【熊本】おすすめリサイクルショップ!古道具・レトロ品ありの「文化堂」 | ふるものせいかつ図鑑

【熊本】おすすめリサイクルショップ!古道具・レトロ品ありの「文化堂」

スポンサーリンク
リサイクルショップ情報
profile
99%はもらいもの・古道具・中古品で暮らしています。かねこと申します。DIYなど「ものづくり」も大好き!日用品から家具や「もらってきたもの」までいろんなふるものせいかつをブログで綴っております。
詳しいプロフィールはこちらから。
インスタグラム:furumono_kaneko
スポンサーリンク

雑貨・電気製品・家具なんでもアリ!リサイクルショップの文化堂の初売りへ! 

こんにちは。古いモノやリユース品が大好きで、たまにDIYをしております かねこです。

 部屋の模様替えをして自分の作業机を移動したら、なんとなく心スッキリししました。まだ棚など整理してないので完全スッキリするまでもうちょっとです😄

熊本市田迎町のリサイクルショップ

ときどき出かけて買い物するリサイクルショップから年賀状で初売りの案内が届いていたので、先週末にさっそく出かけてきました。ワーイ。

ふるものせいかつ図鑑ー熊本 文化堂の初売りセールはがき

大きい倉庫の外観で、入口からいろ〜んな「素敵なモノ」がありそうな雰囲気ぷんぷんです。

熊本 文化堂の店内写真

出典:文化堂 田迎店

奥までたくさんの商品が並んでいて、品物をふむふむ物色しながら奥に進んでいきます。これが楽しいんですよねぇ。

いろんな品物があって一つ一つ違うからワクワクしちゃいます!

スポンサーリンク

 店内には商品がたくさん!

お店の中を進んでいくと…

店内には古道具の商品がたくさん並んでいる
(店内には電気製品から台所用品、古道具まで いろんなものが並んでいる)

おお。今日は家具雑貨多し。普段もいろんなモノがあって素敵なお店なんだけど、今日はとっても商品が多くて かねこのワクワク度MAXですっ。しかも古道具もたくさんある〜。 

わたくし瓶好きには嬉しいワゴンもありました。値段も150えん300えんなどで台所で使えそうなものがイロイロ。

ワゴンの上にはガラスの瓶がたくさん。中にはレトロ品もあるチューリップ柄が可愛いミルクガラスのレトロ食器たち

チューリップの柄が可愛らしいカップ&ソーサー。レトロなミルクガラス製品です。

ミルクガラスの食器は持っていないのだけど、憧れます。こんなの古物レトロ好きな友達なんかにプレゼントしたら喜ばれそう。

店内は2階もあって けっこう広いので今回は紹介しきないけれど、他に古着やバッグ・雑貨コーナーもあります。本当に昔の希少なもの(人形やキャラクター缶)もあるので見るだけでも趣があっておもしろいです。

リサイクルショップで100円ちょっとで買った戦利品たち

(以前、このお店で買ったお気に入りの古物雑貨。全部で1000円ちょっと)

一番奥の方には昭和時代〜それ以前の品のようなモノが並んでいます。わたしはこのコーナーも好きです。ボロボロの箱(たぶん絵具道具入れ)とかあって箱+古いってだけで気に入ってしまう〜。

ふるものせいかつ図鑑ーたくさんの古物・レトロ品が並ぶ店内
(古道具・骨董品コーナーにはレトロな古道具が並んでいてジャンク品などでもつい欲しくなる)

今回、お店でいくつか気に入ったモノを買いましたっ。ここで紹介しようと思ったのだけど お店もゆっくり案内したかったので、次回「かねこ、新年ふるものを買う」をお送りいたします。

けっこう悩んで選んで買ったけどとっても満足できた買い物でした。へへ。

このお店で気に入っているところは、どんな商品にも「値札が付いている」ことです。これ結構重要なんですよね。値札がないとお店の人を探して聞かなきゃならないし、広い店内で店員さんがなかなか見つからない時はあきらめてしまいます。

いろんなお店では特に骨董品のようなモノに値札がないことが多くて「やっぱ高いのかな…?聞いた後で買わないの気まずいな…」とか思っちゃって聞けずじまいなことってたまにあります。

ここは骨董品でも最近の電化製品でも値札が付いていることがとっても助かるので買物や品定めに集中できて、とっても楽です。

酒造会社のかっこいいバッグも新品で売られている
(酒造会社の布バッグ。かなり丈夫そうでマチ付き、そして新品。これは普段買いたくても買えないレアな品…今度行ってまだあったら買おうかなぁ。と検討中)

買物しやすいお店の雰囲気と店員さんたち

いつもニコニコ笑顔な社長さんと女性の方がお店にいるのだけど、今日は少し前にオープンしたという なにやら面白そうな新しいリサイクルショップの情報も教えてもらいましたっ。わー。行きたい行きたい。お店の方 ありがとうございます。

良いお年玉情報を聞けたと思っていたら、くじで本当に「お年玉」もらっちゃいました。3等 500円券

ふるものせいかつ図鑑ーリサイクルショップ文化堂のメンバーズカード

紫色のカードがお店のメンバーズカードです。(今日はスタンプ2倍の日でした。やったー)

買物1000えんごとにスタンプ1個ついて、スタンプが30個貯まると500円の商品券になります。メンバーには紙に必要事項を記入すると誰でもなれるのでお店で店員さんに聞いてみるといいかもしれません。

今回みたいにお得なセール情報のハガキが届いたりもしますよ〜。

レトロ品や骨董品もあるショップ内はたくさんのモノがあって楽しい

今回は熊本にある「文化堂」での買物探検でした。楽しかったぁ。

店舗情報は下にありますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。お宝あるかもですよ。ひひ。

最近はネットでも古物やアンティークが手に入る時代だけど 実際に見てみて手にとって買うのはやっぱり楽しいですね。目の前の数ある品物の中からカタチとか色とか自分流の使い方に合うものを選ぶのは迷っちゃうけど、それが好きです。

他リサイクルショップ情報についても当サイト「ふるものせいかつ図鑑」で発信していますので、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

他、リサイクルショップ情報はコチラ!

リサイクルショップ店舗情報

文化堂 田迎店
熊本県熊本市南区田迎1-1-15
TEL:096-206-1216
買取センターTEL:0120-960-420
(営)10:30~18:00
(休)第3木曜日・盆・年末年始 
(駐車場) 店舗前に4、5台のスペース有。

f:id:furumono:20190218215939p:plain

 [ 図鑑番号ー77ばんーショップ科 リサイクルショップブンカドウ]