ふるものせいかつ図鑑

味のある古道具やDIYの手作り品紹介、リサイクルショップ情報など、盛りだくさん!リユース品や使い道のないようなガラクタ、古く錆びてしまったモノを まだ使えるモノとして活用したい。 生活の場を素敵なインテリアにしたい。そして「日々のせいかつを たのしみたい」新品ばかりではなくて、「今あるもの」や「誰かがつかっていたモノ」でも おしゃれで素敵な暮らしができるはず。そんな思いから始めたのがこの古物インテリアブログ「ふるものせいかつ図鑑」です。

ふるものせいかつ図鑑

シャビーシックなモノを道端で拾う。0円でDIYの材料にも!サビて朽ちたモノたち

外を歩くのが好きです。

 

街中でも、田舎道でも、川べりでも なんとなく家から出かけてみたり、用事を済ませてプラプラ歩くことが自分のリラックス方法でもあります。

 

本日は、最近そんなプラプラ歩きで拾ってきた「お土産たち」です。

 

 

 

 

集めて楽しい道端で出会うゴミ。拾って楽しいサビて朽ちた植物や金具たち

おととい、スーパーの帰り道の道路際で見つけたお花

 

一つだけコロンと転がっていました。ものすごく良い感じに枯れています...

 

道端で見つけた枯れた花。ドライフラワーになっていて色もとても綺麗

コサージュのような道端で拾った枯れた花。裏側も綺麗
帽子のつばに付いているコサージュみたい。マッチ箱サイズより小さいです。

 

そして次の日、これは銀行に行く途中で拾いました。

 

金具。としか言いようが無いけどネジとか部品を組み立てるときによく見かけるヤツです。(ワッシャーという部品らしいです)

 

道端で見つけたサビた金具-シャビーシックなコレクションの仲間入り

錆びていて素敵です。サイズはちょうど10円玉くらい。

 

そうとう、何年も雨風に打たれたのか かな〜りサビています。古銭みたいだな。

 

表面はガタガタになっていますが、どうやら表面が割れたようで、段があります。オモシロイ。

 

家に帰って「サビコレクション」の箱を探ったら、他にも小さいけど仲間たちがいました。

 

拾った朽ちて錆びたシャビーシックな金具たち

ゆっくり歩けばけっこう見つかるゴミ

道路には缶やペットボトル、いろんなゴミが落ちてるけど(たまに靴下とか...)こんな風に何年も放置された見つかりにくいゴミもあるので いつも通っている道でも毎回、発見があります。

 

f:id:furumono:20190520163020j:plain

わたしは錆びたモノや朽ちたモノ(朽ちかけのモノも)が好きです。

 

 

きたなくないですよ。お財布に入っているお金よりは...多分。あはは。

 

 

 

 

カタチや風合いを生かしてDIY工作の材料に

こちらは コレクションの中のビスと釘を使って壁掛けフックを作りました。

 

大きさも様々な拾ってきたサビたビスや釘たち-シャビーシックなモノ

拾った流木板と錆びた釘やビスで作る壁掛けフック

(折れ曲がったラインがフックにちょうど良くてカッコイイ)

 

土台の木は、これも海で拾ってきた流木板です。

 

DIYで作る全てゴミだったモノで作った壁掛けフック
わが家の玄関で活躍中。こういうDIY工作の材料にも使えます。

 

【Check!】錆びたものと流木板で可愛い雑貨づくり

www.furumono.jp

 

子どもの頃から始めた「錆びたモノ拾い」。不思議な出会いも...

一番うれしいのは、朽ちて錆びた釘を見つけたときです。

 

小学生のときに学校の帰り道で「特別な釘」を拾ったことがあります。

 

その釘は本当に不思議な釘で魔法のクギと呼んで、大切にしていました。

 

道端で拾ってきたシャビーシックな花や木の実たち

(最近 出掛け先で拾った花や木の実たち。金具以外に木の実も集めます)

 

なぜかわからないけど、本当に叶えたい願いがあるときにその釘にお願いすると たいてい叶っていたんです...不思議すぎる〜。

 

そういうのって、たまにありませんか?

 

今は実家の部屋に置いているけど、今でもどこかで錆びた釘があったら拾わずにはいられません。

 

大人になって拾った釘。

 

首あたりが細く削れたシャビーシックな釘-道端で拾ったモノ 

使用済みの釘なのにまっすぐなところが珍しい。(大抵は引っこ抜かれた時に曲がったりしてます)

 

首の下あたりが細く削れてる。

 

こういうちょっとした変形がすごく好きです。

 

 

 

 

変な顔されてもこれからも「サビ、朽ち果てモノ」集めます!

今までずっと、友人や時には家族にも「錆びたモノたち」の良さをわかってもらえないことが多かったですが、最近はシャビーシック(古ぼけたりして趣のあること)な家具や雑貨・インテリアが人気ですし、サビて朽ちた雰囲気を「良いモノ」として捉える雑誌などが増えていて見ていると楽しいです。

 

拾ったり、もらったりして集めている錆びたモノだちコレクション
こんなものを集めて、眺めたり、ときにはDIY工作に使ったり...

 

これからも錆びたゴミたちを愛していきます。

 

 [ 図鑑番号ー132ばんーゴミ科 サビテクチテカッコイイモノ]