おすすめ。リサイクルショップの山積み商品。デットストックな「箱」 | ふるものせいかつ図鑑

おすすめ。リサイクルショップの山積み商品。デットストックな「箱」

雑貨類

 

きょうもハツラツ〜。インテリアや暮らしについて書いております、古物だいすき かねこです。

 

 

 今回は かねこ家の「工具箱」をご紹介。

 

本日の主役

◉絵の具道具箱・パレット付き(古物・未使用品)リサイクルショップで購入 

 

わが家はDIYが好きです。しょっちゅう何かを作っているわけではないのですが、家族の仕事も関係していて 工具や工具を入れた箱バックはたくさんあります。

 

 

その中の、家庭用の工具箱を かくかくしかじかご案内。

 

 

コレです。

f:id:furumono:20180807160749j:plain

 

工具箱にしては、小さめ(浅め)。かな?

 

 

みなさんも工具箱をお家に置いてる方は多いと思いますが、大きさどれくらいですか。道具にはちょっとこだわっているという方の箱はもっと大きいのかな。

 

 

この箱、「ふるもの」ですが、未使用品の新品。元は絵の具箱です。

 

 

リサイクルショップで買ったのですが、かねこ大好き「山積み商品」でした!

 

リサイクルショップでは 引き取りなのか、市場からか、大量に仕入れた商品を山積みにして売っていることがよくあります。山積み商品は「未使用品」であることが多いので「古いモノなのに、綺麗で、安い」の三拍子そろっています!

 

たまに、妙ちきりんな色で妙ちきりんな顔をしたぬいぐるみなども「山積み商品」で見かけます。。しかも全部おなじぬいぐるみが100個くらい。ちょっと笑えるけど、新品だから買う人も多いのかも。(ときには何ヶ月も売り場に並んでてシュールな雰囲気をかもしだしています)

 

持ち手や、金具もシンプルで好きです。

f:id:furumono:20180807161110j:plain

f:id:furumono:20180807161210j:plain

 

この絵の具箱はすぐ売れちゃうだろうと思いきや 1ヶ月後にまたお店に行ったら、まだ売れ残りがいくつか隅に置いてありました。

 

値段は一つ300えん。

安いですよね〜。

大きさ違いのものが400えんくらいでした。

 

 

それが山積みに売ってあったので 同じデザインだけど色味など一番好きなものを選んで2個買いました。一つは自宅用で、もう一つは実家用です。

 

 

デットストックであろうカッコイイ商品があると、たまに友人や家族へのプレゼントとして買うこともあります。

※デットストック=今はもう生産されていない商品で、未使用品のもの。

 

(みなさんもリサイクルショップに立ち寄ったら「山積み商品」を探してみてください。毎回ではないかもしれないけど、ちょっと ひなびたショップに出現している確率高し。です!)

 

 

 側面の金具に紐を通して持ち運びできるようにもなってる。

f:id:furumono:20180807161131j:plain

 

 中を開くとアルミの仕切りがあって、イイ感じです。

 

f:id:furumono:20180807165615j:plain

f:id:furumono:20180807160902j:plain

ちゃんとパレットがセットで付いています。パレットも未使用品で、ビニールで包装されていたので傷一つなくてピカピカでした。

 

このパレットもすごくカッコイイです。

 

折りたたみ式でなので使用するときは開いて、しまうときは畳む。

 

ほほぅ。なんだか遠目から見るとアートオブジェっぽい〜。

f:id:furumono:20180807161753j:plain

f:id:furumono:20180807161837j:plain

 

この箱は上面と下面が完全にフラットです。カクカクしてて素敵。外で絵を描くとき水入れとか置けるようにかな。どうなんだろ。

 

このフラットであることを利用して、わが家ではこの箱をしばらく「テレビ台」として使っていました。。引っ越してきて家具を配置している時に、ちょっと拝借してテレビを置いたらちょうど高さの調節に良かったので。あはは。

 

いまは完全に 工具箱 です。

 

中身はよく使う主要メンバーの道具だけを入れています。(入れすぎて箱の中で道具が行方不明になるのがイヤだから。。笑)

 

f:id:furumono:20180807162249j:plain

f:id:furumono:20180807162215j:plain

 

ただ、箱を立てて持った時に中の工具がぐしゃっと崩れないように、しまう時はタオルを中に入れてます。あまり大きな道具は入れられないけど、日常用としては十分です。

 

この箱を使うまでは 金属か、木製の工具箱が欲しかったので探していました。だけど おしゃれな工具箱は上部がフラットなものは少なく、重ねて別の箱を置いたり収納したりすることができないものがほとんどでした。その時は結局買わずじまい。この箱は、先ほど書いたようにデコボコがないので重宝しています。

(外で作業するときの移動や車で運ぶときに重ねられると便利です)

 

みなさんのお家にも大きな工具箱、小さな工具箱、年季の入ったモノ、便利なもの…いろいろあるんだろうな。人のお家の工具箱や道具箱って見る機会がないから興味あります。  

 

 

工具と箱の話に少し関係してますが、 最近やりたいことがあります。

 

木工DIYです。

 

DIYして何か作りたいけど「何から始めよう…」という方と、一緒にできる木工DIYを発信できたら楽しそう。

 

わたし自身もずっと前から自宅で簡単にDIYしたいなぁ、と考えていて先週末からちょこちょこ作業し、いま「箱」を作っています。

 

あとは色をつけたら完成です!完成したら ここで作り方などを書いて、楽しめたらと思っています。出来上がるまでどんな「箱」を かねこは作っているのか想像してお待ちください。ひひ。

 

[ 図鑑番号ー22ばんー木製雑貨科 カクカクコウグバコ ]