【レトロ雑貨】80円だった木製のインテリア雑貨と自作イラスト木製壁掛け | ふるものせいかつ図鑑

【レトロ雑貨】80円だった木製のインテリア雑貨と自作イラスト木製壁掛け

スポンサーリンク
雑貨類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

今日は部屋の中に陽だまりをみつけて、太陽に当たりながら ひなたぼっこを楽しんでいました。

案外まぶしくて、眉間にシワがよって変顔になっていました。

ふるものせいかつ図鑑をコツコツ発行しております、かねこです。

 6、7年前に買ってとても気に入っている ちいさなインテリア雑貨があります。 

「木製の壁掛け」(木製イラストボード)です。

正確にこういう装飾品をなんと呼ぶのかわからなかったのですが、木の板にイラストが印刷された「壁飾り」です。

レトロな雰囲気の青と緑が素敵な女の子の木製イラスト
(縦 : 14.5cm 横 : 9.5cm)

手のひらサイズの可愛らしいボードです。

古い雑貨大好きな わたしらしく、これもリサイクルショップで買いました。

お皿や時計やらいろいろ並ぶ棚に、ちょこんと1つ置いてあって 一目惚れです〜。

青いリボンをした 青い目の女の子がとてもキュートです。

元はもっと鮮やかな色だったんでしょうが、このだいぶ色あせた感じも大好きです。

木製レトロイラストの側面

8 mmの厚さで、厚みの部分は なんと 黒油性マジックで塗られていました…

ボードの裏側は白木で小さな穴が空いている(インテリア雑貨)

裏には壁掛けできるように釘サイズの穴が開けられています。 

値段は80えん

だがしかーしっ!

価格ラベルがイラスト側にペチョッっと貼ってあったので、ラベルをはがすと痕が残ってしまいました…

イラスト面のアップ

イラストの綺麗なグリーン色も少し剥げてしまったヨ…(リサイクルショップあるあるです。できれば、デザイン面以外の裏面などに貼ってもらいたい…🌟)

仕切りの上に飾った緑色のレトロイラストが可愛いボード

植物の中に飾った女の子のイラストが可愛い木製のボード

この「木製イラストボード」の雰囲気がとても気に入ったので、自分でもいくつか作ってみました。

もっとシックなものもあるんですが、こちらは明るい色に仕上げました。

手作りした楽しいオリジナルイラストの木製壁掛け壁にスッキリと掛けた木製のイラストボード2枚

絵を直接板に描いたわけではなく、少し加工もして 板を切るところから始めたのですが色を塗ったりして楽しかったです!(壁にはチェスピンで引っ掛けられるようになっています)

それでもっと簡単にできないかな〜と思っていたら、100円ショップで丁度良い加工済みの板が売ってあるのを見つけたので…

次回 「DIY 木製イラストボード 好きな絵を描いて飾っちゃおう!」の回を紹介したいと思います。

チャーチチェアに飾った緑のイラストと赤い猫のイラストの木製イラストボード

何の絵を描こうかな〜。

やっぱりクリスマスかなぁ。お正月かなぁ。わくわくします。

絵が苦手な方も簡単な作り方&サンプルイラストも載せますので 良かったら一緒にチャレンジしてみてください。

寒くなってきますから、コタツでミカン食べながら 手先を楽しく動かして過ごしたいですね。 

色とりどりの木製イラスト壁掛け(インテリア雑貨)
[ 図鑑番号ー63ばんー雑貨科 イロアセタカワイイオンナンコ]