「小さい収納好き」の古い画鋲ケースとレトロな画鋲【レトロ雑貨】 | ふるものせいかつ図鑑

「小さい収納好き」の古い画鋲ケースとレトロな画鋲【レトロ雑貨】

スポンサーリンク
レトロ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

こんにちは。かねこです。

秋の風が心地よくて、窓をあけて のんびりすごしていたら、蚊の餌食になってしまいました…

まだ蚊がいたんだね。かゆかゆ。トホホ…

最近はダンボールでイベントディスプレイ用の「おもちゃビル」をつくっています。上手くできたら今度紹介しまーす。ひひ。

小さくて趣のある缶ケースや画鋲たち

手作りやDIYをしている時に使ったりする小さい「裁縫道具」を新しいケースに入れ替えようとしてたら、目についたモノがありました。

f:id:furumono:20180929220534j:plain

画鋲ケースです。

わたしは こういう小さいケースが大好きで いくつか持っています。細い手作り作業をするときの材料ケースに便利でもありますよね。

この錆びたケースは中身もそのまま とても古い画鋲が入っています。(直径4.5cm)

f:id:furumono:20180929221107j:plain

知人がシェアハウスをする時に借りた家を掃除するのを手伝ったときにもらいました。

前の家主の家具や荷物がそのまま残っていて、処分するものの中にも 古いモノで使えそうな文房具などがけっこうありました。

ヘコみ文字で「DRAWING…キンシ画鋲」と書いてあります。「…」の部分は文字が擦り切れて読めなかった。

画鋲の頭が、最近のものよりとても平べったくて ちいさい。

f:id:furumono:20180930120415j:plain

右が最近の画鋲。ピン部分の長さもずいぶん短いです。

f:id:furumono:20180929221640j:plain

こちらの透明ケースは左側は最近も販売してある画鋲の空カースで、右は画鋲が入っていたかはわからないんですが「テトンボ」の製品。

けっこう昔のモノです。上の缶ケースと一緒にもらってきました。左は雑貨屋で買って ピンクの画鋲が入っていました。※ テトンボとは=画鋲やクリップなどの文具製品を販売しているブランド。

f:id:furumono:20180929225259j:plain

透明ケースの方は缶ケースより少し大きいのでマチ針入れにできそうだな。(左:直径4.3cm 右:直径4.5cm)

画鋲ってけっこういつの間にか増えたり減ったりする文房具ですが、普段使っている画鋲もよく見てみたら レトロな画鋲がいくつかありました。

ちょっと汚れてるのもあるけどちゃんと使えるからいっか〜。  

f:id:furumono:20180930115736j:plainf:id:furumono:20180930115204j:plain

ピアスみたいな画鋲です〜。

普通の画鋲よりちょっと大きめでレトロな雰囲気が気に入っています。6年くらい前に ひなびた商店街の文房具屋さんで新品で買ったのだけど、使ってるうちになくしてもう残り2個に減ってしまいました。。 

画鋲を使い切ってしまったら、また新しい画鋲や 違う小さなモノを入れてずっと使っていきます。

「ちいさいモノはちいさいモノに収納する」のが楽しいです。

f:id:furumono:20180930112446j:plain

[ 図鑑番号ー54ばんー雑貨科 チイサイケースタチ]