ホーロー鍋。すべて中古品やレトロ品を使っています。使っても、片付けてもオシャレ。 | ふるものせいかつ図鑑

ホーロー鍋。すべて中古品やレトロ品を使っています。使っても、片付けてもオシャレ。

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

今朝は朝食はスキップして、ブランチでもいただこうかな〜 なんて のんびりしていました。

が、ブランチの支度 間に合わず…ふつうに朝食抜きで昼食を食べるハメになりました。オナカスイタ。

今日も元気、古道具・レトロ品好きな かねこです。

春に、リサイクルショップで「ホーロー鍋」 をゲットしました。

スポンサーリンク

人気のレトロホーロー鍋、中古品を買ってきました!

わが家の台所にさっそく仲間入り。(かねこ家の鍋はすべてリユース品中古ショップで買った新品です)

f:id:furumono:20180804093400j:plain

(高さ8cm×直径16cm)

大好物の「レトロ鍋」

買う前にチェックしたんだけど、新品か中古品かわかりませんでした。

キズもなかったしシールも付いていたから、もしかしたら中古だけど ほとんど使用してない鍋かもしれません。 

本日の主役
◉両手・片手ホーロー鍋(古物)1つ800えん
◉中サイズ片手ホーロー鍋(新品)1000えんくらい
◉アルミ鍋(新品)古物市で500えん

双子の小さめレトロ鍋は使い勝手よし

なんとコレ、両手鍋と片手鍋 おそろいでゲット。

f:id:furumono:20180804093625j:plain

1つ800えんです。

大きな倉庫ようなリサイクルショップにあったんですが、レトロ商品は人気者なんでしょうね。 店内に入ってすぐ目につく場所に置いてありました。

このホーロー鍋を見つけたお店はこちら ↓

www.furumono.jp

とにかく!サイズが可愛いし、ちょっとスープを作ったりするときに すんごく便利です。

サイズは両方とも(高さ8cm×直径16cm)。写真で見るとそうは見えないけどけっこう小さめです。

f:id:furumono:20180804093739j:plain

両手鍋ではよく湯豆腐を作っています。食卓の上で場所もとらないし、フタもあって使い勝手がいいです。

ホーロー鍋は人気も高いし、大きなものは値段もしますよね〜。保温性に優れているし見かけはカッコイイし、ちょっと当たったときのあの、「カーン」っていう音も好き。

こっちは中サイズ片手ホーロー鍋さっきの鍋より深めです。インスタント麺やスープを作るのに一番よいサイズ。

f:id:furumono:20180804013836j:plain

6年前に これもリサイクルショップで買いました。

1000えんくらいだったと思います。新品でした。

売ってあるとき、となりに同じデザインの大きめ両手鍋が1500円くらいであったのだけど、二つもいらないな。と片手鍋だけ買いました。

それから数年…いまだにうちの台所に大きいタイプのちょうどいい両手鍋がナイ。またリサイクルでまわり回って、あの両手鍋がかねこの元にやってきますように…笑

そして、ちょっと大きいけどアルミ製のお鍋がこちら。

f:id:furumono:20180804094140j:plain

(直径23cm×高さ11cm)

昭和の匂いがする…

大きめで、パスタやお素麺を茹でたりしています。これは 7年ほど前に古物市で新品500えんで買いました。

日本製のレトロ商品、デッドストック(昔作られたものだけれど新品商品)を販売しているお店が出店していたので、他にも石鹸ケースなどを買いました。

店員さんのお姉さんが とてもやさしくて親切で「おまけ」もつけてくれました。

食器もそうですが、調理鍋が気に入ったモノだと料理も楽しいっ。

f:id:furumono:20180804014620j:plain

 収納してるときだってたのしい。

同じ調理器具をずっと使っていると 何かしら不具合がおきたりしますよね。持ち手が割れたり外れたり、フタがへこんでしまったり…

うちでもよく鍋のフタのグリップが弱くなってグラグラしてきます。そんな時は工具を出してきてグリグリゆるんだネジをしめます。鍋のキレイな柄を楽しみたいから、汚れたらこまめに拭きます。

中古で買って集めているレトロホーロー鍋やヤカン

それで レトロ鍋など、本当に気に入ったモノを使うようになってから、台所器具が長持ちするようになりました。

中古レトロ鍋、バンザイ。

最近は「フライパン返し」を探しています。今使っているものが、100円ショップのもので、プラスチック製なんだけど…5年使っていたらグリップが熱で溶けて削れてきています。ヒョエー。

 良いモノ、すきなモノに出会えますように。

[ 図鑑番号ー15 16 17ばんー台所科 レトロフタゴホーローナベ・アイカタヲマツカタテナベ・オオキナアルミナベ ]