ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

台所に「ゴミ置場」をつくりました。ゴミ箱も消しました。「古物の水屋箪笥」

 

インテリアや古物について、とことこ「図鑑」を発行しております。かねこです。

 

家の大きな家具も木製のものを選びたい。高価じゃなくても雰囲気のある「ふるもの」を使いたい。

 

そう思って、自宅の家具を揃えています。

 

f:id:furumono:20180808134227j:plain

(高さ:95cm 幅:80cm 奥行き:41cm) 

 

これは母が知人からもらったものです。

しばらくして「使っていいよ」といわれ、台所家具を持っていなかったわたしが貰い受けました。

 

 

古い。古いよ〜。

 

 

だけど、そのくれた方が取っ手や鍵を付けたり、修理してくれたりして、全体の見栄えはカッコ良くて好きです。

 

水屋箪笥として作られたものだと思います。※水屋箪笥=食器を収納するための棚

 

f:id:furumono:20180808121611j:plain

f:id:furumono:20180808121702j:plain

 

木目も擦れいて ほんと、けっこうな「ふるもの」家具です。

洗って、天日干しして、除菌して...今に至ります。

(古い物で使える物にわるいモノはありません。丈夫だから今も使えます。モノはそこまで便利にできていませんので、ヘンな気とかも宿りません。ただ、カビには注意しましょ〜)

 

以前は そのまま食器棚として台所で使っていましたが、もっとたくさん収納できる大きな食器棚を手に入れたので、●過去記事:木造アパート1室に100年前の家具あらわる。 

 

今はコレをわが家の「ゴミ置場」にしています!

 

 

うちの台所は4畳半ほどです。

ちょっと狭い〜。

洗い場の横に冷蔵庫を置くスペースがある典型的なアパートのつくりです。そのスペースにずっと冷蔵庫を置いていたんですが、ちょっと模様替えして この水屋を置いてみたら。。

 

水屋とスペースのサイズがピッタリでしたっ。

 

それで、台所で一番気になって どうにかしたかった部分、ゴミの収納場所をこの棚一ヶ所にまとめました。

 

まず目立たせたくないですよね〜。ゴミ箱って。 

 

でも、小さいゴミ箱じゃ台所ゴミは収まりきれないし、隅に追いやって置くと使いづらいし。

 

で、ゴミ箱ごと棚に収納しました。

f:id:furumono:20180808125911j:plain

右側:燃やすゴミ・プラスチックゴミの、ゴミ箱。

左側:紙ゴミ・ペットボトル・缶などの不燃物 の、ゴミ捨て場。(上段:手拭きタオル棚、中段:植物・掃除用具、下段:紙ゴミ・ペットボトル・カン・不燃物)

 

普段は紙ゴミなどもっとありますが、先日ゴミを出したため少ないです。

 

引き出しには、ゴミ袋・ビニール袋などを入れています。

 

右側にも二段の板がはまって棚になっていたのですが、サイドに引っ掛けてある板をと取り外して縦のスペースを作りました。(取り付けるときもサイドに乗せるだけで元に戻せます)

 

とにかく台所にデーン!とゴミ箱を置きたくなかったので、棚に入れられてスッキリ。

 

棚の右が洗い場で、生ゴミが出てもすぐ捨てられるので楽です。

f:id:furumono:20180808135431j:plain

右の扉は、開け放して使用しているので扉は一つ取り外して使っています。(ゴミ箱が少し大きくて扉が閉めづらいのもあります。。)お客さんが来た時ははめて、閉めるようにしています。

 

まだプラスチックゴミ用のゴミ箱がないということもあり、近々 サイズを測って買いに行こうと思っています。茶色のゴミ箱のとなりにスッキリ収まるサイズのものを探してくるぞ〜。

f:id:furumono:20180808130243j:plain

f:id:furumono:20180808161309j:plain

猫が興味深々でどいてくれなかったので、見えにくいかもですが、奥行きは広め。

 

背の高い家具は狭い場所には置かないようにしているのですが、この棚は高さも腰上で高すぎず ちょうど良いです。

 

そして、みてくださいっ。

 

この広々、カウンターみたいなスペース。笑

f:id:furumono:20180808143241j:plain

 平べったくて、つるん とした天板がすごくいいっ。自分の作業台にしたいくらいです。(扉を取り外して、椅子を置けば 本当にカウンターになりますね!)

 

f:id:furumono:20180808142839j:plain

 

これでここにモノを乗せずにすんだらいいんですが。。

 

かねこ家にも多少台所機器はあるので、ここに置いて使っています。

 

f:id:furumono:20180808181841j:plain

いずれこの道具たちも、もっと良い場所に移したいな。

 

扉を閉めると、大きいあのゴミ箱が台所から消えたみたい。スカッとします。

 

家具の定位置が決まって 穏やかに収まると気持ちいいですね。

 

ゴミ捨て場を紹介するついでに片付けも出来きました。

 

ここに住み始めてもうすぐ一年になります。「使いやすくて カッコ良くて まだまだ使えるモノ」でもっと暮らしを楽しみたいです。

 

[ 図鑑番号ー23ばんー家具科 ゴミオキバダナ ]

 

<おすすめ書籍>

 

f:id:furumono:20180808221025j:plain