【おしゃれ電気製品】40年前のレトロな電気洗濯機で洗濯してみました。 | ふるものせいかつ図鑑

【おしゃれ電気製品】40年前のレトロな電気洗濯機で洗濯してみました。

スポンサーリンク
家具類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。

秋の夜長に映画「男はつらいよ」を観ながら お菓子をたくさん食べていたら、体重がふえた かねこです。

最近、実家に置いている荷物を運んだり 整理したりする機会が多いんですが、ずっと気になっていた「あるモノ」を引っ張り出してきました。

じゃじゃ〜ん。コレ。

レトロで赤い昔の電気洗濯機

電気せんたく機です

大きさは高さ:42cm 幅:25.5cm。

約40年前の1979年製です。

20年前にレトロ品だった洗濯機で洗濯してみよました

とっても素敵なビジュアルで、色は大好きな赤色!もう昭和レトロそのものです。

そして、ポータブル(持ち運び可能)になっているので、コンセントさえあればどこででも使えます。

洗濯機ってそんなどこででも使わないですけどね…

レトロ電気せんたく機のタイマー部分

この洗濯機は わたしが10代の頃 約20年前に遊びに行った大学の文化祭フリーマーケットで買いました。

松下電器ナショナルの製品で商品名は「電気せんたく機」と書いてある

(松下電器 ナショナルの製品で、商品名は そのまんま「電気せんたく機」と書いてあります)

フリマで一目惚れ

30代くらいの爽やかな男性が売っていて、わたしが買ったときに「え!これ買うんですか」と ちょっと不思議そうにそして嬉しそうに笑っていました。

一目惚れだったので、こっちもすごく嬉しかったです。(男性にじゃなくて洗濯機に一目惚れです)けっこう重くて大きいので いっしょうけんめい担いで帰りました。

フリマ会場を出るとき、見知らぬ これまた爽やかな男性に引き止められ「あ!これ買ったんですか!そうかぁ。売れたのかぁ」とニコニコ嬉しそうに話しかけられました。

売ってた人の知り合いだと思うんですけど、売れたことに感心したようすだったので、売れないと思ってフリマに出していたのかなぁ〜?笑

10代のころだったのでお小遣い1000円を握りしめて、フリマをまわっていた わたし。。そこで、この「電気せんたく機」のお値段は〜…

500えん。

けっこう大金はたいた。笑

今では、とても安く売ってくれたと思うし とても美品だったので当時も満足でした。

それから、20年の月日が流れ…

引越しが多く、ずっと実家の自室に眠らせてしまっていたこの電気せんたく機。

 今回は、「ふるもの実験」と称して、この洗濯機ではじめて洗濯をしてみます!

500円洗濯機、初めての洗濯!

20年前に買ったレトロ電気洗濯機に入っていたバックストリートボーイズのビデオ

まずは、フタを開ける。(なぜか10代の頃にハマったBack Street Boysのプロモーションビデオが入っていました…ナツカシイ。)

この灰色の部分がグルグルまわって流れをつくるのであろう。と予測。

レトロ洗濯機のフタを開けると注意書きと排水の穴がある

フタの裏面に使い方が書いてある!と喜んだんですが、注意事項が書いてあるだけで 使用方法は特に書いてありませんでした。ありー。

で、カンでやってみることに。

フムフム洗濯機の外観を見ながら…たぶん普通の洗濯機と同じ使い方だと思うので 洗濯物を入れた後、上部についている給水口にホースをつなぎます。

レトロ洗濯機の上部についた給水口にホースをつなぐ洗濯物をと水を入れたレトロな電気洗濯機

どんな排水の仕方をするのか未知の領域でしたので、今回はお風呂場で実験です。「洗濯容量は400gまで」と書いてあったけど これも用心してシャツ1枚タオル1枚だけにして洗ってみます。

動くかな…?!スイッチON!

水を止めて、粉洗剤入れて、電気コンセントを差して、いよいよダイヤルを回す…

フリマで買ったときに「動きますよ。現役です!」と言われたので、きっと動くハズ。(20年前だけど)

ドキドキ…スタート!

ジジーッツ とダイヤルが回転する音。は、するけど ウゴカナイヨ。

ドウシヨウ…。一瞬でションボリなりました…

しかし、よく見たら コンセントに電源つないだ電気コードの節電タップスイッチをONにしてなかったYo~。

あらためて、ONのスイッチを入れると、

せんたく機、動き出したーーっ。

電源を入れて勢いよく回り出したレトロ洗濯機

ウィゴーン、ウィゴーン、…

普通の洗濯機とあまり変わらない音です。

けっこうウルサイ…

勢いよく動き出した40年前の電気せんたく機

メッチャ まわってるぅ〜。

うれしい〜。(T 0 T)

特別なON / OFFスイッチは無く、ダイヤル式のタイマーを回すと動き出します。最大洗濯時間は15分です。

排水、すすぎ と書かれたレトロ電気洗濯機のホース

(せんたく機の側面に引っ掛けてある「すすぎ」と「排水」のホース。けっこうホースが汚れてたけど、排水したら中の汚れも全部取れた。はは。)

全自動洗濯機ではないので、洗剤入れて15分洗ったら すすぎを2回くらいします。(すすぎホースの使い方がいまいちわかりませんでした)脱水機能はたぶん付いてないです。

これは女性用洗濯機?実験終了〜

できた、できたーっ。

ちゃんと洗剤のいい匂いがして、気持ちいい仕上がりになりました。

「ふるもの実験」無事成功です。動いて、ほんとうによかったです!

実験おつき合いありがとうございました。

レトロ電気洗濯機で洗ったシャツと洗濯機

毎日使うには洗える量が少ないけど、台所の布巾洗い用などに使えそう。ただし、排水パイプをどこにつなぐか考えねばですが。

この洗濯機は昔、女性用下着などを洗うためによく使われていたものらしいです。ゴシゴシ洗うというよりは優しく洗うための洗濯機。

昔の一人暮らしでは必ず一台 洗濯機があったわけではないだろうし、女性なら洋服はコインランドリーで洗って下着はこの洗濯機で洗ったりしていたのかもしれませんね。

使えるのに いままで、放っておいてもったいなかったです。ごめんなさい。

そして きちんと動いてくれたことに感謝します。ありがとうです。

[ 図鑑番号ー50ばんー電気製品科 チャントウゴクデンキセンタクキ]