「そのへん」にひっかけるから そのへんのハンガーじゃないものを。古物・レトロ雑貨ハンガー。 | ふるものせいかつ図鑑

「そのへん」にひっかけるから そのへんのハンガーじゃないものを。古物・レトロ雑貨ハンガー。

スポンサーリンク
改装中
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

今回はわが家の「古物ハンガーたち」をご紹介します。

お家で必ず使う「ハンガー」。

中でもお気に入りがいくつかあります。

シャツを掛けたビンテージイラストハンガー

ほとんどは特にアレンジするわけでもなく洋服を掛けて使っています。持っている服はワンピースが多いのでハンガーは必需品です〜。

古物にこだわっているわけではないんですが、今まで気に入って買ったり、もらったりした物がたまたま古物でした。

「古物」と言っても、ものすごく年代物で希少価値がある…といった物ではなく、ビンテージショップでたまたま気に入ったものやリサイクルショップで激安だったハンガーたちです。

ハンガーがカッコイイと、ほんのちょっと良い服に見えるし プラスチック製のハデ色より部屋になじみますよね。

レトロ・ビンテージや30円のものまで集めたハンガーたち

ピンクと水色が素敵な古物ハンガー

これは以前の職場のご近所さんが店舗内の品をを処分するときにいただいた古物です。

パステルカラーのピンクと水色がすてき。

けっこう色が剥げ落ちているのですが、それがまた気に入っています。

服の卸問屋をやっていた方のお店だったので、これは商品ではなく そのままハンガーとして使われていたものです。

 昔からのお店だったんだなぁ。と感慨深くなりました。

 他にもいろいろなハンガーが散らばるようにして、お店の中にたくさんありました。歴史を感じる品です。

 下の棒が外せるようになっています。

下の棒がはずせるレトロハンガー

(横幅:約41cm)

これを利用して、台所の「キッチンペーパー掛け」として使ってる。

キッチンペーパーホルダーに使えるレトロハンガー

大きさもちょうどよく、下に立てかけるタイプのものほど場所を取らないのでいい感じ。

こちらはドイツ製の古物。ビンテージです。

ドイツ製の子供用ビンテージイラストハンガー

 ビンテージショップで1つ600えんのものを2つ買いました。

 イラストがとても可愛らしく、フック部分も独特で良いデザインです。

フック部分も素敵なデザインのビンテージハンガー

ドイツ製の子供用ビンテージハンガーのイラストが可愛らしい

(横幅:33cm) 

これは子ども用で小さめサイズなのでバック掛けにいいです。洋服も掛けます。

バッグ掛けに使っているドイツ製イラストビンテージハンガー

この間、ポールハンガーを買った時に同じリサイクルショップで子ども用ハンガーも2つ買いました。(山積み商品として売られていて、状態も綺麗だったので たぶん未使用品です)

30円で買った子供用ハンガー

こちら。

1つ30えんです。

引っ掛ける部分があってテロンとしたキャミソールなんかも掛けやすいです。

キャミソールも掛けやすい手提げバッグを掛けた30円ハンガー

(横幅:31.5cm)

このまま使っても良いのですが、今度ちょっとアレンジして「アンティークぽく」変身させようとたくらんでいます。。

そして、先週作りました!良い感じの色と風合いが出て満足しています。↓

出来ました!「30円ハンガーをDIY。レトロ・アンティーク調に」で紹介しています! 

 お家で必ず使うモノだから、タンスから洋服を取りだして ちょっとひっかけて掛けておくときも、ハンガーがおしゃれだと気分がいいです。 

 どこに掛けてもお部屋の背景にフィットする「ハンガー」。選んで使うと愛着もわいてたのしいです。

ドイツ製子供用ビンテージハンガー2本

[ 図鑑番号ー27ばんー木製雑貨科 フルモノハンガー]