【新聞紙バッグ】インテリアにもおすすめ!アレンジしてアンティークシックなオシャレバッグを作る | ふるものせいかつ図鑑

【新聞紙バッグ】インテリアにもおすすめ!アレンジしてアンティークシックなオシャレバッグを作る

スポンサーリンク
DIY・手作り類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

 

こんにちは。

「ふるものせいかつ図鑑」のかねこです。

前回の図鑑記事に古い屏風箱を載せたんですが、その箱の中にめずらしいモノが入っていました。

前回記事:【古道具】こんなのあった。倉庫の掃除して出てきた古い箱や瓶、錆びたモノ – ふるものせいかつ図鑑

色褪せた昭和50年の古新聞-ふるものせいかつ図鑑

これ。昭和50年(1975年)6月16日の新聞です。

43年前かぁ…そこまで古くはないけど、色が渋い。

井上陽水さんがテレビに出るのではないかと 噂されています…

井上陽水の記事が載った昭和50年の新聞-ふるものせいかつ図鑑色褪せてレトロなイラスト広告が面白い昭和50年の新聞紙

ほとんどの広告が写真じゃなくてイラストで描かれてる。おもしろいなぁ。

下のイラストはロレアルのヘアパックの広告。

美容広告にイラストがレトロな昭和50年の新聞-ふるものせいかつ図鑑

屏風箱は処分しちゃったけど、これは何かに活用したいと思い、中に入っていた新聞だけもらってきました。

スポンサーリンク

おしゃれ!新聞紙で作るバッグたち

ちょうど最近は週末に ちょこちょこ工作をしていて、思い出して コレを作ってみることにしました。

取手をカラー用紙でアレンジした新聞紙バッグは猫写真記事がポイント

新聞紙のバッグ

実家が営んでいるカフェレストランギャラリーが商品の包装バッグにしているのを見てずっと気になっていたので今回、少し かねこ流のアレンジを加えて作ってみました。

以前から家にあった本、 「まさこおばあちゃんの新聞エコバッグの作り方」で作り方を見ながら がんばります!

おしゃれな新聞紙バッグがたくさん載っていて、作り方も簡単です。

 

 

のりとハサミ、新聞紙2枚あればできちゃうので準備も簡単〜。

スマートバッグ

さっそく15ページに載っている「スマートバッグ」なるものにチャレンジ!

新聞バッグを作る用意した新聞紙とのり-ふるものせいかつ図鑑

はじめは新聞紙を折って、筒状にする。(本にはきちんと一からの作り方が載っています)

新聞バッグを作る:折ったり貼ったりして筒状になった新聞紙新聞バッグを作る:底部分を折ったり貼ったりして作る

底部分ができたら、手さげ部分を作る。

手さげ部分を作って新聞バッグの完成までもう少し新聞バッグに使った昔の新聞の白アリ広告が面白い

さっき見つけた白アリ駆除広告を手さげ部分に使う。

DIYで手作り新聞バッグのできあがり!-ふるものせいかつ図鑑

のりで貼り付けたら…

できましたっ。

やった。昔の古紙だったけどうまくできたっ。

新聞の広告部分イラストもあって面白いなぁ、と思ったので表に来るように折りました。

色もクラシックな感じが出ていい感じ。すぐ使いたくなって台所にあった果物を入れてみたりする🎵

手作り新聞バッグに黄色い果物を入れてみる-ふるものせいかつ図鑑

トートバッグ

次はトートバッグ。これも とっても簡単。のりが乾く時間を入れて、ゆっくり作っても15分くらいでできます。

アレンジして作った新聞紙バッグはインテリアにもオシャレ

スポンサーリンク

オイルステインで新聞紙バッグをアレンジ!

トートバッグは自分流にアレンジして出来上がった新聞バッグに着色ニス(オイルステインニス)を塗りました。

防水効果もアリ。最近のDIYには着色ニスを使うことが増えました。とても手軽に風合いが出せるのでオススメです。

重いものも入って丈夫な手作りアレンジ新聞バッグ

1.5kgはある重〜い大根も入って、新聞紙って案外丈夫なんですよね。

スーパーの買物エコバッグとしても使える。

アレンジして作った手作り新聞トートバッグはオシャレ

着色ニスが乾くと パリッと固まり、ツヤも出て 新聞紙とはまた違った質感になります。

一見、新聞紙でできているとはわからない 硬めのバッグができました。お部屋のインテリア&収納にも一役かってくれそうです。

わたしは台所で野菜のストック入れ(ジャガイモとか玉ねぎ)にしようかなぁ。と思っています。

ワインバッグ

こちらは「ワインバッグ」。コピー用紙でお花飾りを作って、持ち手部分を かねこアレンジしてみました。

新聞紙をアレンジして作ったワインバッグにコピー用紙で作った花飾りをつけて簡単DIY

なんだか花瓶みたい。ドライフラワーを飾ってもよさそうです。

コピー用紙で作った花を新聞紙で作ったワインバッグに飾る

これは新聞より半分小さいタウン情報新聞を使いました。(日本の新聞で漫画の面を使用)

そのあとに着色ニスのウォルナット色で色付け。

他にもミニトートなど色んなバッグの作り方が載っていて、ぜんぶ作りたくなっちゃいます。

持ち手をカラー用紙で作ったり、自分で考えたアレンジや色も楽しい。

DIY新聞紙で作ったバッグたちはシックでオシャレでデザインも様々

今回参考にした新聞紙バッグの詳しい作り方本はこちら。

ほんとうに、ちょっとしたお買い物やプレゼント包装として役に立ちます。もらってからもしばらく使いたくなっちゃいますよね。

今回使った新聞紙

● 昔の新聞紙
● 英字新聞(地域によっては国際交流コミュニティースペースなどで無料で英字の古新聞をもらえるところもあります)
● タウン時情新聞サイズの日本の新聞紙(普通の新聞でもカラーのイラストが大きく載っている面を使うとカラフルな可愛いバッグが作れます)

[ 図鑑番号ー88ばんーDIY科 モトフルシンブンノオシャレバッグ]