【中古品でオシャレに暮らす】レトロティーカップやもらいものカップの我が家のキッチン | ふるものせいかつ図鑑

【中古品でオシャレに暮らす】レトロティーカップやもらいものカップの我が家のキッチン

スポンサーリンク
キッチン類
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko

寒い日が続いています。

 朝から布団にモフモフ猫をかくまって、湯タンポならぬ「猫タンポ」を楽しんでおります かねこです。

ふるものせいかつ図鑑ー台所でひとりまどろむ猫1匹

先月の図鑑記事で「良いマグカップかティーカップがないかなぁ〜」と言っていたんですが、使えそうなカップをやっとこさ見つけたのでご紹介します。

もらいもののティーカップ、スープカップ、湯飲みで暮らす「お茶の時間」

透明グラスカップとソーサーでオシャレなティータイムを過ごせそう

デデン〜。
実家の使っていない食器やコップ類の中から探してきました。

ずっとガサゴソして良いのを見繕わなきゃなぁ。と思っていたのですが、年末はいろいろ他のことやっているうちに時間が過ぎてしまいました…

よく見かけるガラスカップで ぽってり、重さがあります。何十年か少し昔のモノです。

レトロなガラスカップとソーサーの2セット

ちぐはぐガラスカップでお茶の時間を楽しむ

セットのソーサーまで見つからなかったので家にある別のカップのソーサーを使うことにしました。(こっちはソーサーだけ引越し先に持ってきていてカップがちょっと行方不明。笑)

いよいよお茶を飲んでみる。気に入って飲んでいるレモングラスのお茶です。

レモングラスの黄色が温かそうなティーカップ2つふるものせいかつ図鑑ーレトロなカップとソーサーでお茶の時間を愉しむ

ちょっとイイ感じ…な気がする。

以前はリサイクルショップの「ご自由にお持ち帰りくださいコーナー」でもらってきたキャラクターもののマグカップを使っていました。

セットでもなかったし お客さんに出せるカップでもなかったから、やっと「おやつの時間」的な雰囲気が味わえる予感〜。

可愛らしいシンプルなスープカップ

一緒にスープカップももらってきました。

シンプルなラインが入ったオフホワイトのカップをレトロな模様のお皿にのせて

ふるものせいかつ図鑑ーシンプルなスープカップの裏面

飼い猫が先週、2つあったスープカップを1つ割りました…

食器棚にしまっていたにもかかわらず 棚を開けて下に落として割っていました〜。ショックだよ。ぶー。

お湯飲みもいくつか割られたので、レトロなカップも持ってきました。

ノリタケのカップも。レトロでも落ち着きのあるシンプル湯飲み

ふるものせいかつ図鑑ーレトロながらの湯のみカップ4つ模様もレトロで綺麗な湯のみカップ

小さめでちょっと飲むには丁度良いです。

おお。陶器で有名なNoritakeのカップもいくつか混ざっていました。

ふるものせいかつ図鑑ーのりたけ の印がついたカップの裏側

スープカップや湯飲みは 知り合いから引越しやお家の整理品で使わないものをいただいたモノです。

綺麗だしまだまだ使えるので、ありがたく わが家で使わせていただきます。

冬のポカポカお茶タイムは楽しいですねぇ。休日には誰か遊びに訪ねてこないかなぁ。のんびり冬ごもりです。

次回はよく行くお気に入りのリサイクルショップの初売りに出かけたのでその模様をお届けいたします!

[ 図鑑番号ー76ばんーキッチン科 モライモノショッキ]