キッチンで使うレトロ缶。古物・リサイクル品 | ふるものせいかつ図鑑

キッチンで使うレトロ缶。古物・リサイクル品

改装中

こんにちは。

 

古物とリサイクル品、時にゴミを利用して 生活用品をまかなっている かねこです。

 

台所に西陽が当たって、夏はすごく暑いので ホームセンターのセールで買った「遮光スクリーン」の すだれ を貼りました。

 

「遮光」でかなり眩しさは遮れたと思うけど、なぜか 窓の片方分しか買わなかったので、半分は 眩しいまんまデス。。しょぼ〜ん。。

 

台所で使っている「レトロ日用品」のご紹介。

いろいろ使えるレトロ缶

空き缶カン〜。

 

「レトロ缶」と言えば、レトロ雑貨の王道な感じがします。

 

台所に家具や収納棚をあまり置いていないので、台所用品の細々したモノはすべて 缶 に入れてそのまま置いて使っています。

中にはダシや調味料を入れて使っている紅茶の空き缶

ダシ調味料入れ。 

 

有名な紅茶メーカー、トワイニングの紅茶の空き缶です。

調味料入れにした紅茶の缶

貼ってあるシールを見たら、製造年月日は1990年だったので28年前のモノです。

 

ふぉ〜。かねこ物持ち良い〜。笑

 

今まで、いろんなコザコザものをしまうのに活躍していました。とりあえず今は台所で便利に使えています。光が入らないからやっぱり食料品には良いかも。

f:id:furumono:20180825175349j:plain

お菓子の空き缶。

 

これは古道具を扱っているお店で買いました。値段は忘れちゃったんだけど わたしが買うくらいですから(あまりビンテージ・アンティーク品にこだわらずデザインが好きなモノを選ぶ。そして高いと手がでない。。) 数百えん…500えん以下だと思います。はは。

 

このお菓子はイラストっぽく見えますが、写真です。 これがレトロな雰囲気なので、こっち側の面を表に向けて置くのが好きです。

 

中は 飴ちゃん と つま楊枝。

調味料やキッチンで使うモノを収納したレトロ缶

黄色のホーロー缶にはコーヒーパックが入っています。リサイクルショップで300えんでした。

コーヒーパックなどが入ったホーロー缶

先にも言った通り、台所に収納引き出しなどがあまりない かねこ家。そして ダイニングテーブルも狭い。だけど、他にもお茶パックやらサプリメントなど 毎日・毎食使うモノがテーブル周りにけっこうあるんですよね。。

 

しまい場所をまとめたり、ダイニングテーブルに並べて置いたりができないので、それならもう それぞれを「缶」につめて、そのままポン!と置いておけ〜。と缶自体の置き場所は決めずに台所にポンポン点在しております。

キッチンに置いている、台所用品を入れたレトロ缶。

全て違った「空き缶」なのが楽しい。

 

カゴでも箱でもいいんだけど、レトロな缶カンの魅力はたまりませんなぁ。

 

[ 図鑑番号ー41ばんーレトロ雑貨科 バラバラレトロアキカン] 
www.furumono.jp