コツコツ集めている昭和レトロな「置物」。お気に入り猫ちゃんたち | ふるものせいかつ図鑑

コツコツ集めている昭和レトロな「置物」。お気に入り猫ちゃんたち

レトロ類

古道具・中古品(リユース品)や もらいもので99%家の中の家具や生活用品をまかなっております、かねこです。

最近、このサイトのデザインを変えました。

昔、デザインを勉強したわりにwebの成績は芳しくなく…ずっと気になっていたのですがようやく少しすっきりしたデザインにしてみました。

まだ改善の余地もありますが、心機一転「ふるものせいかつ」を これからも どんどんお伝えしたいきたいと思います!

スポンサーリンク

ポッテリ感な配色が可愛い昭和レトロな人形さん

レトロなぬいぐるみや人形といえば、わたしも大好きで昔からちょこちょこ集めをしていますが、その中でもお気に入りはコレ。

白に赤のリボンが可愛いレトロ猫置物引き出しの中の昭和レトロの猫の置物は可愛い手のひらサイズ

以前、ちらっと紹介した右の猫さん置物です。

ちなみに左はわたしが粘土で作った女の子(ふるものせいかつ図鑑キャラクターの利再くる子さんデス…)

実は3匹!猫さん、犬さん

大きさは小さいくて8cmくらい。生まれて間もない子猫サイズくらい?かな。

他にもう2匹猫と犬がいます。

昭和レトロな白い猫と黄色の犬の置物

けっこう前(9年前くらい)にレトロな古物もあるこちらのリサイクルショップで見つけました。↓

www.furumono.jp

レトロな商品がゴチャゴチャ並ぶリサイクルショップ店内!

このお店、倉庫のような店内にショーケースが置いてあっていろいろと昭和時代のレトロな人形さんたちが並んでます。その時は、他にもこのシリーズと同じと思われる「鳥」の3つセットが売られていました。

熊本リサイクルショップSAKURA2号店店内風景レトロな人形が並ぶ熊本のリサイクルショップ店内(SAKURA2号店)

鳥もすごく可愛かったのだけど、猫だけ購入。あとで鳥も欲しかったな〜と後悔しちゃったけどリサイクルショップなので後日行ったらもうなくなっていました。ショボン。

3つセットで780えん。安い〜。

大きなリボンでなぜか上目づかい…

リボンが可愛いレトロ犬猫置物

ツルンとした手触りで、陶器(粘土)でできているようです。塗料がポテッっとたっぷり塗ってある感じ。

赤とピンクとブルーのリボンがそれぞれアクセントで可愛らしいです。

犬の尻尾がクルンと上向きで可愛いレトロな手のひらサイズの置物

犬のシッポがこれまたクルン!となっていて愛らしい…

昭和レトロな小さな猫置物と粘土細工で作った女の子人形

そして、最近とても素敵なモノに出会いました。

インスタグラムを始めて数ヶ月、自分が気に入ってる古道具などの古物、リサイクルショップや道端で見つけた「可愛いモノ・カッコ良いモノ」を写真で紹介しているのですが…(かねこのインスタグラムを見る)

これは…!レトロ風ハンドメイド作品

見つけたのが このレトロ可愛いぬいぐるみ2匹。

f:id:furumono:20190909180912j:plain

そして最近、当ブログも読んでくださっている方が素敵な作品を作ってインスタグラムにアップしてらっしゃいました!

それがこちら。ででん!

f:id:furumono:20190909181434j:plain

編みぐるみを中心に作っている「まめや」さん作。(まめやさんのインスタグラムはこちら

可愛い〜。

現代によみがえったレトロ風猫ちゃんぬいぐるみです!表情もとても愛らしくて素敵です。

自分が見たモノを自分の手で再現するってとても楽しいですよね。こんなに上手くは作れないかもだけど(わたしは裁縫があまり得意ではない…)わたしも、自分のDIY魂がフツフツと再沸騰してきます。

本当に昔のレトロ人形も、手作りでひとつひとつ作られたぬいぐるみも 癒しをくれるありがたい存在です。わたしももっと味のある「モノづくり」を続けていきたいと思う今日この頃です。

[ 図鑑番号ー153ばんーレトロ雑貨科 アジノアルレトロナニンギョウタチ]