

 

友達や小さい子にも贈ったら喜ばれますよ〜。

 

手作りDIY材料回数券は夫へのプレゼントに
この回数券がメインのプレゼントの品にもなるんですが、造形・DIY好きの夫に「一回1000円分のDIY材料費交換チケット」を作ることにしました。

 

手作り「回数券チケット」は紙を切って作る簡単工作!
(まずは、画用紙を切ったり貼ったりしてベースを作る)

 

スタンプを押したり、色を塗ったり、回数券チケット作りは楽しい

手作り「回数券チケット」をオリジナルで作る
(好きな絵を描いたり、回数券の「使い方」の説明書きを書いて装飾します)

スタンプを押したり、ペンや色紙・絵具で装飾をして遊園地の回数券ぽく出来上がると満足〜。

 

出来上がった「手作り回数券チケット」は夫へのプレゼントに
(チケット1枚と交換で1000円もらってDIY材料費に使える!)
 

小さな子が作る両親への肩叩き券みたいですよね。

 

使うときは点線(裁縫用針で地道にポチポチ刺して、穴を作る)に沿ってちぎって一枚ずつ使用可です。4枚綴り。

 

マチ針で点線に穴を開け、切り取り線を作る(オリジナル回数券)
点線は針で穴を開けてキリトリ線にする「オリジナル回数券チケット」

(※ 点線を作るときは糸を通してない状態のミシンで穴を開けていくと簡単に「点線穴の切り取り線」が綺麗にできます。)

 

4000円分好きな時に材料費をゲットできマス。お得。。! あはは。

 

有効期限は一応、100年。長生きしたいわたし...

 

以上、作って楽しい、渡して楽しい記念品の贈り物3点セットでした。

 

誰かのことを考えて手作り工作するのはとても楽しいですね。喜んでもらえますように〜。

 

夫への贈り物3点セットは全て小さな手作り工作品
 [ 図鑑番号ー127ばんーDIY科 カンシャノオクリモノ

 ● Instagram(インスタグラム)●

https://www.instagram.com/p/Bw1yqMBBp3P/

牛舎をリノベーションした実家が営むカフェ食堂の2階ホールです。