レトロ・ホーローヤカン。お気に入りやっと見つけました!【楽しい冬ごもり篇】 | ふるものせいかつ図鑑

レトロ・ホーローヤカン。お気に入りやっと見つけました!【楽しい冬ごもり篇】

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

この町にも本格的に冬の寒さ到来で、昨日からストーブをつけました。

ストーブはいいですねぇ。

こんにちは。古道具、レトロ品も大好きな かねこです。

火の上には白菜と人参を入れた鍋がグツグツ…

f:id:furumono:20181123183703j:plain

ポカポカ部屋全体が暖まって 夕飯までの間、猫といっしょに ホワホワな気分でくつろいでおりました。

そして、この冬もまた わたくしお気に入りの「ヤカン」が台所に登場です。

スポンサーリンク

レトロなホーローヤカンは使いごごち抜群でインテリアにもGOOD。

今までのヤカンは知人からもらったスーパー専用500円券でゲットした普通のステンレス製のものでした。

7年使って古くなったのと「取っ手が動かない、上に付いているタイプ」で使いづらかったこともあり、昨年 新調したのです。

これに!

赤いレトロなヤカン

見つけたときに「欲しかったヤツ キターー!」と思って買うまでに迷いませんでした。

実はずっとホーローヤカンに憧れていて こんな「小人の切り株の家の暖炉にのっけてありそうなヤカン」を探していたのです!

レトロなホーローヤカンはシンプルでとてもおしゃれ

キッチン用品売場や雑貨屋にも似たものはあるんですが 大きさが欲しいものと違ったり、注ぎ口が細かったり、あと値段がけっこうお高めだったりで…今までなかなか気に入ったものに出会えませんでした。

このヤカンは、やっぱり ふるものせいかつ図鑑らしくリサイクルショップで買ったものです。

よく行く地元チェーン店のショップ(なぜかレトロな商品がいつもいろいろ並んでいるお店)です。

サイズとデザインが決め手のヤカン。そのお値段は?

大きさも探していた理想のサイズで、蓋幅8.5cm × 底幅13cm × 高さ19.5cm 

しかも いい感じの赤色〜。(赤色がとても好きです!)

形も気に入っていて、特に注ぎ口が角ばっていて とてもカッコイイです。

注ぎ口や全体のフォルムがカッコイイ赤いヤカン注ぎ口を見ると少し角ばっていて大きめで使いやすい

値段は…

いつも30円〜100円の物ばかりリサイクルショップで選んで買っているわたしにしては けっこう奮発した、

3000えんです。 ほほぅ…ドキドキ。

だけど ほとんど使われていない(もしかしたら未使用品?)ようで、美品だったので とても満足です。

ヤカンの黒い取っ手も形がカッコイイ

ストーブの上やコンロの上でコトコト使うたびに大げさだけど、惚れ直してしまいます。

そうそう、このヤカンは自宅のガスコンロの鉄枠にのるから嬉しいんです。

(以前少しの間使っていたホーローヤカンは底の幅が足らず、コンロの鉄枠からズレてしまって のせて火を沸かすことができませんでした…)

スポンサーリンク

ヤカンの次はカップ探し。 お茶の時間が楽しみに

ストーブの上でコトコトお湯が沸くポカポカなレトロホーローヤカンレモングラスハーブティーを入れたカップで冬ごもり

コトコト、ポカポカお飲み物。

最近 毎日のように飲んでいるレモングラスのハーブティー。

でも…

写真のカップはソーサー付きで100えんだったんですが「お気に入り」というわけではなく〜。しかも1セットしかない。

実はうちにはちゃんとしたマグカップ&ティーカップが無いんです。

温かい飲み物を飲むのに使えるカップが3つくらいあるんですが、リサイクルショップの外ワゴンの「ご自由におもちかえり下さいコーナー」でもらってきたものや 300円ショップで半額セールで買った売れ残りのカップとか。気づけばそんなのしか家にない。

真上から見たレトロヤカンもおしゃれ。

うーん。やはり、冬ごもり&お客さん用にカップがないのはよろしくないので…

近いうち「新しいマグカップ」を探すことにします!見つかるかな〜ぁ。

リサイクルショップか、はたまた実家の台所をガサゴソするか…気に入ったモノを見つけるべくカップ探索を楽しもうと思います。

はやく このヤカンを眺めながら、お気に入りのカップでお茶をズビズビ飲めますように(^ー^)

[ 図鑑番号ー65ばんー台所用品科 アコガレノアカイホーローヤカン]    

手に入れました!新しくうちにやって来たカップたちです ↓