ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

500円以内でこんなに買える!3年かければオシャレな生活雑貨だけで暮らせるリサイクルショップ買物

家の中で使う日用品を少しずつ「好きなモノ」に変えていくのが、最近の楽しみです。

 

家具やお気に入りのインテリア雑貨など 家の中で目立つモノではなく「暮らしで使う日用品」でも気に入ったモノを使いたくて ちょこっと、ちょこっとずつ買い足して揃えています。 

f:id:furumono:20190527180830j:plain

写真は、かごバッグも数百円ですが、他は全部あわせて合計400えんほどで買えました。

 

スポンサーリンク
 

 

30円、50円雑貨でそろえる。質も良いおしゃれ生活用品で暮らしたい

こんにちは。

 

「暮らしに必要なモノは、もう今この世に残っているもので十分!」... 古道具、リユース品、DIYが大好きな かねこです。

f:id:furumono:20190527180830j:plain

(ここ最近、リサイクルショップ巡りで買った生活用品たち)

 

やれるところから少しずつ「変える」

家の中の生活用品たちをすべて 便利でおしゃれで質が良いモノにするのは、わたしの家にとっては まだまだ先の話。。

 

でもちょっとずつなら楽しく、無理なく、そういうものに変えていけそうだと思っています。

f:id:furumono:20190527202850j:plain
コツコツ続ければ 3年くらいで、家の中の暮らしに必要な生活用品がすべて自分の気に入った「素敵なモノ」でまとめられる計算です。

 

それで最近、そろえ始めたのは「ハンガー」

f:id:furumono:20190527181403j:plain

わが家の洋服掛けに並んでいるハンガーはほとんどプラスチックかクリーニング屋さん帰りのワイヤー製ハンガー。

 

無料のものがほとんどだし、服を着せたまま 表に出さないことがほとんどだったので気にしないフリをしていたんですが...

 

な〜んか、やっぱり収納場所に服が雑然と並んでいる。。

 

しかも、ギュウギュウに。

 

お気に入りの服やコートでも、見ててウキウキしないんです。

 

そこで「ハンガー変え」にチャレンジすることにしました!

 

スポンサーリンク
 

 

良いのがあった時に1、2本。数十円〜100円で買える範囲内で探したハンガー

もちろんお金をかけたくないので、月に2回くらいお店に行って1、2本良いのがあれば買うといった「少しずつ集め」をリサイクルショップで開始です。

 

最近、買ったハンガーたち。

f:id:furumono:20190527203035j:plain

(こちらはすべて30円と50円。丈夫で安くておしゃれな雰囲気です)

 

木製のものがお店に多いし、洋服の型崩れも少ないのでナチュラル系のハンガーを中心に選んでいます。

 

値段は、なんと ほとんど 1本 30えん〜50えん。高くても100えんのものです。

f:id:furumono:20190527201805j:plain

 

意外とあるある!激安ハンガーのオシャレ度高し。

昨日、リサイクルショップで見つけたのは このしっかりした木製と、アイアン製のハンガー。

f:id:furumono:20190527183025j:plain

f:id:furumono:20190527194708j:plain

「なんで、50円なの?」と思っちゃったくらい好きなデザインだったので 一緒にいた夫と迷わず購入。重いコートなども気にせず掛けられそうです。

f:id:furumono:20190527211713j:plain

f:id:furumono:20190527202617j:plain
キャミソールなども掛けやすい細いショルダーを引っ掛ける部分が付いているハンガーは便利で助かります。

 

スポンサーリンク
 

 

汚れにガッカリ...リサイクルショップの「値付けシール問題」

f:id:furumono:20190527195450j:plain

こちらは、頑丈で質の良い木製なんですけど...

 

残念なことにハンガーの木部分にベタベタシールで値付けしてあります。

f:id:furumono:20190527195200j:plain

これって本当にやっかいな問題。


このシールを剥がすのに一苦労ですし、けっきょく剥がした跡が残っており 取れません。(買った4本中、全部)ひーーん。

 

値札さえ貼ってなかったら、キレイだったのに。。お店でついた汚れって〜。(しかも買う前になかなか気づけない)

 

こういうちょっとしたコトですけど、やっぱり少額でもお金を払って買ったのだから 予想していた状態と違う結果の商品にはガッカリしてしまいますよね。

f:id:furumono:20190527195652j:plain

こちらは別のリサイクルショップの値札。

 

こんな風にタグを付けて、商品に気を使ってくれるとありがたいです。

 

ハンガー変えただけだけど、オシャレになれるような満足感アリ!

さてさて、少しずつそろってきたハンガーたちですが これを機にあまり着なくなった洋服を処分していこうと思っています。

f:id:furumono:20190527200048j:plain

せっかく気に入ったものに変えたのに、ぐちゃぐちゃ洋服が並んでいると変ですもんね。

 

ハンガーが違うと、洋服もなんとなく良いものに見えてくるから不思議。

 

ちょっとオシャレなハンガーに、お気に入りの洋服を着る分だけ。

f:id:furumono:20190527200603j:plain

(レースの付け襟もたたんでしまわずに、掛けて使えるように)


そんな風に自分も洋服ダンスも すっきりさせていきたいです。

 

たいていの日用品の買物はリサイクルショップですませるわたしですが、雑多な買物(インテリア雑貨など)を含めても1回の買物で500円以上つかうことはめったにありません。

f:id:furumono:20190527201353j:plain

お金をかければ一瞬で周りを変えることはできますが、なんか こう...もったいないような、そんなことしなくていい気がするんです。

 

数年かけて自分のまわりを自分の好きな、おしゃれだと思えるモノに変えていきます。

 

 [ 図鑑番号ー134ばんー雑貨科 ニチヨウヒンモカッコヨク] 

【いつもお当サイト「ふるものせいかつ図鑑」を訪問頂いている読者の方や、初めて訪問頂いた皆様、ありがとうございます。(^ー^)古道具やDIY生活を楽しんでいる わたくし、かねこですが出産が近づき現在、少しパタパタしております。これからも当サイトはのんびり、楽しく続いていきますので どうぞよろしくお願いいたします!】

 

スポンサーリンク
 

 

<こちらも人気ふるもの記事>

www.furumono.jp

【Insutagram インスタグラムも更新中です (^ー^)】

https://www.instagram.com/p/BxudvwbAO-E/

今日のリサイクルショップ。飴色カップ&ソーサーが20円ですっ。安い!(^ ^) 迷ったけど今回は買いませんでした〜。 最近、使ってない食器を処分中なんだけど今のところ置く場所がない💦でも他にクラフト工作材料に使えるモノを手に入れたので満足です🍀😊