【スヌーピー】ネットショップだけじゃない!レトロ可愛いキャラグッズを身近でゲット | ふるものせいかつ図鑑

【スヌーピー】ネットショップだけじゃない!レトロ可愛いキャラグッズを身近でゲット

スポンサーリンク
レトロ類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

今回は めずらしく、キャラクター雑貨。

 

世界でも人気漫画キャラの「スヌーピー」をメインに情報や戦利品をご紹介します。

 

わたくし古物だいすき かねこです。

 

レトロ雑貨や古道具が大好きなわたしですが、実はネットでそれらを買ったことは一度もありません。ビンテージショップで買うこともほとんどありません。

 

でも、不思議といろんな「昔かわいいグッズ」に出会えています。

 

別に希少価値の高い品を探しているわけじゃない、キャラクター雑貨でも ノスタルジックな色とデザインで素敵なものが欲しい!という方は、ぜひ「かねこ流レトロキャラ探し」を参考にしてみてください🌟

スポンサーリンク

レトロキャラ雑貨は魅力的!意外と身近で手に入るキャラ雑貨

f:id:furumono:20190303152557j:plain

特に集めているわけではないんですが、スヌーピー雑貨には昔から色やデザインなど おしゃれなモノが多いので いくつか持っています。

 

あの、ふわ〜んって感じの線で描かれたイラストも好き。

 

そして、スヌーピー以外でも昔のキャラクターグッズって色使いやイラストがとても可愛い〜。

 

3匹のレトロ可愛い猫と犬さん

水森亜土さんの絵や、ショッキングピンクや赤、黄色の原色カラーがノスタルジックな雰囲気で そういう雑貨を見るとつい欲しくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

昔のキャラグッズ、手に入れたい時はどうする?

昔のキャラ雑貨、デッドストックのビンテージ物や希少価値の高いグッズってとても魅力的です。よくネットショップやオークションで見かけます。

 

状態も良いし、なかなか手に入らないものだし、郵送料もかかる。だから値段もそれなりにしますよね…

 

そこで、わたしが利用しているのは単純ですが ズバリ、「リサイクルショップ」「古道具屋さん」です。

近所のお店でも探してみる価値アリ。 リサイクルショップでキャラ雑貨

「ふるものせいかつ図鑑」の編集長らしく、あいかわらずリサイクルショップ生活をしているわたしです。はは。

 

自分で買った生活用品のほとんどはリサイクル・リユースショップで手に入れながら生活しています。

 

店内をプラプラしていると、ときどきレアな昔のキャラクターグッズ(ノート、おもちゃ、雑貨、etc..)が目に止まります。

 

そんな風に見つけたのがコレ。

 

f:id:furumono:20190303151750j:plain

「スヌーピーのアルミ水筒」です。

 

フタ部分まで赤色がカッコイイ〜。一目惚れして買ってしまいました。

 

中は古いけどアルミの雰囲気がステキ。ホルダーが付いているのでリュックにつけたり、けっこうアウトドア使用みたい。

 

f:id:furumono:20190303152129j:plain

f:id:furumono:20190303152401j:plain

お値段500えん。普段、中古品でも数十円のモノしか買わないわたしにしては奮発しました〜

 

それでも一般的には安いです。(ネットでは中古品が1000円〜2000円以上で販売されていました)

 

流通していた時期がいつなのかはわからなかったんですが、数十年前の昔の商品です。よく田舎町の国道にあるような、古道具や普通の日用品や家具などを一緒に販売しているリサイクルショップで買いました。

スポンサーリンク

 意外とアル?近所の小さいリサイクル店にレトロ品

街中で、マンションの1階や小さなビルに入っている小ぢんまりしたお店ってたまに見かけますよね?お洋服とか小物とか取り扱っていそうな中古ショップ、または古道具屋さんです。

 

そういうお店でもキッチュでファンシーなレトロキャラ雑貨を見つけたりします。※ キッチュ:まがいもの。俗悪なもの。

 

マダムなアクセサリーや婦人服の横に「え、なんで?」と言いたくなるようにスヌーピーやミッキーマウス、キティちゃんが鎮座してたりするんです…笑

 

f:id:furumono:20190303151302j:plain
以前、近所のそういうお店で20cmくらいのゴム製トゥイーティー人形が30えんで売ってありました。30えんって衝撃です〜。けっこう重くて本物だったしとてもステキでした。結局買ってしばらくは一番のお気に入りでした!

※ トゥイーテイー:ワーナーブラザースのキャラクターで黄色いヒヨコみたいなカナリア

 

そしてこちらは「スヌーピー積み木」

 

f:id:furumono:20190303145048j:plain

いくらだったかは忘れてしまってスミマセン…7つほどもっていて、正確には「積み木セットのバラ売り」を買いました。わたしが買うくらいですから7つ全部で200えんくらいかな。

 

長方形のものは10cm × 5cm。このサイズが可愛らしいですよね。色味も少し古ぼけてて好きです。

 

f:id:furumono:20190303145535j:plain

f:id:furumono:20190303145218j:plain

今日は、この積み木をDIYリメイクして「ペン立て」を作りました!↓ 

www.furumono.jp

 

当たり前だけど、積み木って硬くて丈夫です。そして手触りもいい。重さもあるので工作やなにかDIYするときの良い材料になると思いました。新しい発見です!

 

古ぼけてしまった昔の積み木を捨てたり、部屋の隅にしまっているよりは 表に出して新しいものに変身させちゃいたいです!

 

 最後に、わたくしのお気に入りの一品。

 

f:id:furumono:20190303152934j:plain

リス。

 

これは昔のゆうちょ銀行のマスコット。なんとも鮮やかな赤色でほっぺたがムニュってなっています…

 

f:id:furumono:20190303153114j:plain

これも500えんでした。とても美品で、汚れもほとんどナシ。比較的最近買ったもので、リサイクルショップ 「OFF HOUSE(オフハウス)」でゲットしました。

 

わたしがよく行くオフハウスはスヌーピーのような有名キャラから、見たことないキャラのキッチュな雑貨をよく見かけます。それらが これまた見たことないメモ帳や小物入れになった品があったりして面白い〜。

 

スポンサーリンク

恥ずかしがらずに「ゴソゴソ」して良いモノ見つけちゃおう!

もっと小さな雑貨(鉛筆やらノートなど)でもレトロで昔懐かしい品は、リサイクルショップに眠っています。ほんと、棚の奥などにひっそり置いてあったりもして見落としがちなんだけど よ〜く探すと見つかることも。

レトロキャラ雑貨探しのPoints
リサイクルショップや古道具屋さんもゴソゴソ要チェック!

町の小さなリサイクル店なども探索

f:id:furumono:20190303200639j:plain

わたしは、どんな品物でも手にとって眺めて、確かめて、買うのが好きです。

 

「その雑貨がどうしても欲しい」のではなく、「素敵なモノを、自分でゴソゴソ探して、安くで買う」のが楽しいです。

 

そんな お買い物が好きだという方はぜひリサイクルショップ・リユースショップ、古道具屋さんに出かけてみてください。

 

できるだけ安く、レトロ可愛いキャラグッズを探しちゃいましょう〜。

 

[ 図鑑番号ー100ばんーレトロ科 キッチュデカワイイレトロキャラザッカ]